長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/13

タグ: , ,

【静岡】「ドライテックと違ってなんぼでも仕上げ面の修正が効くオワコンは神プロダクト」ICC・DIY

【静岡】「ドライテックと違ってなんぼでも仕上げ面の修正が効くオワコンは神プロダクト」ICC・DIY

静岡県伊豆の国市。主庭、車両も乗り入れる場所にオワコン採用。夏のたびに繁茂する雑草に困り果てていたそうだ。お施主さん、超喜んでくれた。嬉しい。尊い。
製造:ICC(伊豆中央コンクリート)、施工:DIY(透水性夫&あさみちゃん)



オワコンBefore

515257DD-D711-4141-8F69-53DF54DF87F1.jpeg

9月も中旬だっつーのに暑い。

玄関前。

主庭。

車も乗り入れる。

そこにオワコンちゃんを施工することになった。

オワコンって何?

 
  

 オワコンちゃん

オワコン? 何そのふざけた名前
 
  
名前はふざけてるんだけど、すごいコンクリのことさ。
コンクリなのに水をザルのように通すんだ。
しかも、砕石舗装よりも安い。
文字通り、雑草・排水対策が「オワコン」になるってね

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

え? コンクリなのに砕石舗装よりも安いの?
嘘でしょ?
なんか、裏がありそう・・・。
 
  
裏も表もない本当の本当の話だよ。
生コンポータル一押しだった「ドライテック」を「改善」ではなく「革新」させたコンクリ舗装がオワコンさ。
詳しくは下の料金表の通りさ。

 オワコーン



DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1台分

※2
1150kg -
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 
  

 オワコンちゃん

このテンプレものすごい便利なんだけど。
 
  
生コンポータルが誇るハイパーメディアクリエイター小松職員がコーダーに依頼して作ってくれたのさ。
これから、どんどん多用してよ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

わかった! 多用する。
この勢いで動画とかも作っちゃおうと画策しているよ!
 
  
動画でオワコンの説明とかキャッチーでいいよね!
庭ファンよりも人気出るかも?!

 オワコーン



やば、これ、なんぼでも記事量産できそう

2513CF3C-BE81-4F88-9733-6589920098F3.jpeg

 オワコンちゃん

え?
まじ??
DIYとかできちゃうの?
よく気づいたね!
この写真は素人の2人(舞台俳優と主婦)が楽しくDIYでオワコンを施工している様子さ。

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

すご。ありえない!びっくり



施工は簡単。撒いて踏むだけ

16D6A45B-4B65-4BCD-B1B5-9E663A6E5EDB.jpeg

62BB7ABB-EBBE-46A6-9156-8846D31A9762.jpeg

00CA6CCE-2B2B-4103-A912-6E2C66EEC87C.jpeg

会話形式のテンプレが良すぎて中毒になりかねない。

自重して普段通りの毒舌ブログに戻ろうと思う。

で、オワコンだが、施工は簡単「撒いて踏むだけ」(敷き広げ平らに均したら締め固めるだけ)。

マジで? ってくらい簡単。

ドライテックと違ってやり直しがなんぼでもきく

F4F47497-C1CE-4FE7-AF97-699BEAB55290.jpeg

あ、ここ、ちょっと目が詰まりすぎだな、とか。

やば、窪んでる、とか。

そんなオワコンの仕上げに納得がいかない場合は、写真のようにアメリカンレーキで削って、上から修正がいくらでもきく

これ、ドライテックにはなかった性能。

だって、ほら、ドライテックはすぐに乾いちゃうから、仕上げは一発勝負

一方、オワコンちゃんの場合は「乾かない」からいくらでも修正が効きます。

やばいです、オワコン。

ぱねえす、オワコン。

尊いす。

尊いオワコン完成です After

360344A8-AF54-4CD1-AB62-C5A8E547A736.jpeg

やば。

めっさ綺麗。

80381D69-7A8E-4257-AE74-D65F135BDA54.jpeg

これ、施工後2時間経過したオワコンの表面。

まだ乾いてない。

すごい。

ドライテックの場合2時間後なんて完全に白く乾いちゃって手出しができない。

一方、オワコンの場合はまだ修正できそう。

尊い。

エモい。

そんなオワコンちゃんどうやったら買えるの?

 オワコンちゃん

うんうん。
オワコン、確かにすごいね。
これで雑草も排水も丸っと解決なんでしょ?
そうだよ、完全解決さ。
一生涯雑草とか水捌けに困らない家庭の出来上がりさ

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

すごい。
でも、これってどこでどうやって買えるの?
下のリストから最寄りの施工店を探して直接連絡。
あるいは、庭コン・生コンポータルの専用メールフォームから相談すれば安心の施工業者さんを無料で紹介してくれるよ。

 オワコンちゃん


専用問い合わせフォームはこちら。

見積もりゲットしたけど、これで注文していいか不安

 
  

 オワコンちゃん

やば、このテンプレ、便利すぎ。
中毒気気味なんだけど、大丈夫かな?
 
  
いくとこまで行っちゃいなよ。
それが、俺たちのやり方じゃね?

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

そうだね!
ところで、買い方はわかったんだけど、安いって言っても庭づくりってそこそこお値段張るじゃん?
これで注文していいのかなって不安になると思うんだけど、そんな時はどうしたらいいの?
  
いい質問だね。
庭コン・生コンポータルではそんな不安を一発解消できる「あとだしじゃんけんワークス(下段リンク参照)が便利だよ。

 オワコーン





あとだしじゃんけんワークス専用フォームに見積もりを添付して送るだけ。

3営業日以内にはその土間コンの見積もりが高いか安いか、プロの見識を裏付けに無料で診断が返ってくるサービス。

 オワコンちゃん

ありえなーい。
まじ、本気で、あり得なーい、尊いー、エモいー。

 オワコンちゃん



それでも予算に合わなけりゃ、ワンチャンDIYに挑戦



 オワコンちゃん

やば。
全く隙がないね、庭コン・生コンポータルのコンテンツ。
オワコン、やば。
尊い。
ある意味、エモいね。

 オワコンちゃん


てことー。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ