長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/06

タグ: , , , ,

【福岡】「敷き広げて締め固めるだけなのに新井さんたちがやるとなんか違うもん作ってるように見える」all round

【福岡】「敷き広げて締め固めるだけなのに新井さんたちがやるとなんか違うもん作ってるように見える」all round

福岡県北九州市。88,800円キャンペーン案件家周り・犬走雑草・排水対策。台風の影響なく、雨は終盤少し降り出したが、仕上げは終わっているので、午後以降の雨は気にしない。地元は何かと仕事がしやすく、天国にすら感じます笑。(新井さん共有)
製造:不明、施工:all round(担当:新井真介)



犬走はオワコンcpで

B1D8A0EC-00F2-46A1-9B92-1C6D7E1B63BB.jpeg

96FEEE57-0753-4CAA-A6C6-0E58DE370C35.jpeg

Before。

新築。

おめでとう。

わーい。

好事魔多し。

浮かれてたらいけない。

舐めたらあかん、犬走。

今回のお施主さんも弁えておられたようだ。

浮かれてちゃマジいな、と。

犬走は2022年の現代、オワコンで足元固めておかないと、マジいな、と。

「新築、素敵ですねー」

「足元が固まりましたねー」

「おめでとうございますー」

側から見れば人生の絶頂のように輝いているお施主さん。

人知れず深夜インターネットを血眼になって探し回りようやっと正解に辿り着いたわけだ。

3840FE72-9CAF-4F53-A053-AC017A4EEF00.png

おめでとう。

本当の意味でおめでとう。

あなたは成功者です。

しかも、all roundにたどり着いたあなたは本当に幸せもんです。

それでは施工をご覧いただこう。



敷き広げて締め固めるだけ「オワコン」

E567D9FD-278D-47FD-90B0-DEF25C57974B.jpeg

0AF26A42-BEA5-4E47-80BF-37503B8614B9.jpeg

う。

うまい。

単に、「敷き広げて締め固める」だけなのに、all round新井さんたちがやるとなんか違うもん作ってるように見えるのは僕だけでしょうか。

こちらはそんな新井さんが素人(舞台俳優)の菅野貴夫さん(透水性夫役)相手にみっちり施工方法を伝授している動画。

いわば、先生だ。

新井さんみたいな人に施工してもらえる消費者は本当に幸せもんだと思う。

果報者である。

それではいよいよお待ちかね。

all roundのオワコン仕上がりをとくとご覧いただこう。



これがARAIのオワコンだっ

C8C540BE-84A1-4C25-87CE-C5CF08082F66.jpeg

4C6FDFA9-538F-4B11-A89C-A88B7B2042E0.jpeg

After。

世界一美しいオワコン。

世界に一つだけのあなただけのオワコン。

ああ、これがそのオワコンですか、ほっぺたすりすりしていいですか、とお願いしてしまいそうになるほどのオワコン。

この家庭は生涯幸福に包まれるんだろうなあ。

水を透すから床下浸水のリスクも低いし雑草なんか生えてくる気配すらないし、砂利とかじゃないから猫がトイレにやってきたり子供が投げて遊んで近隣トラブルとかもないし。

これが美しいオワコンってやつなんだなあ。

目頭が熱くなってきたよ。

ありがとう、オワコン。

で、そんなオワコンを施工された新井さんから「オワコンが余りました」とも共有があった。

あれ?

余った?

どうすんだろ?



ARAIはオワコン無駄にしない

F27E63E8-9C90-4A0E-B16F-88A16150D5DD.jpeg

子供の頃ご飯を残すと大人から「お魚、お肉、お野菜はただ殺生されたわけじゃない。ちゃんと残さず食べ切ることで役に立って成仏できるんだよ」なんて躾けられたことないだろうか。

僕ってばこのへん昭和でして、ラーメンはスープまで残さず飲みます。

(ミネラル補給を兼ねております)

ご飯も、ご飯粒を一粒も残さずに食べるようにしてます。

大学生の頃、米所新潟出身の友人とその点ものすごく意気投合した。

帰国子女のちょっとすかした感じのまた別の友人ががご飯を半分くらい残したりすると、「てめえ、米なめてんのか? メリケン野郎っ」と2人で陰口を囁いたりしていた。

そんな僕だからだろうか。

いつしか残コンがライフワークとなっている。

閑話休題。

そんな残コンだが、ARAIは残さない。

全部活かす。

写真にあるように、全て荷下ろししてもらってそれを次回透水コン(ポーラスコンクリート)で駐車場を施工する前工程の路盤として適応する。

余るもんねえ、である。

さすが、ARAI、ビバ、ARAI。



終盤戦雨降ってきました

C8CC7E80-1376-4C50-A457-5D25A414A087.jpeg

そんな新井さんからは「雨に見舞われました」という共有も入った。


台風の影響なく、雨は終盤少し降り出したが、仕上げは終わっているので、午後以降の雨は気にしない


恐るべしオワコンと言わざるを得ない。

これ、普通の生コンで仕上げた土間コンの場合だったらみんなてんやわんやだよ。

発狂するところだよ。

てか、台風来てる日に土間なんてうたないよね、普通ってことだ。

これ、どれだけ施工フレンドリーか、施工のプロならわかるはずだ。

わからなければプロじゃねえ。



さて、資格試験ロス真っ只中である。

(あ、蛇足が始まってます)

いちおー知り合いの産廃(おっ、残コンと絡まった)に明るい方に色々ご指南いただき今は廃棄物管理士なるものを受験してみようと思っている。

また、せっかく舗装勉強してきたしそのまま舗装診断士もいっとこかということで物色してみたのだが超閉鎖的な資格試験でゾッとしてます。

ロテックさんとかオクドさんの社内で講習会とかやってないかな。

やってたらそれとりあえず受けに行こうかな。

って感じで、毎日のどかにやっております。

最近読むもんがないので、ドラッカーばかり読んでます。

全然風化しませんね、ドラッカーの書籍って。

なんですかね。

天才ですね。

というわけで、また次回!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ