長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/03

タグ: , , , ,

【長野】「新築でもリノベでも 犬走 は常にDIYerにとっては悩みの種または一発逆転のチャンス」信州生コン・DIY

【長野】「新築でもリノベでも 犬走 は常にDIYerにとっては悩みの種または一発逆転のチャンス」信州生コン・DIY

長野県中野市。一般住宅の犬走りにDIY可能な舗装材を探していたがあれこれ調べるうちにオワコンが見つかり採用された。家族3人によるDIY施工。
製造:信州生コン 中野工場(担当:小林工場長)、施工:DIY(1.5m3・25m2、60mm厚、3名、90分)



手の届かない犬走どうしよう?

E33A5BB4-3B47-4709-90AF-F4B2E8193032.jpeg

20C0F533-9102-480D-997C-73FB49267C8B.jpeg

施工Before。

新築でもリノベでも抑えておきたい場所。

それが、犬走

こちらの動画、そんな犬走の悲哀を語っているが、数日で1000再生近く回っているので、ニッチではあるものの世間の関心はそれほど低くはないようだ。

して、今回のご家族もネットであれこれ検索していた。

多種多様に舗装材は探せるけれど、数ある舗装材の中から選ばれたのはオワコンだった。

しかも、今回も家族3人で挑戦する。

それでは施工を見ていこう。



近くの生コン屋さんから届く

E59E4CA8-3A5B-468F-86A0-CAB65062D881.jpeg

513382B6-7517-4C01-B976-4D5B2E5C2949.jpeg

そんなオワコンちゃんだが近くの生コン屋さんから生コン車に乗ってやってくる。

シュート(滑り台みたいなの)からパチンコ玉のように景気良く転がってくる。

それを一輪車などで受ける。

77F0499D-45E1-40A3-BE21-914DCE71E1CE.jpeg

狭い中大変だけど、一輪車でオワコンちゃんを運び込み敷き均して締め固める。

つまり、「撒いて、踏むだけ」がオワコンちゃんの施工プロセス。

無論、プロによる施工になればディテールでさまざまな工夫もある。

ただ、家周りの雑草・ぬかるみ・水溜り・猫の糞害・害虫を対策したいってくらいならほんとこれで十分。



いよいよ完成!お施主さんの感想は?

0B0B59C6-9966-48FA-BAC9-2E1D6BF1E8DC.jpeg

FDA8857A-A82A-4603-9897-6946A879E105.jpeg

施工After。

見事完成!

コンクリだから砂利撒いとくのと違ってガッチガチに固まるけど水を透す

また、コンクリだから石油製品防草シートさんと違って数年で雑草に突き破られたりとかしません。

コンクリですから。

以下は、実際に施行されたご家族皆さんの声も含めた現場レポート(二見メンバー)。


プラント職員の手も借りて、約90分で施工終了。
余った分は、隣地の駐車スペースに薄く蒔いて出し切り。
施主さんの声
「キレイになって良かった」
「やってみて、思ったよりも簡単にできた」
「今度、別の場所でもやりたいから、また相談にのってください」


19BEE705-3F75-46DE-91DD-1F824872C055.jpeg

余ったオワコンちゃん駐車場に薄く撒いておしまい。

これで、こちらも雑草生えてこないよ。


それにしても僕は早く未来を見たい。

だからついついアクセルを踏み込んでしまう。

止められないのだ。

それをやればどうなることがわかっててそれをやらないって選択肢は僕にはない。

動けば現実が変わり現実が変わればまた新しい何かが到来する。

この世界は常に可能性に満ち溢れている。

僕は早く未来を見たい。

ただそれだけで仕事をしているような気がしている。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ