長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/09

タグ: ,

【福岡】「家周りのDIY製品コスパ最強はオワコンちゃんです!安さと耐久性について」all round

【福岡】「家周りのDIY製品コスパ最強はオワコンちゃんです!安さと耐久性について」all round

北九州市小倉南区。一般の方がネットで家周りの舗装を見つけオワコンDIY施工に挑戦。「ライフスパンでオワコンのコスパ最強。(DIYは)疲れたけど、楽しかった。広い面積は地獄なのでDIY得意な友人を招いておくといいですよ」とコメント。
製造:不詳、施工:DIY(1m3、30mm厚、3名、1時間半)



オワコンDIYコスパ最強説

A1E8618B-326C-4493-8A07-AB44AAFA2FD9.jpeg

714457DE-5FE3-4B6A-95BD-FA6F785B0833.jpeg

施工Before。

家周りの、雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫など、住み始めてから住人に襲いかかる現実。

施主は新築に浮かれていなかった。

知っていた。

だから、たくさんネットで調べてオワコンのことを調べ上げていた。

防草シート砕石敷きや、普通の水を透さない土間コン、はたまた人工芝やら「舗装しない」などあらゆる可能性を吟味した上で気付いたのだ。

オワコンDIYコスパ最強説。

なぜって、30mm厚で施工すれば材料が3万円だとしても平米900円。

防草シート級に安い上に、コンクリだから耐久性はその比ではない、数年で雑草に突き破られたりしない、つまりパフォーマンスがやばい。

賢明な消費者ならオワコンのコスパが最強、絶対、神ってことがわかる。

9DB821FC-F32D-449B-A92C-6D7424D293EB.jpeg

しかも、自作のタンパまでご用意されている。

うける。

すごい気合の入りようだ。

それではそんな気合のDIYをご覧いただこう。



施工は簡単「敷き広げて叩く」だけ

374298C9-85B6-4F16-9908-26A016013302.jpeg

材料は生コン車に乗ってこんな感じで届く。

パチンコ玉や雹のように音を立てて一輪車に降りてくる。

1057F3FE-ACC3-4A1A-959E-0DD3990744ED.jpeg

0CF4142E-8857-44D2-A857-15B5E0F42503.jpeg

そいつを敷き広げる。

A0238A2C-865D-41FE-A8DC-45174D5195CC.jpeg

で、お手製のタンパで叩く、締め固める。

施工はこれだけだ。

だから、DIYにも簡単に挑戦できるってわけ。



今度は狭い家周り・犬走

51E77E31-063B-4F05-9CBA-444BB7025F74.jpeg

お次はお待ちかね(?)犬走へのバケツリレーの始まり。

4EE1912C-B300-4156-BDE3-AA79B807B815.jpeg

施工の要領は全く一緒だけど大変だなこりゃ。

AFA8BCB5-B7DE-4BC9-8736-86DA86506BEE.jpeg

作業を通じてご家族3人の絆が深まっているように見えるのは僕だけだろうか。

オワコンが家族仲を安泰にする。

すごいじゃあないか、オワコン。

犬走に、オワコン。

2022年のバズワード、オワコン。

オワコンになりかけていたオワコンに救世主オワコンが登場した2022年。

いよいよ作業もフィナーレを迎える。



仕上げは新〜井さ〜ん〜

3C73C008-5169-4AE4-9CD6-82C3B2B16A83.jpeg

タンパ作業で吹いているご主人を見かねたDIY相談員新井さんが振動プレートをお披露目。

CAA6ADA5-0CA1-4C5A-A543-A067FAE2264B.jpeg

仕上げはお母さんならぬ新井さんか。

見事な仕上がりで施工After。

以下は新井さんから共有されたDIY立ち合いに関しての感想だ。


新井感想
やはり、オワコン
取り扱いが良好なため誰にでも愛されていきそう。
道具等は貸し出しました
施工者さん、頑張ってられたので秘密兵器のプレートを発動してあげました笑
タンパで初期締め固めしてプレートかけるとノロがあがりにくい。タンパは軽くのレベルでよい。プレート使うなら。
生コン運搬業者間?でも、オワコンの存在が発信されてるようだ...



誰にでも愛されるオワコンちゃん。

シナモンチャンかオワコンちゃんかってくらい愛されたいのである。

どうか、愛して欲しいのである。

よろしくなんだよ。

あ、オワコンちゃんのキャラ作ろ。

めちゃくちゃ可愛くしよう。

決心しました。

決心したんだよー。



オワコンちゃん(宮本充也)

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ