長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/27

【埼玉】「見学会の醍醐味は失敗例と成功例を学べること。施工後数ヶ月経ったオワコンの透水性を見れること」渋谷建材

【埼玉】「見学会の醍醐味は失敗例と成功例を学べること。施工後数ヶ月経ったオワコンの透水性を見れること」渋谷建材

関東全域のオワコンをリードするのは埼玉県川越市の小型所有日本一アウト工場渋谷建材Yuuta DTだ。水を透す土間コンに魅了されたYuuta DTにパスをすれば大抵シュートを決めてくれる。成約率No. 1の渋谷建材定例見学会には総勢25名もの見学者が押し寄せた。
製造・施工:渋谷建材(担当:Yuuta DT)



【関東】水を透す土間コンなら

23AB3DA2-42D9-42C0-B525-7E7414D5F249.jpeg

定例となっている渋谷建材(川越市)で開催されている水を透す土間コン(オワコン、透水コンなど)施工見学会にはなんと25名もの見学者が押し寄せた。

今ネット上で激しく話題になっているオワコン。

一体、どんなものなのか?

一目見たいと、プロの施工者を中心に、渋谷建材がリードするバズプロダクト「オワコン」に関東全域から注目が集まった。

まず、見学者の目を奪うのは、パチンコ玉や雹のようにシュートから転がり落ちてくるオワコン。

流動性がありません。

でも、転がってくる、軽い、だから敷設は楽です。

乾かない

だから、忙しいくない、だから自分達のペースで施工ができる。



見学会の醍醐味「失敗できる」「感じる」

EFDA7F94-7224-4455-8BD8-B17B27E96684.jpeg

BF9DB11B-BDBD-49E4-8561-5C69DC7030E7.jpeg

また、見学会にわざわざ足を運ぶことのメリットとしては「自分で施工できる」ってこと。

さらに、消費者にガチで納品するわけじゃないから、失敗例と成功例を同時に感じることができる。

手前側の一部が目(空隙)潰れしてしまっている。

そこは水を透すための空間が確保されていない。

いわば、失敗である。

それを予防するために、今度はベニアを用いて締め固め(転圧)してみる。

それぞれのテクスチャ・表面の仕上がりの違いを肌で感じる。

見学会の醍醐味と言っていい。



もう1つの醍醐味「After透水デモ」

BA7C2342-BD30-4058-8FB3-24B9A24E2765.jpeg

施工で体験できるのは「施工直後」まで。

だが、渋谷建材に足を運ぶメリットは、「施工後数日、数ヶ月経ったオワコン・透水コンはどんな?」を目にすることができること。

とりわけ、透水デモンストレーションには歓声が上がるという。

見た目と違って、ガンガン水が抜けていく。

まさに、圧巻。

これをみただけでも納得感半端ねっす。

すげえす。



関東全域で渋谷建材が席巻するオワコン

1CEAE2AC-9BEA-4976-8658-2927FDD632A5.png

2B1E19C9-3156-4112-B804-68DE9A90971D.jpeg

ほんで、関東でこの2つのcpをガンガンドライブさせてるのも渋谷建材。

庭コン・生コンポータルに寄せられるオワコンに関する問い合わせを送客(パス)するだけでおよそ大半の案件は見事ゴール(成約)となる。

すごいよ、Yuuta DTは。

こういうのを、「ツーといえばカー」っていうんだと思う。

材料が高いだの、安いだの、要求ばかりはお達者だけど、全然成約しない方もいる中で、渋谷建材の実力は本物だ。

って、当社ハイパーメディアクリエイター小松職員は過去を振り返っていたのを見た。

そうだったんだな、大変だったんだな、って思う。

庭コン・生コンポータルが怒涛の情報発信(毎日関連記事3本以上更新7年目+SNS+YouTube動画)をする。

そこで関心を持った人々が庭コン・生コンポータルや登録施工者・製造者らに問い合わせを寄せる。

見積もりが提示される。

気になる消費者はあとだしじゃんけんワークスで妥当性を確認する。

安心して注文(成約)する。

勝ちパターンが完成してる。

もっともっと磨き込むだけだ。


2022年今年以降は水を透さない土間コンは絶対に選んじゃだめ!

これだけは言える。

水を透す土間コンの方が安いんだから。

しつこいようだけど、その安さの理由はこれなんだから。

オワコンが土間コン(生コン)より安い理由

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


さあ、決まりだ。

今日は月曜日だ。

仕事が忙しいかもしれないけど、合間に動画とかブログとかあれこれ物色してみてね。

僕が言っていることが本当だってわかるはずよ。

いい庭になるといいね。

いい駐車場になるといいね。

いい地面になるといい。

大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート。

僕たちの提供している価値です。



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
オワコン無料キャンペーン

オワコン施工実績のある
都道府県一覧

都道府県名をクリックするとその地域の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート