長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/05/19

タグ: , ,

【静岡】「裏庭の雑草が防げりゃなんだっていい。それ以外は興味ない」藤枝生コン・グリーンガーデン

【静岡】「裏庭の雑草が防げりゃなんだっていい。それ以外は興味ない」藤枝生コン・グリーンガーデン

静岡県藤枝市。戸建て住宅裏庭の雑草対策。排水勾配は難しい。とりあえず雑草防げれば何でも良いということで、オワコン提案。
製造:藤枝生コン(担当:杉本哲也)、施工:グリーンガーデン(約23m2、50mm厚、3名、1時間)



雑草防げればなんでも良い

266897F3-4912-4356-8CC5-45AB581F019D.jpeg

施工Before。

もう、なんだっていいのだ、雑草が防げれば、それが草でも犬でも山でもビタミンcでも。

顧客にとってブランドなんかクソの役にも立たない。

企業理念とか、使命感とか、社員教育方針とか、コンプライアンス方針とか、マジでどうでもいいし、いささかの興味すらないのだ。

とにかく、雑草が防げれば、それがなんだって構わない。

そのことを我々サプライヤーやものづくりラストワンマイルはいつも肝に銘じていなければならないのだ。

企業価値とか、時価総額とか、人脈とか、ネットワークとか、どうでもいい。

とにかく、草をなんとかしてくれ。

それが、市場と顧客の要請なのであるからして、つまらない会議とか意思決定とか営業方針とかプライドとか捨てちまえ。

というわけで、オワコン(造粒ポーラスコンクリート)が採用されましたのでご覧ください。



裏庭、どう? 今年も雑草にいいようにやられる?

5AA29D94-EE59-4620-A84D-5F72C07EF45B.jpeg

オワコンはこんな感じで生コン車に乗ってやってくる。

あまり一般に知られていないが配送料込みが生コンの常識。

で、シュートと呼ばれるでてくるところからパチンコ玉のように景気よく転がり降りてくる。

それ自体も壮観だし、男の子さんとかきっと「うわぁ、生コン車だ!」とひきつけ起こすくらいテンション上がるはずだし、お父さんの株がストップ高になるはずだ。

7571AD69-D4F8-48E5-9FA0-BA863F9D183F.jpeg

で、お父さん、スコップとかアメリカンレーキとかをあらかじめHCで入手して置くわけだ。

刀を抜く感じで、菅田将暉みたいな感じで、道具を使いこなすわけだ。

女のお子さんなんか絶対に、「パパかっこいい、大好き」みたいな感じで抱きついてくるわけだ。

ザクザクとオワコンを押し広げていく。

それはつまり、雑草を殲滅する後ろ姿ってわけだ。



完成後、火起こし、bbq

087D463F-AD6F-4E25-8A14-030037FAC097.jpeg

9CE02F32-8093-43EF-814B-24F2571F40AB.jpeg

9722835D-AD73-452F-8E87-7697118628E6.jpeg

施工After。

普段とまるっきり違う姿に惚れなおしている妻を尻目にお父さんはすでに火おこしを始めてるわけだ。

背中に視線を感じながら、火吹き棒を吸い込まないように注意してふうふう炭をアジテートする。

夫婦仲も再燃みたいな。

まだ、明るい。

妻がそっと缶ビールをテーブルに置くわけだ。

プシュ。

作業をした後のビールが死ぬほど美味いってわけ。

それがなうな家族とDIYのあり方ってわけ。

ディズニーとか、ユニバとか、いってるバヤイじゃないってわけ。



雑草防げればなんだってよかったんだけど家族の絆が深まった

と、いうわけで、僕たちはエンターテイメント企業だということに気づいた。

つまり、冒頭にも書いたけど、ブランディングとかマーケティングとか、兎角企業が陥りがちな手段の目的化は危ない。

とにかく市場と顧客はエゴイスト。

自分がどんなふうに満足できるのかにしか興味がない。

それ以外は目に入らない。

どうでもいい。

だから、僕たちサプライヤーやものづくりの担い手はエンターテイナーでなければならない。

家庭に喜びを届けなければならない。

家周りのことで悩んでいる人に問題解決策を届けねばならない。

そのことを忘れてはならない。

市場と顧客はモノやコトが欲しいのではない。

自分がどんなふうに素敵な感慨に耽ることができるかにしか興味がない。

わかったこのやろう。

というわけで、次のブログにいきたいと思います。

んちゃ!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ