長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/07/24

【静岡】「大きな団子状のモルタル(ダマ)ができず仕上げしやすいオワコンの作り方」

【静岡】「大きな団子状のモルタル(ダマ)ができず仕上げしやすいオワコンの作り方」

静岡県。デッキ下草押さえ・排水目的で「オワコン」採用。「Y弾投入をプラント下で投入と同時に行うことでデカイ団子が出てこなかった」(ICCドライバー談)。現場では日夜様々な気づきが生まれ改善が繰り返されている。
製造:ICC(担当:わたなべまさつぐ)



オワコンの素「より良い」使い方!

 オワコンちゃん

今日は静岡県でウッドデッキの下地草押さえと排水対策の目的で採用された「オワコン」のご紹介だよっ。オワコンの素(Y弾)はみなさん生コンを積み込んでから投入されているのが一般的ですが、オコシコンの「オコシ材」のように積み込み時に同時に投入すると大きなお団子(ダマ)も発生せずに工事業者さんも施工がしやすいんだそうです!

ウッドデッキ下草押さえ&排水Before

IMG_2077.jpeg

ウッドデッキ設置前の基礎・砕石敷きの状態。ここにコンクリートを貼ると排水の問題が生じ、そのままだと雑草が生えるということで「オワコン」が採用された。

生コンと同時にY弾投入「オワコン」

IMG_2078.jpeg


「Y弾(オワコンの素)投入をプラント下で投入と同時に行うことでデカイ団子が出てこなかった」(ICCドライバー談)


動画は「現場でオワコンを作る」のマニュアル。一般に、ダマ(大きな団子状のモルタル)が少ないほどオワコンは仕上げしやすい。動画で推奨されているように積み込みを終えてからではなく積み込みの最中にY弾(オワコンの素)が投入されることでより品質の良い「オワコン」が得られることがわかった。

まずは敷き均し

IMG_2080.jpeg

車両が乗り入れることもない下地であるため最小厚(50mmを推奨している)で敷き均し。

締め固めで仕上げ

IMG_2079.jpeg

IMG_2081.jpeg

IMG_2082.jpeg

続いて、締め固め。そもそも、雑草を抑える、排水を対策する、というだけの目的であるため表面の見た目はさほど重要な項目ではない(いずれにせよウッドデッキで見えなくなってしまう)ものの、ダマが少ないためかタッチアップせずにそこそこ綺麗に仕上がっている。

ウッドデッキの下地は雑草生えない「オワコン」で快適に!

IMG_2084.jpeg

かなり大きめサイズのウッドデッキが予定されているようだ。これから迎える夏本番も打ち水などでオワコンが水分を吸収することで環境温度も低減され雑草も水たまりもない快適な庭空間が始まる。

こんなふうに現場では常に色々なトライアルアンドエラーが繰り返されているんだねっ。舞台裏がわかると、これから検討されてる方にとってもきっと安心だと思うんだっ。
興味のある方は、無料紹介「庭コン」から地元・最寄りの頼れる工事業者にで会えるんだよっ。現場サポート「生コンビニ」は無料の現場立会派遣など充実したサービスがあるから、安心だよっ。

 オワコーン

オワコンの夏、日本の夏。

IMG_2083.jpeg

ダマが少ないからか、それほど仕上げに気を使わなくてもとっても綺麗に仕上がった「オワコン」はこれからの日本の、いや、世界の風物詩として環境に貢献していくことだろう。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は静岡県のデッキ下地雑草対策と排水目的で採用された「オワコン」のご紹介ご苦労様っ。それにしても、綺麗だね! 現場でじゃなくてプラント積み込みの際に同時にオワコンの素(Y弾)を投入することでこんなにも綺麗な仕上がりが期待できるだなんて、新たな発見だねっ。これは、もともとオコシコンで行われていた方法だったんだけど、当社フェラーリ・アルベルトさんがそれをそのまま模倣してやってみたところ、ドライバーさんからの評判が上々だったっていう、舞台裏のご紹介でしたっ。
「コンクリートをもっと身近に」
まー、その、なんていうのだろうか、今まさにやっているその仕事、普段何気なくやっているその作業、労務をこうしてblgなどで公開・晒すことで客観的な視点を得ることができるって最近気づいたんだ。これで8年目だよ、僕が毎日3本blgをせっせと書くようになってからね。最初は何の効果も感じられなかったけど、毎日嫌でもInPutとOutPutを繰り返してるとね、自分自身の変化というか習慣が変わると姿勢や性格にも影響を及ぼすってことを強く意識するようになってます。てへ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ