長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/18

タグ:

【埼玉】「見積もりとったらあとじゃん先生へを思い出した」あとだしじゃんけんワークス

【埼玉】「見積もりとったらあとじゃん先生へを思い出した」あとだしじゃんけんワークス

見積もりとったらあとじゃん先生へを思い出した。本見積もり後ではあるが現在の見積もりが適正なのか客観的に教えていただきたい。(あとだしじゃんけんワークスに寄せられたメール原文まま)



見積もりとったらあとじゃん先生へ


F2E17D87-2A53-4CDB-8EE5-5E5C6BB53B04.jpeg

見積もりとったらあとじゃん先生へを思い出した。本見積もり後ではあるが現在の見積もりが適正なのか客観的に教えていただきたい。(あとだしじゃんけんワークスに寄せられたメール原文まま)


思い出してくれてありがとう。

あとじゃん先生(宮本充也)嬉しいです。

ちょっとこのところ飽きてきてたので、あとじゃん先生というキャラクターではなく、オワコンちゃんというキャラクターをメインに打ち出していこうとデザイナーに依頼したばかりのところだ。

いましたね、根強いファンの方が。

「見積もりとったらあとじゃん先生へ」

流行らせたいと思ってたんですよ、以前。

でも、飽きがきちゃって、まあ、あんまり頑張っていなかったんですが、ただ、こういうお便り嬉しいよね。

久しぶりにあとだしじゃんけん出しちゃいます。

(ドラムロールが鳴ってます。)

じゃーんけーんほい、ほい!(後で出している様子)。

⚫︎結論:税込80万で駐車場(2台分)といえ周りが水を透す土間コンで舗装されるなんてマジではかくです。

あいこでした。

素晴らしい見積もりですね、よかったですね、お施主さん、あなたは幸せもんですよ。

理由は注釈入れている通りです。



庭コン・生コンポータルはオワコン平米5000円を促進してます

84285D28-42E1-4415-8BB6-6D713708F1C7.jpeg

土間コン相場よりも安い金額で水を透す土間コンを促進する理由は以下の通りだ


土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


だから、掘削・残土処分をも含めても、今回のように破格な平米9800円という水準を達成できるってわけ。

さらに、今回の見積もりには88800円cpも適応されている。

01E51DA5-E091-496E-AE86-452E5E61D701.png

今回の見積もりはそんな2つのcpをきちんと再現している申し分のない水準とすることができる。

すげえっす、マジで、ぱねえっす。



ちょっとでも不安を抱いたら連絡ちょうだい

エクステリア界隈をザワザワさせているあとだしじゃんけんワークスだが、ご安心ください、僕、むやみやたらと取り決め価格を値下げして他所様の商売にケチをつけるつもりは毛頭ありません。

確かに、このコンテンツは悪用すれば、かなりやばいです。

それって、原子力と一緒なんだと思います。

多分、気合い入れて頑張ったら、このコンテンツ一本でIPOとかできます。

興味ないからヤンないけど。

それに、世の中にとってプラスになるかどうかは疑わしいし。

ただただ僕達庭コン・生コンポータルがやりたいのは、コンクリートを通して世界を美しくするってだけ。

大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート。

それを広く普及させたいだけ。

そのことで世界が美しくなることを知ってるから。

その意味で、辺境で取り交わされる僕たちプロダクトの流通実態を知らないってのは単なるリスクでしかない。

しっかりと自分達の価値が健全に消費ラストワンマイルに届いているかは知っておきたい。

今回みたいに優良施工店なら全く問題なくGOだけど、たまにいるんですよ、売れる商材(僕は商材という言葉があまり好きではない)と思って情報格差を利用しふっかける悪徳業者さんが。

残念ながら。

そんな奴らに、プロダクトの価値を濁らせられたらたまらない。

だから、心から善良な気持ちでやってます、あとだしじゃんけんワークス。

でも、頑張りません、あんまり。

気が向いたときだけ、ぼく直々にじゃんけん入れます。

基本問合せについては粛々と当社担当者(小松職員や鈴木さん)が対応することになると思います。

よほど悪質な見積があった場合には会社名を晒したりあるいは庭コン・生コンポータルのMapに表示があるようなら即BANです。

市場と顧客を健全に循環させるための機関と思ってください。


見積とったら後じゃん先生へ。

思い出してくれてありがとう。

ぼくも、あの頃の情熱を思い出すことができたよ。

色々ありまして、このところ僕ちん若干ひよってましたが、ありがとう、大切なことを思い出した。

みんなが不安から解放されてハッピーな状態で一生に一度になるかもしれない庭づくりを楽しんでもらえれば。

そのことはきっと世界が美しくなることに貢献しうる。

信じております。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ