長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/16

【東京】「オワコンちゃんとオワコーンが紹介するライバル製品?! 【ドットコン】 について」PUMP MAN・オリジナルガーデン

【東京】「オワコンちゃんとオワコーンが紹介するライバル製品?! 【ドットコン】 について」PUMP MAN・オリジナルガーデン

東京都。爆誕したドットコンについて、オワコンちゃんとオワコーンが紹介!水を透すコンクリートは40年前に誕生して今も人気商品、パーミアコンから、ドライウェイ、ドライテック、オワコン、オコシコン、そしてドットコン、さまざまな変遷を経て顧客ニーズに応えている。
施工:オリジナルガーデン

オワコンちゃん・オワコーン【ドットコン】紹介

ドットコンって何?

354AFB99-2830-4C31-8591-E607BE83122C.jpeg

  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
最近、あたしたちと同じようにお水を透すコンクリートがいろんなところからリリースされてるんだって??
よく耳にする「ドットコン」って一体どんなコンクリートなの??
  
やあ、オワコンちゃん。
さすが、耳が早いね、ドットコンをチェックしてたんだね?
僕たちがやっているオワコンドライテック/オコシコンと同じで水を透すから水たまりができない、勾配が入らない、コンクリートがドットコンさ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

そうなんだー。
オワコンとオコシコン/ドライテックの違いはわかるんだけど、ドットコンはどのあたりが違うの??
  
それは、前者(オワコン、オコシコン/ドライテック)がポーラスコンクリートであることに対して、後者(ドットコン)は普通のコンクリートであることが異なる点だよ。

 オワコーン

ドットコン専用型枠で施工するドットコン

9C01FC85-8870-492E-99F6-C02B496A7FD7.jpeg

D1DE1277-A4FE-40CC-9F50-49B5AD5ED32F.jpeg

0DD83F7B-BE05-4A4A-BF21-938213EBE2FF.jpeg

  
こちらがPUMP MANの小澤さんが説明しているドットコンの施工方法だよ。
特殊な型枠を路盤の上に設置する。
それ以外は、通常の土間コンクリートと全く同じの施工方法だよ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

なるほどー。
物理的に穴ぼこをあけとくことでそこからお水が透るんだねー。
これなら、オワコンやドライテック/オコシコンと違って特別な材料(オコシ材やワイ弾、F材)を配合する必要がないから、どんな生コン屋さんでも絶対に協力してくれるねー。
 
  
わお、オワコンちゃん!
それ、そこなんだよ!キレッキレだね!!
従来の透水性コンクリートと違って特殊な配合じゃないから、生コン屋さんは普通に生コンを練って普通に持っていくだけなんだ!
生コン屋さんフレンドリーなんだ!

 オワコーン

ポンプ圧送ができる透水性コンクリート

E7149EC6-7569-414A-AD01-CB3424F6C521.png

  
つまり、ドットコンならこれまでの透水性コンクリートが「絶対にできなかった」ポンプ圧送ができるのが最大のウリになるんだ。
ポンプ圧送はとにかく仕事が早く済むから、いろんな工夫で作業人員のコストを圧縮することができる。
つまり、「水を透す土間コンなのに通常の土間コンよりも安くなる(かも)」ってことなんだ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

へ〜、すごいんだね〜。
ねえねえ、ところで、ドットコンって、デザインとか色々アレンジすることはできるの??

ドットコンの意匠提案

AE763318-F11D-4EEA-A757-C5D391139904.jpeg

93B2D423-C4D5-4EAD-ADD7-7EE3109BA8FA.jpeg

16C5DEB5-1BB2-43BC-9756-33CA0C4DB9EB.jpeg

  

 オワコンちゃん

わー、素敵だー。
お化粧砂利やタマリュウをアクセントに詰めておくこともできるんだね!
お花畑もできそー。
  
そうなんだ!
幾何学的に配置されてるドットはデザイナーやお施主さんの好みであれこれ工夫ができるんだよ。

 オワコーン

  

 オワコンちゃん

ふ〜ん、面白いね〜。
でも、これが欲しい!ってなったら誰にお願いしたらいいの??
  
いい質問だね! 

 オワコーン

ドットコンはどこで買えるの??

  
生コンポータルでは全国2500の製造・施工の皆さんと連携しているんだ。
だから、専用フォームから相談すればきっと素敵なお店を紹介してくれるはずだよ。
もちろん、直接連絡してもらってもいい、完全無料のリスト公開をしているんだ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

ふわー、わかりやすいー。
それにしても、いろんな会社がいろんな新しいコンクリートを出しているんだねー。
賑やかで楽しいねー。
 
  
いろんな製品がたくさん参入してきて競い合うことできっと庭づくりはもっと楽しく素敵になるはずだね!

 オワコーン

  

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
 
  
オワッコーン‼︎  

 オワコーン


作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ