長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/25

【東京】「オワコンとオコシコンの出荷がとても順調です。 リピーターが増えてきました」渋谷建材・YNKワークス

【東京】「オワコンとオコシコンの出荷がとても順調です。 リピーターが増えてきました」渋谷建材・YNKワークス

東京都青梅市。相乗効果が生み出されるオワコン(造粒ポーラスコンクリート)とオコシコン(ポーラスコンクリート)のコンビネーション。採用を決めるのは僕たち(製造・施工店、メーカー)ではなくあくまで市場と顧客だ。
製造:渋谷建材(担当:Yuuta DT)、施工:YNKワークス(担当:横山徹、50m2、100mm厚、3名、2時間)



順調な オワコン と オコシコン の コンビ

オコシコンの施工

C8A10184-816F-49A7-A83E-818C87B5FF14.jpeg

7399C019-61E5-433A-B582-F7FD375D442F.jpeg

オコシコン(ポーラスコンクリート)の施工は開発者によって改良される前のドライテックと同様敷設し均しを終えた後に振動プレートなどで締め固められ仕上げとなる。

 オワコンちゃん

オコシコンの施工も順調にリピーターを増やしているってYuuta DT(渋谷建材)さんからの共有だねーー。

81D424A3-066F-42B9-A27D-9AFE8299E0B7.jpeg

76BB651C-7AF0-4C62-A703-7EBB629FEB36.jpeg

オコシコン施工After。オコシコンにアップグレードされる前のドライテック時代からポーラスコンクリート施工経験豊富なYNKワークスらの手によりこともなげに見事美しい仕上がりとなった。

YNKワークスさん、ほんとこともなげに見事な仕上がりを完成させたけど、オコシコンに至るまでは実に多くの艱難辛苦に見舞われたんだよ。。とほほだったんだぜ。

 オワコーン

艱難辛苦に見舞われたドライテック時代

 オワコンちゃん

ま、また敢えて、あたしたちの黒歴史を晒しちゃうわけ?
生コンポータル名指しで悪口サムネイル作られるほど恨まれてるよ??
オワコンちゃん、ココは敢えて心を鬼にして黒歴史を晒し続ける義務が僕たちにはあるんだ。
今回YNKワークスさんらの手により実にこともなげに赤子の手をひねるように造作もなく、ドライテックの開発者宮本さんが改良を加えて誕生したオコシコンを完成させたろ?
でもね、オワコンちゃん。
喉元過ぎればで過去を忘れてしまってもいいってわけにはいかないんだ。
ここに至るまで、ドライウェイからドライテック時代にかけて、実に多くの骨材飛散(小石ポロポロ)他という艱難辛苦に見舞われて実に苦しんできたんだね。

動画ははっきり言って自分都合ばかりを強調(ご自身でDIYに挑戦して無料の施工立会まで提供されたのにそのアドバイスに従わず失敗しその腹いせに怨念のこもった動画をリリース)してるし、こちらも山ほど言いたいことある。
だけどね、オワコンちゃん。
ここはグッと堪えて耐えるんだ。
実際、骨材飛散でクレームが発生したことは事実なんだから。

 オワコーン

過去(ドライテック)があったから今(オコシコン)がある

5134654D-BE4E-49A9-9A26-DF577844B7F7.jpeg

「ドライテック時代に解決できなかった保水性・保湿性【施工しやすさ】とは? オコシコン、そして 、オワコンへ」

 オワコンちゃん

ふ〜ん、ちょっとどMな感じするけど、そういうもんなんだねーー。
でも、確かに、開発者宮本さんや生コンポータル(生コン工場のアライアンス)の皆さんが現場に寄り添って支えになり続けてきたから、ドライテックはオコシコンアップグレードできたんだね!
泣ける話だーーー。

902CA182-B1A8-41D7-B7F9-3C10C029C1E0.jpeg


オワコンとオコシコンの出荷がとても順調です。
リピーターが増えてきました。
(渋谷建材大曽根工場長・Yuuta DT)


ドライテック時代から数多くの艱難辛苦を共に乗り越えてきた大曽根さんの言葉だからこそじ〜〜んときちゃうよね。

 オワコーン

ドライテック(過去) オコシコン(今) オワコン(未来) へ

103D4DA0-7B3A-41E1-8EA2-024DAD40580D.jpeg

【福岡】「ストリートがぬかるみや水たまり凸凹してたらバスケもサッカーもテンション上がらない」all round

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
それにしても、オワコン(造粒ポーラスコンクリート)のバズり方が半端ないんでしょ?
ちょっと詳しく教えてよ!
簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


BBC4FB8F-54E9-4328-BD96-75120E0EBD5E.png

50mm厚で施工され簡易駐車場として人気のオワコンは1m3(2000kg最低ロット)で20m2(駐車場2台分程度)の面積が完成する。

や。ややや。やややや。そうなんだ、オワコンちゃん。事実、オワコンが凄すぎてちょっとやばいんだ。
ドライウェイやドライテックが過去(既往のポーラスコンクリートの改良前)だとすると、オコシコンは今(骨材飛散の問題などが改善された)とすることができる。
そして、現在、最先端で普及を伸ばしている「オワコン」はまさに「未来」とすることができるんだね。
まず、圧倒的なコスパ
そして、性能(保水性がやばい)。
至近、国土交通省の公式の施工を予定(公共事業での実装)しているくらいのバズプロダクトは、既往のポーラスコンクリートとは全く異なる構造の造粒ポーラスコンクリートと呼ばれる技術体系なんだよ。

 オワコーン

更なる未来に前進しよう!

D7163E04-6140-424B-92CE-AE976C50153F.png

【福岡】「レンガ調・石張り調の透水性コンクリート(オワコン)はスタンプコンクリートの技法を利用して出来上がる?」オリジナルガーデン・all round

オリジナルガーデンやall roundが創発的に生み出したレンガ調(デザインを兼ね備えた)オコシコンという挑戦。既往のスタンプコンクリートと異なり透水性を備えていることが特徴。ものづくりの進化は止まらない。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン、お勤めご苦労様。
昨日は結構理想的な1日を過ごせたって自負のある宮本さんだぞっ。
というのも、結構早めに起床してそこからblgなどルーティーンを済ませてからの、徒歩で出勤。そこから来客を2件こなして(結構珍しいこと)そこから事務仕事を終えてからまた徒歩で足湯と足裏健康遊歩道をエンジョイしつつ文庫本で小説を楽しむ。からの、ジョルジオさんご家族と合流してピザとパスタを頬張って気持ちよくなって帰宅、小説を読みながら追加のお酒を飲んで、知らぬ前に就寝。
豊穣のライフだね。

「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、毎日毎日blgを3本も書いてたら、そら、プライベートについて言及して「あたし寂しいの」アピールをしたくなっちゃうのもしょうがないだろ?「リア充なんですあたし!」ってFacebookは利用しないようにしてるからこっそりオワコンblgの文尾でアピっちゃう弱い生き物なんだ。
それにしても、過去から現在、そして未来と振り返ってみると実に多くの筆舌に尽くし難い出来事が起きたよね。
でも、僕たちはどんなことが起きても、現場・現実・現物に寄り添い支えになって前進することをやめないんだ。
だって、僕たちは60年の歴史を数えるコンクリート専業者だからね。
金儲けになるってことで昨日今日始めたコンクリートの素人企業とはその辺が全く違うんだね。
さあ、オワコンちゃん、オワコーン。
そうはいっても、まだまだコンクリートは世間に知られていない存在だよ。
「知らない」を「知っている」に。
圧倒的な貢献をコンクリートを通して社会・環境に提供しようじゃあないか!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ