長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/22

タグ: ,

【島根】《お客さまの声》「ありがとうございました。現地見ました。満足です!」

【島根】《お客さまの声》「ありがとうございました。現地見ました。満足です!」

島根県松江市。オワコンを採用されたお施主さんより。東京の方なので施工後の仕上がりを写真でしか見ておらず、今回実際の物を見ての感想をいただく。「ありがとうございました。現地見ました。満足です! 砕石との境界部分、砕石の方が低くなっていて、オワコンの角の部分が欠けてしまい、慌てて境界部分にブロックをあてがいました。それ以外問題ありません。松江にも普及するといいなと思っています。この度はありがとうございました。」



オワコンお客さまの声

50CC7A56-25AE-44C6-ADAB-3D6DD883A5A9.jpeg


「ありがとうございました。現地見ました。満足です! 砕石との境界部分、砕石の方が低くなっていて、オワコンの角の部分が欠けてしまい、慌てて境界部分にブロックをあてがいました。それ以外問題ありません。松江にも普及するといいなと思っています。この度はありがとうございました。」


⚫︎参考記事:【島根】「お家の周りの排水、草が生えないように、とにかく安いもので、オワコンが採用」朝日生コンクリート工業・all round

わざわざお便り下さった。

東京にお住まいの方で写真でしかみてなかったオワコンの仕上がり。

実際に目で見て触れて「満足です!」とお知らせくださる。

B2B法人間取引の生コン製造・販売業ではなかなか得られることのない喜びである。

この度は誠にありがとうございました!



オワコンの施工難易度

72FA1CE6-B152-4626-B116-DFB19744E05E.jpeg

こちらが当該現場の施工Before。

A536E696-7FE1-4C01-AEFF-C516F07CE349.jpeg

近くの生コン工場から運び込まれた材料「オワコン」は敷き広げられ。

BBF653AE-5588-4C07-A295-1EC206A3FB7A.jpeg

振動プレートなどで締め固められることで仕上げ・完成となる。

非常に敷居の低い、施工者からしたら手の出し易い製品が「オワコン」。

既往の製品に比べて「失敗しにくい」し、DIY難易度も下がる。

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

知らなかったでは済まされないかも!

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン




YouTubeに寄せられる質問


トルンpこん
ヒビが入りやすい。草が生える、冬凍あがりで割れて終わり


56943F74-0D05-4FCE-B07A-B728EE0ECA6C.jpeg

YouTubeでもとりわけショート(サブアカウント)に寄せられるコメントは偏差値5方面の方が多い。

ヒビが入りやすい。

が生える。

凍あがり(おそらく凍上のことを言っている)で割れて終わり。

悪口のつもりかもしれないが、くだらないコメントで他所様を汚してる暇あったら、英単語の一つでも覚えておけ、という気持ちが湧いた。


いいなみりぼん
夏は特に、元々冷たいドレン水を気化熱目当てで吸水させるのは良い案ですよね。


987CCC36-E8FE-4EC9-B859-DB1C10F6F45E.jpeg

一方、良識のあるコメントも寄せられる。

そうなんですよ。

打ち水効果で温度が俄然変わるんですよね、オワコンは。

それは、エビデンスでも証明されてますよ、保水性コンクリートの路面温度は低い、さらに打ち水でってね。

FCC90D17-774A-4A9E-AFCF-8A3522EEACF3.jpeg

この程度は調べてますよねふつー。

調べもせず訳のわからないコメント入れる人がいることを学べるのもYouTubeのコメント欄ではありますが、良識のある方もたくさんいてホッとします。

しかし、YouTubeショートに放り込んでくるコメントって本当に賑やかで楽しい。

ショートではなく、庭ファンなどちゃんとした動画へ寄せられる質問と答えが1番参考になると思います、YouTubeの場合。



バズの理由は「早い」「安い」「良い」

「安い理由」

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。

「早い理由」

素人(現役舞台俳優・菅野貴夫)がたった1人で駐車場1台分を施工できる。

これを持って、「早い」を理解してもらえるだろう。

「良い理由」


「ありがとうございました。現地見ました。満足です! 砕石との境界部分、砕石の方が低くなっていて、オワコンの角の部分が欠けてしまい、慌てて境界部分にブロックをあてがいました。それ以外問題ありません。松江にも普及するといいなと思っています。この度はありがとうございました。」


庭コン・生コンポータルでは情報発信と製造・施工の無料取次を役割としている。

だから、実際にオワコンを消費者に納品したり施工したりはあんまりしてない。

今回のように「ありがとう」とか「満足です」とかお声をかけていただくのは本当に嬉しいこと。

そしてきっと日本中の消費・施工・製造ラストワンマイルでは普段から「ありがとう」「満足です」が響き合っているんだろうと思うと嬉しいです。

もっともっと。

こうしたラストワンマイルが互いに響き合うような流動的でシームレスな市場環境になれば。

きっともっとみんな良くなるはず。

そのためにも、これからも庭コン・生コンポータルでは現場・現実・現物に寄り添い、リアルな情報を発信し、埋もれている製造・施工の価値を消費者に発信していきたいと思っている。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ