長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/03

タグ: , , , ,

【長野】「新築でもリノベでも 犬走 は常にDIYerにとっては悩みの種または一発逆転のチャンス」信州生コン・DIY

【長野】「新築でもリノベでも 犬走 は常にDIYerにとっては悩みの種または一発逆転のチャンス」信州生コン・DIY

長野県中野市。一般住宅の犬走りにDIY可能な舗装材を探していたがあれこれ調べるうちにオワコンが見つかり採用された。家族3人によるDIY施工。
製造:信州生コン 中野工場(担当:小林工場長)、施工:DIY(1.5m3・25m2、60mm厚、3名、90分)



手の届かない犬走どうしよう?

E33A5BB4-3B47-4709-90AF-F4B2E8193032.jpeg

20C0F533-9102-480D-997C-73FB49267C8B.jpeg

施工Before。

新築でもリノベでも抑えておきたい場所。

それが、犬走

こちらの動画、そんな犬走の悲哀を語っているが、数日で1000再生近く回っているので、ニッチではあるものの世間の関心はそれほど低くはないようだ。

して、今回のご家族もネットであれこれ検索していた。

多種多様に舗装材は探せるけれど、数ある舗装材の中から選ばれたのはオワコンだった。

しかも、今回も家族3人で挑戦する。

それでは施工を見ていこう。



近くの生コン屋さんから届く

E59E4CA8-3A5B-468F-86A0-CAB65062D881.jpeg

513382B6-7517-4C01-B976-4D5B2E5C2949.jpeg

そんなオワコンちゃんだが近くの生コン屋さんから生コン車に乗ってやってくる。

シュート(滑り台みたいなの)からパチンコ玉のように景気良く転がってくる。

それを一輪車などで受ける。

77F0499D-45E1-40A3-BE21-914DCE71E1CE.jpeg

狭い中大変だけど、一輪車でオワコンちゃんを運び込み敷き均して締め固める。

つまり、「撒いて、踏むだけ」がオワコンちゃんの施工プロセス。

無論、プロによる施工になればディテールでさまざまな工夫もある。

ただ、家周りの雑草・ぬかるみ・水溜り・猫の糞害・害虫を対策したいってくらいならほんとこれで十分。



いよいよ完成!お施主さんの感想は?

0B0B59C6-9966-48FA-BAC9-2E1D6BF1E8DC.jpeg

FDA8857A-A82A-4603-9897-6946A879E105.jpeg

施工After。

見事完成!

コンクリだから砂利撒いとくのと違ってガッチガチに固まるけど水を透す

また、コンクリだから石油製品防草シートさんと違って数年で雑草に突き破られたりとかしません。

コンクリですから。

以下は、実際に施行されたご家族皆さんの声も含めた現場レポート(二見メンバー)。


プラント職員の手も借りて、約90分で施工終了。
余った分は、隣地の駐車スペースに薄く蒔いて出し切り。
施主さんの声
「キレイになって良かった」
「やってみて、思ったよりも簡単にできた」
「今度、別の場所でもやりたいから、また相談にのってください」


19BEE705-3F75-46DE-91DD-1F824872C055.jpeg

余ったオワコンちゃん駐車場に薄く撒いておしまい。

これで、こちらも雑草生えてこないよ。


それにしても僕は早く未来を見たい。

だからついついアクセルを踏み込んでしまう。

止められないのだ。

それをやればどうなることがわかっててそれをやらないって選択肢は僕にはない。

動けば現実が変わり現実が変わればまた新しい何かが到来する。

この世界は常に可能性に満ち溢れている。

僕は早く未来を見たい。

ただそれだけで仕事をしているような気がしている。



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン

オワコン施工実績のある県一覧

県名をクリックするとその県の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート