長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/05

「庭先コーヒースタンド・バル 《LUMBER》 という提案」宮垣建設・生コンポータル

「庭先コーヒースタンド・バル 《LUMBER》 という提案」宮垣建設・生コンポータル

生コンポータルでは家周りや空き地に快適な空間を届けるべく「オワコン」や「おこしこん」をはじめとした各種プロダクトの普及促進にあたっている。宮垣建設と共同で取り組んでいる「エバンガビオン」は機能だけでなく「おしゃれ」。さらには、「庭先コーヒースタンド・バル 《LUMBER》 という提案」について。

庭先「おしゃれ」 item 「ガビオン」

93143A6E-9370-4860-96BC-3E743729412E.jpeg

8E74D2E3-E89F-4061-BD72-A1BEE009FA54.jpeg

関連記事:「オワコンでカビオンを作る。誰でも簡単DIYで保水するおしゃれな擁壁の完成」エバンガビオン

 オワコンちゃん

ガビオン籠の中にオワコンを入れることでイレギュラーなテクスチャを楽しめる「エバンガビオン」と名付けられたコンクリートブロック(植栽、独立基礎、擁壁etc)はこれまでの「オワコン」や「おこしこん」のように「機能」だけじゃなくて「おしゃれ」も兼ね備えてるんだよ!

オワコン 透水・保水性

F7F4BC3A-05DB-465C-95B4-2D8857785539.jpeg

ABBE8088-744B-4882-A433-16F524F35543.jpeg

関連記事:【兵庫】《DIY》「自分たちも工務店の方々も楽しく絆を深めるイベントになりました!」モリシタ・アット・ホーム

オワコンは「透水性」に加えて「保水性」が特長。

保水性が付加されることで環境温度の低減効果が期待されるんだっ。

 オワコーン

おこしこん 透水性

1740E1A9-5D79-4ABB-B618-7A26687664BE.jpeg

79A7ED3C-84DD-4F98-9463-B12D982A4F01.jpeg

ゴツゴツとした荒々しいテクスチャが魅力の「おこしこん」。

関連記事:【山口】「前回ドライテックを施工したが表面がポロポロ取れてしまった。オコシコンめちゃめちゃいいですね!!」勝野建設

秒で抜けていく水。

 オワコンちゃん

姉妹製品「おこしこん」の特徴はとにかく「透水性」だね!
あたしたち生コンポータルでは「ガビオン」「オワコン」「おこしこん」を通して、お庭や空き地に快適おしゃれな空間を届けているんだ!
そして、宮本さんと同級生のお友達宮垣さん(宮垣建設)はこの度コラボ企画として「庭先コーヒーst・バル 《LUMBER》」という庭先や空き地向けのパッケージプロダクトをローンチしたんだ!

【提案】庭先コーヒーst・バル 《LUMBER》

空き地や庭先の収益化の1として、宮垣建設と生コンポータルのコラボで《LUMBER》というエクステリアパッケージを開発。

F38DE501-20A8-4103-80CF-B2CBAB8A6153.jpeg

EA106562-ADC9-44D4-90ED-6AB35C868F08.jpeg

96F04878-AEEF-4329-AC84-F5DFFC9ADA75.jpeg

BC046F03-DDFE-450C-B8F0-E9E9D3FF8A5B.jpeg

たった1日で姿を現したLUMBERは庭先などゆとりのあるスペースを活用する施設としてkr(宮本さんの生家)の庭先に設置。2週間の工程で完成となる。

オワコンちゃん、オワコーン。いつもPRご苦労様っ。

LUMBER

①〈主に米〉製材、材木、板材、木材
・Environmental policies have affected the lumber industry. : 環境政策は製材業に影響を与えている。

②〈主に英〉〔不要な家具などの〕がらくたもの

③〈英話〉厄介な物[事・人]◆【参考】in lumber

④〈米俗〉《野球》バット
(引用:英辞郎

LUMBERは、オワコンやおこしこん、ガビオン(エバンガビオン)同様に庭先や空き地を快適な空間に変えることを目的として開発されたパッケージだよ。外構はもちろんオワコンや、おこしこん、エバンガビオンやおしゃれガーデンファニチャーが標準実装される予定。完成は今月中を予定してるから、改めてその時にはみんなにお知らせするねっ。
1号店は旗艦店としてkr(宮本さんの生家)の庭先に建設されてるんだけど、ここでは「見習い・体験オーナー制度」を始める予定なんだ。「起業をしたいけど、ぶっつけ本番は怖い」そんな皆さんのために、「施設利用料・電気代・土地代無料で事業運営してもらって得られた収益は全て個人に帰属する」というLUMBERの起業を検討している方々へのサポートコンテンツさ。ある程度自信がついたらいよいよ起業だねっ。
駐車場でもない、草が生えて困ってる、使い道のない敷地や庭先でLUMBERを起業したい人で、「見習い・体験オーナー制度」を活用したい人は遠慮なく宮本さんのLINEにDMちょうだいねっ。
色々ぐだぐだ宣ったけど、これ、単純に僕と宮垣の趣味であり娯楽ですっ。とってもハッピー!
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

LUMBER 構想メモ


LUMBERの仕様や製造マニュアルを整備し各地の施工店が施工できるようにする(仕入れ先を提供)。興味がある人は誰でも参画できるオープンライセンスとする。また、デザインパッケージの料金表やグレード、オプションなどを明確化。「庭先コーヒーst・バル 《LUMBER》」のブランディングを行い「土地を相続したものの使い道に困っている」「育児や介護で通勤ができない」といった方々に貢献しうるプロダクトを目指す。他、随時更新


当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ