長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/03

タグ:

【熊本】「オコシコンもドライテックもポロポロします?! 誠実な業者さんやコンクリート専門家であればあるほど真実を伝える」AO企画・DIY

【熊本】「オコシコンもドライテックもポロポロします?! 誠実な業者さんやコンクリート専門家であればあるほど真実を伝える」AO企画・DIY

熊本県阿蘇郡。DIYerの施主よりプロ施工店AO企画に「一緒にオコシコン駐車場に施工したい」との希望が寄せられ採用。水勾配や見栄えが検討されオコシコンが選ばれた。
製造:不明、施工:AO企画(担当:岡崎彰彦、25m2、100mm厚、4名、2時間、タイムラプスあり、YouTubeあり)



プロと一緒にDIYでオコシコン

オコシコン Before

D8FFE0DE-0F58-4612-8E7E-27661FB0ADC0.jpeg

施工Before。DIY大好きなお施主さんだが、オワコンはともかくオコシコンに関しては「ちょっとハードル高そうだ」という印象を抱き、AO企画(プロ施工者)にDIYに付き合ってもらえるよう申し入れる。

 オワコンちゃん

なるほど!
賢い!!
相当事前にお勉強されたんだろうねーー。
で、「DIYオワコンはいけそうだけど、オコシコンはちょっと難しそうだぞ」って思われたんだろうねーー。
あったまいーーー。

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧

単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


生コンビニでは税別6万円(最小ロット1m3・2000kg)で入手できるものの、オワコン砂利砕石の施工と異なりドライテックやオコシコンのDIYはハードルが高い(土間コンクリートよりはよほど低い)。

そうなんだよ、オワコンちゃん!
付け焼き刃でろくに調べもせずDIYで失敗して逆恨みして怨念動画をリリースするような人もいるくらいだから、オコシコンましてや開発者宮本さんによって改良される前のドライテックのDIYは要注意なんだ!!
それでは施工を見ていくよ!

 オワコーン

オコシコン 鍵は「さっさと締め固め」

6A4C172B-3985-43CD-B3BB-AC71C3B653EB.jpeg

E851ED19-B719-4046-A95D-227BC3B05F9C.jpeg

オコシコン施工の成否を握るのは「なるべく早く締め固めを済ませる」に尽きる。写真でもわかるように、敷設している側から振動プレートで締め固めておかないと日射や風力で表面が乾きクレームとなる「骨材飛散」(小石ポロポロ)の原因となる。

 オワコンちゃん

なるほどーー。既往のポーラスコンクリート(ドライウェイ、ドライテック、オコシコンetc)の場合はオワコンと違って「さっさと締め固め」がポイントになるんだね。

72C9E808-BD1B-4CCF-A36F-E9664EB2635A.jpeg

施工不良(締め固めをせず長時間仕上げ面を放置してしまった)が原因で剥離してしまっているドライテック表層。

早く!早く!!とにかく、早く!!!!
既往のポーラスコンクリート(オコシコンも含めて、ドライテック、ドライウェイ)は施工者に常にスピードを要求するんだ。
もちろん、「(土間コンと違って)さっさと終わる」ってメリットもあるんだけど、その辺はトレードオフな関係かな。

 オワコーン

ちゃんと施工すればオコシコンとっても綺麗!

9B572176-06D6-4896-8E97-12ADEE297B23.jpeg

微妙な凹凸やプレートマークを除去する仕上げの締め固め。写真からもわかるように、ポツポツと白く乾いてしまう現象は生じていない。そのため、DIY施工でありながらも骨材飛散は発生しないことが窺われる。

 オワコンちゃん

やっぱ何事も「段取り八分」ってやつだね!

61EA4713-E700-4A2D-BD96-EF8AC28F7C0A.jpeg

FA25E949-E1FA-4129-A6D0-12C040213FDF.jpeg

オコシコン施工After。カーポートの柱が表面に落とす影が一直線であることからも施工精度の高さ(平らさ、凹凸のなさ)が窺い知れる。オコシコン(や開発者宮本によって改良される前のドライテック)の施工はやはり入念な下調べ、またはプロ施工者への依頼が必須となる。

見事完成さ!
これで、お施主さんの念願である、見栄え良く、水勾配のない真っ平ら駐車場が叶えられたね!
おめでとうございますっ。

 オワコーン

オコシコン も ドライテック も ポロポロ します?!

件のDIYerによる怨念動画。こちらの骨材飛散もつまりは施工中の締め固めの遅れにより表層が乾いてしまって生じた現象。保水性を改良し乾きにくくしたとはいえこうした現象はオコシコンにも生じるのが事実だ。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労さま!
オコシコンやドライテックの開発者宮本さんの登場だぞっ。

「オコシコンやドライテックは骨材飛散が生じません」
もしもそんなふうにうたっている業者さんがいるようならご注意だよ。
なぜって、現実には動画のように骨材飛散が生じるのがオコシコンドライテックの現実なんだ。
(※現在までオコシコンの骨材飛散は確認されていないものの、構造上施工や環境変数によっては骨材飛散が生じる懸念はある)

それでも「骨材飛散は生じない」っておっしゃるなら、その方々は経験豊富なプロ施工者であって、普段からコンクリート工事を専門に、長年の経験を有しているかどうか、企業情報をきちんとチェックしてから依頼するといいと思います。もしも、コンクリート関連企業(エクステリア・土木工事・舗装工事業者や生コン工場)でない場合はじっくり検討しましょう。

コンクリート一筋60年の生コンポータルでは一般消費者の方々がブローカーまがいの不良店さんに引っかからないためにもあとだしじゃんけんワークスっていう無料診断・相見積サービスを展開しています。
「この見積もりちょっと怪しいな」
そんなふうに思ったら、専用フォームから気軽に相談してください。
全国2500の製造・施工店ネットワークを駆使して安心安全を提供したいと思っています。

 宮本

 オワコンちゃん

生コンポータルとしてはコンクリ一筋60年。
宮本さん個人としては20年以上。
保有資格もすごいし、コンクリートのことだけを考えて仕事をしてきた人や会社はやっぱまかせて安心だよね!
それに、そんな会社が推薦してくれる製造・施工店なら間違いないはずだね!!

任せて安心! 全国2500の製造・施工店ネットワーク

生コンポータルでは透水性コンクリート事業(ドライウェイ、ドライテック、オコシコン、オワコン)20年の歴史の過程で全国2500の製造・施工店との連携を構築しWEBに無償公開をしている。購入希望者は直接、あるいは、相談フォームに問い合わせることで、最寄りの安心な施工店とつながることができる。

さっき、長々と喋っちゃったから、締めのご挨拶は短めに終わらせますって思ってる宮本さんだぞっ。
はて、宮本さん、駆け出しの頃から日本全国がっつり製造・施工店さんと一緒に現場で透水性コンクリートの製造・施工に携わってきました。
最初は塩対応に苦しみましたが、今や多くの方々に製造・施工に参加していただけるようになってます。

「コンクリートをもっと身近に」
製造・施工店さんだけじゃなくって、今や一般消費者の方からもお声がけいただけるようになってます。
まだまだ風前の灯火のようなムーブメントですが、もっともっと大きなうねりにして、コンクリートから社会・環境に貢献していきたいと思います。

そのためにも、オワコンちゃん、オワコーン。
引き続きpr活動よろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ