長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/20

タグ:

【山梨】「土間コンよりは早くて簡単だけど。DIYなら事前にちゃんと予習しておかないと大変です」

【山梨】「土間コンよりは早くて簡単だけど。DIYなら事前にちゃんと予習しておかないと大変です」

山梨県北杜市。バイク置場の土間にオワコン採用。将来的には小屋になるが入口が高いので雨が降ると水が入ってきてしまう。「生コンクリートでは自信がなかったが動画を見ていると誰でもできそうだったので採用してみたが結構大変でした」(インタビュアー:わたなべまさつぐ)
製造:不詳、施工:DIY(10m2、10mm厚、3名、1時間30分)



外から内に向かって水が流れ込む

896BEC48-1311-4A39-AE03-E734F6BA3528.jpeg

836E5AE5-39E7-4106-9AE1-3E5BB3746436.jpeg

バイク置き場Before。

 オワコンちゃん

今日はバイク置き場の土間をオワコンでDIYする現場のご紹介だよっ。将来的には物置にするそうだけど、入り口が高いから敷地の外から内側に向かって水が流れてきちゃうん(逆勾配だって!オワコンなら水たまりができないからお役に立てるねっ。

生コン車で届く材料を敷き広げる

877ADD9C-4490-4C77-9378-47AD21A442A4.jpeg

8633BC1E-5961-4847-9246-347FE06B0BBE.jpeg

一般・DIYer向けには生コンビニDiyから。また、職人・施工店向けには生コンビニProがお勧め。

一度に大量の材料が安価に届く生コンビニDiyは流れ落ちてくる材料をみんなで敷き広げて作業します。お友達やお仲間、人数が多ければ多いほど作業も楽ちんになるんだ!

 オワコーン

真っ平らにするなら水平器と定規

986B0912-2E46-4206-B52D-DE024BE798F1.jpeg

70CEC347-773C-4665-81C0-9DDEC875892C.jpeg

 オワコンちゃん

バイク置き場にするんなら写真にも写ってる水平器と定規を使って均しましょう! 水をとおすコンクリだから真っ平らでも問題ないよっ。

締め固めが仕上げ

845C8034-12C0-41FB-9A30-F0AACF98FB20.jpeg

E30522FD-79BA-4A1E-AD73-A3CAEF29DB63.jpeg

仕上げは木製タンパ(写真)などを用いて締め固めることで完了。

今回皆さんがDIYに踏み切った理由は「締め固めで仕上げ」ですっ。「生コンクリートでは自信がなかったが動画を見ていると誰でもできそうだった」おっしゃっているように生コンクリートだと仕上げはこんなに簡単じゃないんです。

 オワコーン

土間コンの仕上げってどんな?

 オワコンちゃん

ねーねー、土間コン先輩っ。土間コンの仕上げは難しいんですか?

F77AACFF-7AB7-4065-87D8-D774DD18D6DB.png

写真引用:株式会社喜友名

おうっ、オワコンちゃん。
土間コンとオワコン、おこしコン施工上の最大の違いが「仕上げ」なんだっ。土間コンの仕上げは職人芸が求められるんだぜっ。昨日今日始めたやつにはとても挑戦できねーし、仮にやったとしても表面がぐだぐだになっちゃうだろうなっ。
土間コン、なめんなよっ。

土間コン先輩

DIYerによるオワコンの仕上がり

7188304E-E860-48C3-8096-EC2DD55115F5.jpeg

9B46BB8A-A895-4FF3-9F53-9C58DB4AF465.jpeg

オワコンDIY After。バイク置き場として理想的な真っ平らでありながら入り口からの流水も吸い込む「オワコン」完成。今後物置にした場合でも、土間に水たまりができないため、快適。もちろん雑草も抑制する。


「生コンクリートでは自信がなかったが動画を見ていると誰でもできそうだったので採用してみたが結構大変でした」


 オワコンちゃん

「結構大変でした」。。お疲れ様でした!
確かに土間コンよりは簡単ですぐに終わるとは言っても、やっぱり工事ですからねっ。これからオワコンをご検討されている皆さんにおかれましてはじっくり動画やblgを参考にご準備してくださいね!

土間DIYなら「オワコン」一択

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円 4万円 ★★

金額はすべて税別です。

※「工事を依頼した場合」の金額に、以下の作業は含まれません。
 ・障害物撤去

 ・掘削・残土処分・下地工など事前工

※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。

オワコンちゃん、オワコーン。そして、土間コン先輩まで。PRご苦労様っ。
普段職人さんや施工店さんに愛されている土間コン、オワコン、おこしコンですが、生コンポータルでは一般・DIYerさん向けに生コンビニDiyを揃えているんだね。「コンクリートをもっと身近に」するための手段であって、あくまでメインはPro向けの生コンビニProなんだけどね。
だから、DIYerさん向けの対応は遅いし上げ膳据え膳てわけにはいかないから予めご了承くださいって感じなんだけど、それでも挑戦したいって方は動画やblgを十分確認した上でお友達を集めて道具を揃えて注文してね。
今回のDIYerさんもそうだったけど、決して楽ちんではないからねっ。そりゃ、リビングのソファに寝そべってペリエを飲んでた方が楽っちゃ楽だからさ。
というわけで文尾にあるように宮本さんリア充週間が止まらないんだ。。みんなにもこれ、ちょっとお裾分けしたいと思ってます、はい。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

1840377A-B210-4131-841E-A16F903629AB.jpeg

わんこを撫でながらオフィス(kr)でくつろぐ宮本さん。床は土間コン。

土間ッコーン‼︎

土間コン先輩



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ