長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/28

タグ: ,

【後悔】「DIYで防草シートと砕石舗装をやっても絶対損すると言い切る理由について」

【後悔】「DIYで防草シートと砕石舗装をやっても絶対損すると言い切る理由について」

ネットショップで巨額の送料と共に届いたり、トラックでわざわざ買いに行かなきゃなホムセンの、袋の砂利をせっせと運んでさばいて処分して敷き詰めた防草シートに砕石舗装。「絶対に損する」と生コンポータルが言い切る理由について解説。



防草シートに砕石舗装のDIYは絶対に後悔します

防草シート+砕石舗装DIY あれから 2ヶ月半

41F90E17-7B2F-4F70-A7C1-C44A3ECAAE6F.jpeg

 オワコンちゃん

あれ?
ここって確か透水性夫さんとあさみちゃんがDIYで防草シート砕石舗装に挑戦した現場だよね??
【静岡】「マジで痩せる? 《DIYエクササイズ》 今回は防草シート+砕石舗装に挑戦」(後編)

DE39CF2A-CB1D-4253-9ED7-1EF1EA60F1E9.jpeg

今、日付を確認したら8月上旬に施工しているね。
てことは、 2ヶ月半しか経過していないってことなんだけど。。。

 オワコーン

 オワコンちゃん

草ボーボーじゃん!なんで??

なんで防草シート+砕石舗装はすぐに草ボーボーになるの?

そ。それは。。
よそ様の商品だからあんまり言いたくないんだけれど。。
プロ施工店ならまだしも、DIYは素人が見よう見まねで敷設するだろ?
地面にただ乗ってるだけだよね。
それに、砕石って言ったって、散乱もすれば凸凹にもなる、軽〜く上に乗ってるだけなんだ。

 オワコーン

C9D44979-867A-4C50-9677-125BA723832C.jpeg

https://blog2.studio-xavi.com/?eid=1403315

 オワコンちゃん

そっかーーー。
ちょっとした割れ目からでも生えてきちゃうたくましい雑草ちゃんからしたら朝飯前みたいな話だね!

一方のオワコンどうなんじゃい?

68680ED0-F81D-4ED5-AA25-209511B7DB51.jpeg

まあ、所詮、シートと石ころだからね。。
一方でオワコンは砂利と同じように水を通して水はけを確保しながらもれっきとしたコンクリートなんだよ。
こちらの写真は同敷地内で遡ることさらに3ヶ月前に施工されたオワコンさ。
見ての通り、雑草さんたちとは棲み分けをきちんとしているね!

 オワコーン

86F4EF1C-3AA3-40B9-8286-A271B753A3DA.jpeg

https://blog2.studio-xavi.com/?eid=1403315

 オワコンちゃん

なるほどーーー。
いかにたくましい雑草ちゃんたちでも、コンクリでガチガチに埋められたらそら生えてくる場所選ぶよね。
「ここ、違うー」ってわかるんだねーー。

DIYで防草シートと砕石舗装 「必ず後悔する」 と言い切る理由

YouTubeでマニュアル作っといて言うのもなんだけど汗。。
これだけ頑張って3ヶ月も経たないのにこの有様じゃ、そら、「絶対後悔します」って言い切っちゃうよね汗。。

 オワコーン

 オワコンちゃん

動画のように 生コンビニ®︎ から 生コン車でざざざざ〜ならまだしも、ホムセンやネットショップで買った砂利の袋を運んだりさばいたり処分したりなんて手間をかけた日にゃ、「時間とお金を返せ!!」ってことになるよね。。
生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


オワコンなら同じく生コン車でざざざざ〜でたった4万円だもんね。
防草シート砕石をホムセンに買いに行くだけでも大変なのに、生コン車の方からやって来ちゃうんだもん。。
これ、知ってたら、絶対防草シートと砕石舗装をDIYやろうなんて気にはなれないよ。
いたとしたらよほどのどMだね。

 オワコーン

雑草は生やさないけど植栽には優しい

 オワコンちゃん

それにしても、オワコンほんと都合がいいよねーー。
雑草は「よそで生えてね」って言いつつも、植栽には「みずみずしく育ってね」ができちゃうんだもんね。
そこなんだよ、オワコンちゃん!
マルチング材と言って、植栽の根系を保護する役割もオワコンは果たすんだ。
「人と自然が調和するコンクリート」
これまで環境破壊のイメージが強かったコンクリートは今や緑に優しい地球にやさしいマテリアルなんだ。
我が国では東京大学の野口貴文教授らが「ホワイトカーボン」(インフラ生態系)を提唱し、CO2を循環させる役割をも期待されているんだ。
そんなコンクリートを僕たちは扱っているんだね。
「コンクリートをもっと身近に」
僕たちイメージキャラクターに課せられた役割は大きいよ!
頑張ろうね!
オワコンちゃん!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ