長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/05/19

タグ: , ,

【静岡】「裏庭の雑草が防げりゃなんだっていい。それ以外は興味ない」藤枝生コン・グリーンガーデン

【静岡】「裏庭の雑草が防げりゃなんだっていい。それ以外は興味ない」藤枝生コン・グリーンガーデン

静岡県藤枝市。戸建て住宅裏庭の雑草対策。排水勾配は難しい。とりあえず雑草防げれば何でも良いということで、オワコン提案。
製造:藤枝生コン(担当:杉本哲也)、施工:グリーンガーデン(約23m2、50mm厚、3名、1時間)



雑草防げればなんでも良い

266897F3-4912-4356-8CC5-45AB581F019D.jpeg

施工Before。

もう、なんだっていいのだ、雑草が防げれば、それが草でも犬でも山でもビタミンcでも。

顧客にとってブランドなんかクソの役にも立たない。

企業理念とか、使命感とか、社員教育方針とか、コンプライアンス方針とか、マジでどうでもいいし、いささかの興味すらないのだ。

とにかく、雑草が防げれば、それがなんだって構わない。

そのことを我々サプライヤーやものづくりラストワンマイルはいつも肝に銘じていなければならないのだ。

企業価値とか、時価総額とか、人脈とか、ネットワークとか、どうでもいい。

とにかく、草をなんとかしてくれ。

それが、市場と顧客の要請なのであるからして、つまらない会議とか意思決定とか営業方針とかプライドとか捨てちまえ。

というわけで、オワコン(造粒ポーラスコンクリート)が採用されましたのでご覧ください。



裏庭、どう? 今年も雑草にいいようにやられる?

5AA29D94-EE59-4620-A84D-5F72C07EF45B.jpeg

オワコンはこんな感じで生コン車に乗ってやってくる。

あまり一般に知られていないが配送料込みが生コンの常識。

で、シュートと呼ばれるでてくるところからパチンコ玉のように景気よく転がり降りてくる。

それ自体も壮観だし、男の子さんとかきっと「うわぁ、生コン車だ!」とひきつけ起こすくらいテンション上がるはずだし、お父さんの株がストップ高になるはずだ。

7571AD69-D4F8-48E5-9FA0-BA863F9D183F.jpeg

で、お父さん、スコップとかアメリカンレーキとかをあらかじめHCで入手して置くわけだ。

刀を抜く感じで、菅田将暉みたいな感じで、道具を使いこなすわけだ。

女のお子さんなんか絶対に、「パパかっこいい、大好き」みたいな感じで抱きついてくるわけだ。

ザクザクとオワコンを押し広げていく。

それはつまり、雑草を殲滅する後ろ姿ってわけだ。



完成後、火起こし、bbq

087D463F-AD6F-4E25-8A14-030037FAC097.jpeg

9CE02F32-8093-43EF-814B-24F2571F40AB.jpeg

9722835D-AD73-452F-8E87-7697118628E6.jpeg

施工After。

普段とまるっきり違う姿に惚れなおしている妻を尻目にお父さんはすでに火おこしを始めてるわけだ。

背中に視線を感じながら、火吹き棒を吸い込まないように注意してふうふう炭をアジテートする。

夫婦仲も再燃みたいな。

まだ、明るい。

妻がそっと缶ビールをテーブルに置くわけだ。

プシュ。

作業をした後のビールが死ぬほど美味いってわけ。

それがなうな家族とDIYのあり方ってわけ。

ディズニーとか、ユニバとか、いってるバヤイじゃないってわけ。



雑草防げればなんだってよかったんだけど家族の絆が深まった

と、いうわけで、僕たちはエンターテイメント企業だということに気づいた。

つまり、冒頭にも書いたけど、ブランディングとかマーケティングとか、兎角企業が陥りがちな手段の目的化は危ない。

とにかく市場と顧客はエゴイスト。

自分がどんなふうに満足できるのかにしか興味がない。

それ以外は目に入らない。

どうでもいい。

だから、僕たちサプライヤーやものづくりの担い手はエンターテイナーでなければならない。

家庭に喜びを届けなければならない。

家周りのことで悩んでいる人に問題解決策を届けねばならない。

そのことを忘れてはならない。

市場と顧客はモノやコトが欲しいのではない。

自分がどんなふうに素敵な感慨に耽ることができるかにしか興味がない。

わかったこのやろう。

というわけで、次のブログにいきたいと思います。

んちゃ!



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン

オワコン施工実績のある県一覧

県名をクリックするとその県の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート