長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/04/23

タグ: ,

【長野】「車は乗せられないのか?」「ポーラスコンクリートとの違いは?」「厚みはどのくらいが適切なのか?」アップル生コン・小石興業

【長野】「車は乗せられないのか?」「ポーラスコンクリートとの違いは?」「厚みはどのくらいが適切なのか?」アップル生コン・小石興業

長野県松本市。戸建て住宅犬走の雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫対策にオワコンが採用された。今、新築を計画している人、悪いこと言わないので、防草下地に砕石敷きやめといた方がいいよ。後悔するよ。
製造:小石興業 アップル生コン(担当:加藤平)、施工:小石興業他(45m2、50〜80mm厚、5名、90分)



【家周り】防草シートと砕石敷き「ない方がマシ」

198AC055-62F2-468C-82C3-92658B6DC714.jpeg

E63861A7-E908-4516-B276-2DF2D6801371.jpeg

施工Before。

高台の素敵な立地のお住まいだ。

写真は、犬走、このままにしておけばワンサと雑草が生えてきたりと大変だ。

一方、防草シート下地に砕石敷きだったとしても抜本的な問題解決にはなるまい。

数年後何もなかったかのように雑草はシートを突き破って生え出す。

また、近所のが猫砂だと認識し、排泄しにやってくる。

見兼ねて、「撤去だ!」となったとしても、設置費用よりも高額な撤去費用。

撤去費用そのものもそうだし、残土処分って実はあんま知られてないけど結構かかる。

ない方がマシ、ってことになる。

絶対に後悔する。



家周りはオワコン一択の時代へ

てな訳で、こちらの家周り「雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫」対策に今話題の(?)「オワコン」(オワコンなのに)が採用されることとなった。

それでは施工をご覧いただこう。

BB9A1893-978D-4A9E-B004-BA2AEF7782AF.jpeg

オワコンはこんな感じで生コン屋さんから届けられる。

あまり知られてないことだけど、生コン屋さんからとどく材料は「配送料込み」。

Amazonとか楽天での買い物に慣れているからか、「配送料込み」ってのは新鮮に映るようだ。

182F8273-6E51-4915-96DD-E9EDE10B784A.jpeg

DF6355FB-4E19-41B0-BD88-39B1D6FA69B3.jpeg

施工は簡単、「撒いて(敷設して)、踏む(締め固める)だけ」

だから、素人・DIYerだって簡単に手が出せる。

生コンの手配は生コンポータル・庭コンでもやってるよ。

1BE53399-92A9-46D0-AD0D-B4970BFC7E75.jpeg

5B73817D-DDD8-4917-A248-4775A0CAC2E2.jpeg

ED09AECC-C523-470F-96FD-7D2132E20BEC.jpeg

施工After。

水分が乾けば、土間コンのように白色に近づく。

45m2(でかっ)の犬走は5名でたった90分で完成。

これで永遠に雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫からお施主さんは解放されることになる。



現場で寄せられた「オワコンよくある質問」


「車は載せられないのか?」
「ポーラスコンクリートとの違いは?」
「厚みはどのくらいが適切なのか?」


ちなみに、こちらの現場はアップル生コンさんのお取計で見学会として近隣関係者に開放された。

なんと、20名近くものギャラリーが集まり、オワコンの施工を見守ったそうだ。

彗星の如く現れた「オワコン」への期待の度合いがわかる。

当然、いくつか質問が寄せられたので、この場でもご回答申し上げよう。



車は乗せられないのか?

57AE3A3A-7DD9-4457-A446-D5018D9E4A06.jpeg

なんか、当初「車乗ると割れるかもしれない」と思ってお薦めしていなかったけど、購入された方が率先して車を乗せちゃった。

全然問題ないみたいです。

まあ、考えてみたら、防草シート下地に砕石敷きのお庭に車乗せてるもんね。

そんな感じか。



ポーラスコンクリートとの違いは?

CE57B03B-1DBD-4EC8-BF77-79ECAB59E82D.jpeg

ポーラスコンクリートは雷おこしだと思ってください。

27641FF9-E06E-49A4-843C-69E26B319E28.jpeg

一方、コンクリートはクラッシュアーモンドチョコ。

そんでもって、造粒ポーラスコンクリートはアーモンドチョコ(のチョコの部分が溶けておこし場となったもの)って感じ。

わかりやすいでしょ?

ポーラスコンクリートと違って点というよりも面で繋がるのでそれだけ丈夫な構造と言っていい。

チョコとおこしの間くらい、みたいな。

透水コンと生コンのあいのこ的な。



厚みはどのくらいが適切なのか?

適切ってよく聞く言葉だけど、よくよく考えると、適しているという言葉は、何かの主体があって、それに対して従属するように適応されるもの。

だから、「何がしたいんですか?」「目的は何?」が最初に建てるべき問い。

例えば、「草さえ生えなきゃそれでいいんだよ」ってことであれば、最低3cm程度の厚みでも十分防草シートよりも効果ありだろう。

だって、防草シートは石油・プラスチック製品だからどんなに丈夫でもそのうちダメになる。

輪ゴムを屋外に10年晒しといたらどうなる?

わかりやすい問いであるはずだ。

また、「やっぱ、車乗せたりしたいんだよね」みたいなんであれば、10cmくらいにしといたらどうだろう。

5cmでも割れませんでした、みたいな報告はないことはないが。

ただ、やっぱり、最初に問うべきは「何がしたいんですか?」「目的は何?」に尽きる。



というわけで、オワコン、ガンガン家周りの常識を変えてしまっています。

もう、数年後、新築戸建に住むようになる人は雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫といった問題が過去にあったことを知らないまま快適な暮らしを送ることだろう。

「へ?昔はそうだったの?」

「なになに、土間コン?何それ?」

って感じに。

人類の成長ってのはこういうことだ。

2022年から圧倒的な進化・成長をご覧に入れよう。

オワコン、なのに、始まります。

バズります。

そこんとこよろしくちゃんです。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ