長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/08/04

【三重】「意外な採用理由《防滑性》《アンティーク調》オワコン知られざる性能を発掘」瀧澤・タイセイ

【三重】「意外な採用理由《防滑性》《アンティーク調》オワコン知られざる性能を発掘」瀧澤・タイセイ

三重県志摩市。乗り入れ道路。勾配はあるものの防滑性とアンティーク調の見た目を期待して採用。ブログをよくご覧になられて採用に至ったとのこと。
製造:瀧澤(担当:大河内誠二)、施工:タイセイ(担当:溝口太生、24m2、100mm厚、5名、1時間、タイムラプスあり、YouTubeあり)



防滑性 アンティーク調

EC07C020-3B70-4947-BD31-7DF36673427D.jpeg

7B795C32-5739-4AEB-9A4B-F37FB5DB7303.jpeg

Before。

入り口、上り坂。

ブログを熱心にご覧になられたそうだ。

各種舗装材との比較

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

知らなかったでは済まされないかも!

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


およそ検討する際には「価格」と「性能」に注目が集まると思う。

ただ、今回のお施主さん、風変わりな発想でオワコンを採用されたようだ。

「防滑性」

ん?

と思った方いらっしゃるかと思うが、滑るを防止するという意味で防滑性。

オワコン、滑らない。

なぜか?

ポーラス構造はつまりは水を透すための隙間はいわば「ゴツゴツ」しているため、滑らんのではないでしょうか、ということでご採用されたそうだ。

滑らんなあ。

「アンティーク調」

この発想はございませんでした。

さすがっす。

どう表現したらいいか僕も患っておりましたオワコンのテクスチャ。

見た目。

ポーラスコンクリート(透水コン、オコシコン)のように「おこし」みたいな感じでもないし、いくぶん柔らかいというかやさしいこの感じ。

なんと表現したものか。

そうでしたか。

アンティークでしたか。

なるほど。

で、ご採用されたわけでしたか、お目が高い。

というわけで、施工をご覧いただこう。



オワコン DIYもできるんです

605F3EBA-C364-46A2-A854-8CB8C52A6300.jpeg

DIYもできるんです。

そんな材料を「やったことないのでできません」「(やりたくないから)土間コンの2〜3倍します」とかっつって断ってる業者はクズです。

断言しときます。

そんなクズにオワコン売りたくないです。

あなたが施主なら悪いこと言わないので他当たった方がいいです。

【参考】DIYer向け資材価格

DIY向け資材価格一覧
単価送料最低
注文数量

参考価格
砂利・砂・砕石 15円/kg 1000kg 56円/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル 20円/kg 1000kg 33円/kg
生コンクリート 20円/kg 1150kg 33円/kg
オワコン 20円/kg 2000kg -
オコシコン(透水コン) 30円/kg 2000kg -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円 1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円 1セット -

※参考価格:袋タイプをホームセンターで買う場合の価格です。

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。
・資材を置き配することができます。

DIY向け資材購入の注意点

・注文ロットは500kg刻みとなります。
・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。


これ、DIYer向けの資材価格を一覧にしたものです。

ちなみに業者向けはもっと安く流通してます、当然のことですが。

なのに選ばない、採用しない施工者は基本的に無知で怠慢です。

なぜか?

施工はめっちゃ簡単

3671EEC4-25D9-4F2A-A4B7-2344D5171B0D.jpeg

6CB96185-2167-4AE8-98A8-BE03BF63F4CF.jpeg

ほら、簡単、素人(舞台俳優)が綺麗に施工しちゃってる。

ね?

これを施工しない業者はもぐりでしょ?

撒いて踏むだけそれが仕上げ

451732F3-FE10-4CAA-BD80-F87D7AC1AB9B.jpeg

端部はタンパ(二見タンパ)で締め固めるも、広いところは振動プレートが役立つ。

効率よく締め固めることができる。

ちなみに、オワコンの場合締め固め=仕上げとなる。

4C0E1C03-5CC8-47B2-BA76-3B3DE8E70764.jpeg

そんでもって、レンガの周りとか細かい部分はこんな感じで締め固める。

可愛い。

オワコン完成

9049BA3B-9962-43EF-A203-9A3DFB9E1C20.jpeg

7329AF83-EAFE-4DE2-BAFF-15441A977E7F.jpeg

でけた、After。

これで、雨が降っても手前にあるU字溝の出番なしだね。

立ち所に吸収されちゃうから。

そして、坂でもツルッと滑ることないね、濡れてもすぐ乾くから苔とか生えにくいしね。

無敵だね、オワコン。

そんなオワコン、水を透すという素晴らしい機能があるってえいうのに。

土間コンよりも安いです

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


うひゃー。

どひゃー。

買わない人、ちょっと痛いっ。

だって、水も透すことのない、変哲もない土間コンよりも安いんだからさ。


仕事してると、意味のわからない人に出くわすことがある。

お金を払う方が偉いとでも思ってるのだろうか。

謙虚にならねばなりませんね。

例えば、昨日見つけた庭ファンに寄せられてたコメント。


王崎_仁
@庭ファン【外構の大学】 
北海道苫小牧市での施工を依頼しましたが、24m2で、25万円との事でした。業者さんから、ポータルで確認してくれとの事でしたが、一消費者が確認する事なのでしょうか?と返信した所、その後、返信はありません。本部とは、どこかも分かりませんし、本来、一消費者が確認することでは無いと思いますが、如何でしょうか? キチンとそうした調整が済んだ上で、キャンペーンを実施して欲しいです。以上です。


黙れ消費者って感じ。

お前、何様だ。

庭ファンのことをJRや役所みたいな公共機関とでも思ってるのだろうか。

無料で情報発信してくださっている相手に対する態度かこれ。

アタマワル。

絶対に売りません、お前みたいなやつ。

死ねばいい。

てことー。



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
オワコン無料キャンペーン

オワコン施工実績のある
都道府県一覧

都道府県名をクリックするとその地域の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート