長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/15

タグ: , , , ,

【東京】「犬走の雑草排水対策や簡易駐車場の整備ならオワコンです」渋谷建材・DIY

【東京】「犬走の雑草排水対策や簡易駐車場の整備ならオワコンです」渋谷建材・DIY

東京都三鷹市。あの、幸せ家族とお隣さんの涙のDIY物語が撮れ高ありすぎて2回に分けて紹介するだけの犬走りの排水雑草対策に用いられたオワコンの様子。
製造:渋谷建材(担当:Yuuta DT)、施工:DIY



犬走 簡易駐車場 オワコン

犬走りBefore

77BDD8D2-DC25-4BF1-B272-E7BF1F15312C.jpeg

オワコンBefore

 オワコンちゃん

新築でもリノベでもまず意識を向けるべきは「犬走り」ってことだよね。
最近宮本さんなんて居酒屋とかカフェで若い子見つけると「犬走って知ってる?」って声をかけるようにしているんだって。
特に、店員さんのように立場の弱い女の子で特に控えめな感じの子ばかりを選んで声かけてるんだって。
お客さんできてるオラオラ系の女性はなるべく目も合わせないようにしてるんだって。
卑怯だよね。

AFB76F2A-DF68-48AA-ADBB-33CDD2BE66F6.jpeg

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/inubashiri/

ま、まあ、将来的に犬走を知っていた方がきっとその子のためになるって宮本さんの真心なんじゃないの?
犬走を知らなかったばかりに雑草排水で困る人生を選んで欲しくないっていう親心?

 オワコーン

 オワコンちゃん

だったら、「尊い」とか「沼」とか「祈りーー」とか言ってる前へ前への今どき女子にもきちんと教えてあげたらいいのに。
なんかその辺が気持ち悪いんだよね。
メンヘラっていうか。
なんだよこの流れ弾!
何か僕が悪いことしたっていうのかよ、オワコンちゃん!!
ちゃんといつも通り犬走にはオワコンを施工することで生涯にわたって雑草排水、ひいては害虫ジメジメぬかるみ凸凹近隣トラブル猫の糞害から解放されてくださいねってブログなのに、なんでこんなに散々言われなくちゃならないの??
さあ、オワコンの施工を見ていくよ!

 宮本

犬走オワコンの施工

D2356A1A-CB56-4854-AB6D-0F14634E712F.jpeg

165D87FE-EEEE-4543-8C15-A1C20EBFE446.jpeg

 オワコンちゃん

狭いところでオワコンの施工だね!
バケツリレーでここまで材料を運び込んで、敷き均してからタンパで締め固めれば完成だね!

EBE697BB-2933-494E-9A1C-0BAA332BFF8F.jpeg

321867CD-C690-4824-814C-84D3A91F40C6.jpeg

作業そのものに力はそんなに必要ないんだ。
特にオワコン専用に設計された二見タンパはそれなりに重さを確保してあるから、持ち上げてどすんて落とすだけで所用の締め固めが期待できるんだよ。

 オワコーン

犬走オワコン完成

675EEEE1-4948-405D-A3BA-731B35C2535C.jpeg

オワコン施工After

 オワコンちゃん

でけたね。
オワコンがガッチリ敷き詰められたから雑草も生えないし、水を通す性質を有するコンクリートだから排水とかジメジメとかから無縁の生活が始まるんだね。

7EE971D3-056F-4530-A54C-A10532C81044.jpeg

オワコン材料供給は生コン車小型保有台数日本一の渋谷建材さんだったんだね。
都内や関東でこの車を見たら「はは〜ん、さてはオワコンを運んでいるのだな?」と探偵みたいに喋ると、「さてはこの人、オワコンのことを知っている人だな?」と周囲の人に思われるよ!

 オワコーン

犬走だけじゃない? 簡易駐車場にもオワコン行けるよ

716B5930-F842-46CC-BA72-3F97AC2A24AF.png

50mm厚で1m3(2000kg)のオワコンで舗装した簡易駐車場

 オワコンちゃん

オワコンって雑草排水対策が前面に打ち出されちゃってるけど、正直砂利舗装の駐車場よりは凹んだりぬかるんだりしないからよっぽど機能的な駐車場だよね。

87CC0108-A229-49C4-8D68-77F09ACD83CF.jpeg

施工直後に車両が乗り入れているオワコンの様子(https://youtu.be/hBCpTEkQ948

来る日も来る日も伝えることって言えば、こればっかだよね僕たち。
オワコンっていう素晴らしい製品が誕生したおかげで生まれた僕たちだけど毎日毎日鉄板の上で焼かれていやんなっちゃうたい焼きの気持ちさもありなんってところかな。

 オワコーン

オワコン購入方法

①「コンクリートをもっと身近に」生コンビニ

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 オワコンちゃん

この流れもまさにそうだね。
最後に「購入方法」。
果たして、ここまで一体何人がブラウザバックすることなく読んでいるんだろう。
そう考えると、誰かの悪口とか書きたくなるけど、グッと堪えて、生コンビニ®︎ では注文フォームから手軽に材料だけを購入することができるってことを伝えておきますわ。
今回のお施主さんもDIYerさんだから、つまり生コンビニの利用者さんだったってことだね。

②「お庭づくりは0円マッチング」庭コン

普通にオワコン購入希望なら相談フォームに問い合わせだね。
最大の強みは全国2500の製造・施工店ネットワーク。
最寄の親切な施工店さんを紹介してもらえるんだ。

それに、あとだしじゃんけんワークスという簡易診断サービスも便利だよ。
専用フォームに見積・プランを添付・送信!
プロから無料でアドバイスや相見積を入手できるなんてすごい安心さ。

 オワコーン

犬走や簡易駐車場にはオワコンです

まあ、つまり、その、伝えたいことは、たった「犬走や簡易駐車場にはオワコンです」ってこの一事のみなんだ。
それを、手を変え品を変え動画やブログにして伝え続けているだけなんだ。
今日は出張で岡山を訪ねているよ。
残コンを用いた流動化処理土の試験練り立会さ。
なんとなくだけど、早く仕事終わらせて倉敷を訪ねたいって思っているよ。
たまにはいいじゃないか。
朝は岡山市の有名なパン屋さんで朝食だったよ。
最近の日本の「農」と「食」を学んでいるからか知らないけれど、感性が豊かになった気がするんだ。
そう、蛇足さ。

「コンクリートをもっと身近に」
朝になれば生コン屋は生コンを出荷し始めるように、パン屋はパンを焼くように。
宮本さんは今日も今日とてブログを作り始めているんだ。
素敵だね。
昨日自宅を徒歩で出発して最初に見つけたのは病院にパンを届けている世界のパンヤマザキのトラックだったんだ。
そのトラックを見た時、なんとなくほっとしたんだ。
当たり前が当たり前のようにそこにあること。
コンクリートもわざわざ自己主張せずに人知れず誰かの役に立っていたい。
そんな気持ちになりました。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ