長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/14

【兵庫】「オワコンちゃんの製造をしたいっていう生コン工場を募集しているぞ」大同開発工業

【兵庫】「オワコンちゃんの製造をしたいっていう生コン工場を募集しているぞ」大同開発工業

兵庫県豊岡市。先ほどのブログからするとずいぶん霞んでしまうけれど、オワコン製造・施工は全国各地に飛び火してますって報告だ。今回は兵庫県豊岡市。関西エリアは製造に協力してくださる工場を探すのに苦労しているのでありがたし、ってお話。
製造・施工:大同開発工業(担当:谷原正展、4m2、100mm厚、タイムラプスあり)



兵庫は大同開発工業に任しとき

D7DB90A7-C193-4F61-A53E-853DDEFD7FEC.jpeg

どーん。

大同開発工業、どーん。

ここ7年ほど毎日ブログを3本更新する日々を過ごしている。

日曜・祝日も含め、文字通り365日毎日3本以上、7年目だ。

正確にいうと、6年と3ヶ月と14日目だ。

ちなみに、本ブログは、6年と3ヶ月と14日目の2本目だ。

こちらをお読みになられている多くの方はおそらく同様の経験をしたことがないからわからないと思う。

ただ、これだけは言える。

ネタなんか、作るもん。

「なんか、いいことないかなあ」とか思ってる人いるかもしれないが、いいことなんか、作るもん。

この僕がいうのだから間違いない。

で、どこにでもある、生コン屋さんの1つである、大同開発工業の写真に「どーん」とキャプションを入れたくなる気持ちが伝わっただろうか。

そんな大同開発工業はこのたびオワコンちゃんの製造を始めることになった。

5BF36E89-6D4E-4E00-BA1A-51646A263420.jpeg

こちらが、試験製造・施工を兼ねて今後展示場となるスペースだ。

今回はサンプル制作も兼ねているという。



オワコンの製造を試してみたい生コン工場募集

2E592972-2587-4E14-8F5C-0017C4A6944C.jpeg

こちらがオワコン様だ。

あなたが生コン工場関係者ならわかると思う。

練りたい。

そう思うはずだ。

練りたい。

練りたい、練りたい、練りたい、練りたい、練りたい。

連呼してくれ。

練りたくなるはずだ。

ならば、生コンポータル(https://form.run/@namaconportal)に即連絡だ。

B594CA86-E3AF-4545-8488-A84E3F7DA4C7.jpeg

今なら写真に出ている締め固めるための道具「二見タンパ」が無料で手に入る。

DIYでも作れちゃうよ。

00A7F17B-331D-4836-AB4A-CD934775E287.jpeg

また、供試体(テストピース)の作成のついでにパッと見せることのできるサンプルも作ろう。

これがあると、テーブルの上で水が抜けていく様子をデモできるよ。

こんな感じね。



大同開発工業に来ればいつでも見れるよ

28A4F76C-BCD4-4049-BA01-DC2513ED4F8A.jpeg

5C28F282-8D26-4914-A54C-4B0CEDDA7110.jpeg

で、完成、施工After。

左がオワコンちゃんで、右がポーラスコンクリート(透水コン)。

いずれも、水透しますよ。

じゃぶじゃぶですよ。

とりわけ、オワコンちゃんは、水を透すことに加えて、保水もするよ。

貯留力も高いよ。

それを体験しに来てよ、兵庫県豊岡市の近隣にお住まいの皆さんは。

担当者は谷原正展さんだよ。

素敵な紳士だよ、多分、間違いない、だってオワコンちゃんに興味があるっていうんだからね。


にしても、我ながら、主にMasatsuguから共有される訳のわからない文章と写真を頼りにここまで膨らませてブログに仕立てるんだから毎日修行してるようなもんだ。

もし職を失ってもライターとしてそこそこやってけるんではないだろうか。

セメント新聞とかコンクリート新聞の記者よりも全然文章上手だし。

自覚がある。うん。

読んだことないけど、日経の記者よりもうまいんじゃないかとすら思えてくる。

ていうか、毎日ブログ3本7年とかやってみたらわかるが、指が勝手に動くようになるのだ。

考えるってことがまずない。

何を描こうかとか、もうそういうのない。

指が勝手に書いてくれる。

便利な指だ。

ただし、勝手に書かれたことが後々に火種となるケースもないではない。

お茶目な指なのである。

というわけで、今日2本目のブログがこれで無事(かどうかはわからんが)書き上がった。

さあ、次のブログへ行こう。



宮本充也

あ、忘れてたが、生コン工場でオワコンを製造するのは実に簡単なのである。

単純に生コンを練って運ぶだけだ。

Y弾という薬剤をあらかじめドラムに放り込んでおくだけ。

それでおしまい。

詳しくは以下の動画でじっくりと。

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ