長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/08

タグ: , , ,

【神奈川】「今時相見積もりは常識です。余計な経費の乗っからない地元の製造・施工業者だから安い」上村建材・ダップルス

【神奈川】「今時相見積もりは常識です。余計な経費の乗っからない地元の製造・施工業者だから安い」上村建材・ダップルス

神奈川県秦野市。以前透水コンを採用された経緯があり、今回ネットをよく見てお家のまわりはオワコンでと見積を前回の所にとったがあまりの高さにビックリしてダップルスに相見積をとった所安かったので採用。今時相見積もりは常識だよ。
製造:上村建材、施工:ダップルス(60m2、50mm厚、2名、2時間30分、タイムラプスあり)



今時あいみつ常識

136F27FE-5142-41F2-A2CA-BC67E17289F5.jpeg

0FD6AD0F-1882-4AFA-8672-AE4C401FB667.jpeg

施工Before。

前回駐車場には透水コン(ポーラスコンクリート)を採用した経緯がある。

さて、家周り(犬走)ということであれこれ当たっていたら、今度はオワコン(造粒ポーラスコンクリート)を見つけ当てた。

透水コンを依頼していたところから見積もりとってみたところ、めっさ高くてビビった。

YouTubeやブログと全然違うじゃんって。

で、ダップルスにあいみつをとったところちゃんと安かったので依頼をすることとなる。

今時、相見積もり(あいみつ)は常識です。

天秤にかけるとか、そんなことじゃあないんです。

まだまだエクステリア産業の流動性は極めて低く情報も拡散しきっていないといえる。

だから、オワコンなどのような先端プロダクトが隅々まで浸透するには時間がかかる。

そのためにも、ある程度の労力はかかるが相見積もりをお薦めしている。

また、庭コン・生コンポータルでは無料見積もり診断あとだしじゃんけんワークスってのもやってるので、ご参考までに。



地元の製造・施工業者だから安い

A9B0DE82-B8C2-4214-B6BD-C046534ABD96.jpeg

材料は地元の生コン屋さん(今回はご当地上村建材)から届く。

当然、施工も地元施工業者。

だから、余計な交通費とか雑費がかからないので、「安い」のが生コンポータルが送り出すプロダクトの特徴だ。

大量ストック大量物流ではない。

各地の製造・施工が有機的に躍動する物流・商流であるためとにかく痒い所に手が届くのだ。

知らぬ前に家・庭づくりに「本社経費」なる顔も見たことのない人々の給与のための経費が載ってるってこともない。

庭コン・生コンポータルが制約時に手数料を掠め取ったりすることもない。

すごいでしょ?この流通網。

それでは、そんな流通網から届いた施工を見ていこう。



基本、撒いて踏むだけ、だから安い

CF17AE19-CFE4-44CE-B6EE-A47DA5DEA4AB.jpeg

BBAB69F4-65A6-4822-ABD2-E5B5513EE52C.jpeg

撒かれた材料(オワコン)は基本踏む(写真は振動コンパクタによる締め固め)だけ。

以上、終わり、だから安い。

5456EF36-A49E-4E46-AB2E-7B8C694DC426.jpeg

撒いて(敷き広げて)。

B0D1C72E-CE58-422A-8E69-706879612B9B.jpeg

踏む(締め固める)だけ。

これだけだから、安いし、全然DIYだって敷居が低いというよりもツライチ、真っ平、構える必要なし。

ね?簡単そうでしょ?



脅威!たった2名2時間半60m2

4C9A1CA8-5320-48D2-AF75-83C545038BAE.jpeg

ジャン。

手前、透水コンの奥側が完成したてのオワコン(造粒ポーラスコンクリート)。

B7C6703D-3317-428C-B36B-EA191ECA1E37.jpeg

じゃじゃん。

12087FD2-3E51-4979-A650-7C1AF3196136.jpeg

じゃじゃじゃん。

たった、2時間で60m2の水を透す土間コンを一体何名でやったんだって思うでしょ?

思うよね?

2名。

これ、エクステリアや建設・舗装に携わる人からしたら、神ってるんです。

神様なんですよオワコンは。

これ見て本当に心から水を透さない土間コンを選ぶやつってマジで頭いかれてるから病院行って。

お願いします。


暑くなってきましたね。

関東は梅雨入りってことですが、静岡県静岡市(新幹線で通過中)は快晴です。

梅雨明けって感じです。

それでは、水曜日、後半戦に向けて楽しんで参りましょう。

んちゃ!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ