長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/30

タグ: , ,

【神奈川】「奥まった高台の敷地にチェーンブロックや台座を利用して納品された雑草・水はけ対策」DIY

【神奈川】「奥まった高台の敷地にチェーンブロックや台座を利用して納品された雑草・水はけ対策」DIY

神奈川県横須賀市。奥まった高台にある敷地であるため足場をかけてチェーンブロックで材料を搬入し施工された「オワコン」はなんと一般の方のDIY。雑草・水はけの対策で採用された。
製造:ICC、施工:DIY(20m2、4名、1時間)



奥まった高台の雑草・水はけ対策

IMG_1006.jpeg

現場サポート「生コンビニ」で届くオワコン材料の搬入経路。

IMG_1007.jpeg

上階テラスへの搬入となるためチェーンブロックを設置。

IMG_1008.jpeg

IMG_1009.jpeg

施工(DIY)Before。

 オワコンちゃん

今日は神奈川県横須賀市の奥まった高台であるため生コン車が直接進入できないような敷地の雑草・水たまり対策にDIYされたオワコンのご紹介だよっ。こんな場所でも「オワコン」ならなんとか施工できちゃうんだねっ。

台車とチェーンブロックで搬入

IMG_1005.jpeg

IMG_1010.jpeg

IMG_1013.jpeg

一般の方は原則無料紹介「庭コン」でつながる業者に注文となるが、生コンビニDiyでは上級DIYerを対象に材料販売も行っている。

ここまでできちゃう一般の方(工事業者ではない)だからこその生コンビニDiyのご利用なんだっ。付け焼き刃だと結構苦労されるからDIYを検討される方は慎重にねっ。

 オワコーン

オワコンのDIYフロー

 オワコンちゃん

それでは一般の方によって施工されるオワコンを順を追って見ていくよっ。

IMG_1014.jpeg

一輪車で荷下ろし。

IMG_1017.jpeg

レーキで敷き均し。

IMG_1019.jpeg

木製タンパ(奥)でタンタンと締め固めることで仕上げとなる。以上で、雑草・水はけ対策は完了。

いわば、「敷き詰めるだけ」でオワコンは完成なんだっ。もちろん、仕上がりはプロのそれを求めることはできないにしても、雑草・水はけ対策は十分なんだよっ。

 オワコーン

DIYerの仕上げでも雑草・水はけはバッチリ

IMG_1020.jpeg

IMG_1021.jpeg

施工後施主さんから共有いただいた写真。仕上げはプロのそれとは異なる(均一さ、凹凸)ものの、雑草・水はけ対策としては十全の機能を果たす。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は神奈川県横須賀市で採用されたオワコンのDIYの様子をご紹介ありがとうございます。やれやれ、昨日は美味しい日本酒を仲間と楽しく飲みすぎちゃってちょっぴり二日酔い気味の宮本さんですっ。後ほどじっくりご紹介するけど、「オワコンちゃんGpt」が実装されたんだっ。「宮本さんGpt」も引き続き頑張るので、ちょっとした質問ならどちらか気味が悪くない方を選んでご利用くださいねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
それでは今日も張り切って生コンライフを満喫だよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ