長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2024/01/12

タグ:

【大分】「お手製のタンパからしてやる気が感じられ、楽しみにしてくれていたんだなぁと嬉しくなりました」大分綜合建設

【大分】「お手製のタンパからしてやる気が感じられ、楽しみにしてくれていたんだなぁと嬉しくなりました」大分綜合建設

大分県中津市。オワコンDIY。新築した自宅の外構を全てご自身で仕上げようとしているやる気溢れるDIYer。庭コンからオワコンのことを知ったそう。お手製のタンパからしてやる気が感じられ、楽しみにしてくれていたんだなぁと嬉しくなりました。 はじめ「タンパの転圧だけで大丈夫!」と仰っていたのですが、プレートをかけてみたら予想以上に綺麗に仕上り、ご満足頂けました。(共有:こばらいともえ)
製造:大分綜合建設(担当:こばらいともえ)、施工:DIY(50m2、50mm厚、4名)



やる気あふれるDIYer

 オワコンちゃん

今日はからあげで有名な大分県中津市でDIYされた「オワコン」のご紹介だよっ。YouTubeやブログで事前にたくさん予習してくださったからプロ顔負けのクオリティが見どころだよっ。

DIY敷居の低い「オワコン」

IMG_9477.jpeg

防草・排水に終止符を打つ「オワコン」は施工中まったく乾かないためDIYの敷居が低い、というか、ない。

まずは平らに敷き均す

IMG_9478.jpeg

IMG_9479.jpeg

直線の木材(定規)を用いて平らを確保。非常に単純な施工フロー。

締め固める

IMG_9483.jpeg

お手製のタンパ(締め固める道具)からそのやる気が溢れ出している。

IMG_9482.jpeg

平らに敷き均し終えた「オワコン」をお手製タンパで締め固め。これで、ガッチガチにコンクリートが固まって雑草を抑え込み、透水性を有しているから排水問題と無縁の暮らしが始まる。

DIYでも振動プレート使える

IMG_9481.jpeg

なお、ホームセンターなどで気軽に入手(レンタル)できる振動プレートも「オワコン」DIYに有効。

IMG_9480.jpeg

DIYでありながらこの見事な仕上がりのクオリティ。

DIY「オワコン」完成

IMG_8616.jpeg

完成。DIYとは思えない見事な仕上がりは余程事前に入念な準備をしていたことの証。

普段ご紹介しているプロの仕上がりと比べてもまったく遜色のない「オワコン」のDIYはDIY助っ人の利用を原則としているよっ。

 オワコーン

DIY助っ人で安心の「オワコン」DIY

IMG_9476.jpeg

DIY助っ人派遣

熟練の施工経験者があなたのDIY施工をお助けします!

費用は50,000円(税別/1名/1日)です。

こんなお悩みでDIYを躊躇していませんか?

 ・一人だけの施工じゃちょっと心細い
 ・普段DIYしないから勝手がわからない
 ・体力的にやりきれるか不安   etc...

熟練のオワコン/オコシコン施工経験者とDIYして、理想のお庭を手に入れませんか?

お問い合わせはこちらから(相談フォーム

オワコンちゃん、オワコーン。今日は見事にDIYで完成した「オワコン」のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
「オワコン」のDIYを超楽しんでくれる一般の方の笑顔を見ているとなんだか癒されるねっ。こんな幸せそうな方がもっともっと増えてもらえるようにこれからも「伝える」情報発信頑張ろうねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ