長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2024/04/12

「これって結構すごくない? 室外機を持ち上げてその下にコンクリ施工してすぐにまた置けちゃう」

「これって結構すごくない? 室外機を持ち上げてその下にコンクリ施工してすぐにまた置けちゃう」

YouTubeサブ垢で8万再生とプチバズった動画があります。

室外機を持ち上げてその下にコンクリ施工してすぐにまた置けちゃってる動画。

その凄さがバズった理由か判然とはしませんが、改めて「すぐにその上を歩行できる」「室外機をおけちゃう」オワコンの凄さに感動しています。

今回は室外機があっても問題なくオワコンを施工した現場を見てみましょう。

施工中室外機をヒョイと持ち上げてオワコン施工

コメ欄には底辺どもの愚にもつかないコメントが寄せられているが時間の無駄なので読まないでくださいね。

で、こちらのオワコンだが、分かったことがあります。

最強の舗装です「オワコン」

だって、施工方法が砂利とかいじるのと変わらないんだよ。

撒いて敷き広げた材料を足で踏むとかタンパで締め固めるだけでカッチコチに固まっちゃう。

プロ施工者御用達のコンクリート舗装なんだよ。

生コンだとズブズブ沈むがオワコンなら問題なし

こちら、冒頭動画で室外機下をオワコンで施工してたののBefore。(施工前)

ここに直接オワコンを敷き込んじゃうわけだ。

で、こちらがAfter写真。(施工後)

これね、普通の生コンじゃ絶対無理なんですよ、なんでか知ってる?

引用:https://twitter.com/tatuya01/status/1099298653791870976?s=21&t=X2XKTNPHZRJZuC-pu9XIqg

ほら、体重の軽い猫チンごときが歩いただけでもこれもん。

室外機なんて置いた日にゃズブズブ沈んで言ってしまって、仕上げの高さを確保できない。

斜めってしまう。

用を足さない。

ワンチャン物置やエコキュートも?

引用:https://www.kusanen.com/works/20200602hat

ほら、本来はかちこちに固まったコンクリの上に置かれるものなのだよ室外機もエコキュートも。

それが、オワコンの場合はとりあえず新築戸建まではHMに任せてしまって(その時には室外機もエコキュートもポンと置かれた状態)、その後じっくりと外構計画を考えるもよし、DIYでオワコンかって自分で施工するもよし。

それができる唯一絶対の舗装材がオワコンあるよ。

オワコンになるあるよ。

中国人がログインしてきちゃったあるよ。

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
12万円 6万円 ★★

金額はすべて税別です。

※「工事を依頼した場合」の金額に、以下の作業は含まれません。
 ・障害物撤去

 ・掘削・残土処分・下地工など事前工

※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。


20㎡の広さで施工する場合、他の材料と比べても安く最安の砂利敷きとほぼ変わらない価格。

安く早く施工できるが、透水性を持つから最高の機能で施工できる。

オワコンあるあるあるよ。

これ、生コンとかポーラスコンクリート(オコシコン)では絶対にできません。

絶対に。

どこぞの阿呆もDIYはダメ!って息巻いているくらいだから、絶対にダメ。

顧客の方見てないから、だめ。

あーーーー、かわいちょっ。

それで、永久に雑草排水から解放されるあるよ。

ちなみに透水性コンクリートのオワコンやオコシコンが持つ「透水性」ってのは、この動画の水を透す性能のこと。

この機能のおかげで、雨が降っても水たまりができないし、室外機から出てくる水が溜まる心配もない。

室外機置けるだけじゃない。豪雨の中でも施工できるオワコン

この動画は単純に面白いのでおすすめしてる。

なぜか、やる必要がないのに豪雨の中施工させられている透水性夫(舞台俳優・菅野貴夫さん)の熱演だ。

そして、そんなオワコンだったが、全く透水性に問題もなく今も舗装として機能している。

すごいでしょ。


今日は普段とはちょっとだけ違った観点からオワコンの紹介をしたよ。

やっぱ、僕、思うんだけど、他人とか外の世界にあれこれ思いを巡らせてもどうにもなりませんね。

独立自尊というか、自分のことばかりを考えているのが1番楽。

合意形成とか協議とか向いてない。

やりたいことをやる。

以上。

放っておけって感じだ。

だから僕を何かに巻き込まないでくれ。

そして僕も巻き込まれないように気をつけようと思う。

自分の内側で起きていることだけに集中し後で解釈がコロコロ変わる世間の評判とかニュースには一切目をくれない。

そんな生き方をして結構長い。

で、なんだ、って感じなんだけど、お腹が空きました。

今からランチです。

というわけで、また次回!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ