長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/13

【解説】「お庭の雑草に困ってて、最近【オワコン】を知ったんだけど、実際どうなの?」

【解説】「お庭の雑草に困ってて、最近【オワコン】を知ったんだけど、実際どうなの?」

庭コン・生コンポータルのキラーコンテンツ「オワコン」のイメージキャラクター、オワコンちゃん&オワコーンが解説する「雑草対策オワコンってどんな感じ?」はブログだけでなく、動画解説シリーズも始まる。雑草・排水対策ならオワコン一択だよ!



オワコンってなに?

 
  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
最近、ネットで「オワコン」っていう雑草対策を知ったんだけど、あれってなんなの?
 
  
やあ、オワコンちゃん。
流石に目利きがあるね。
起きてる時は100%スマホを凝視してるオタク女子だけあるね!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

こらこら〜、人聞きの悪い。。
でも、そんなにオワコンっていいんだね?
詳しく教えてよ。
 
  
ごほん。
それではこのオワコーンこと僕様がオワコンちゃんのためにオワコンの何たるかを教えてしんぜよう。

 オワコーン



EF6BE97B-1D55-4B96-AE18-29A8B277B638.jpeg

82023CAE-511E-4EFA-8B61-65B3E0133634.jpeg

B1F335DC-7834-4443-9C49-B96B6259E952.jpeg



これが、オワコンさ。
身近なコンクリートとして絶賛バズ中のオワコンはコンクリだから防草シートや砕石舗装と違って雑草をばっちり抑え込めるのが特徴だよ。

 オワコンちゃん



 オワコンちゃん

ふーん。
コンクリートなんだね。
でも、なんかちょっと見た目がゴツゴツしてるけど、その隙間とかから生えてこないの?
雑草。



5848F592-F95C-4BD0-99AD-9F702FA5DAA2.jpeg

雑草を抑えるだけじゃなく、水を透すから排水もOK



そこは、安心。
隙間って言っても、水をとおすための小さな穴だし、雑草は根が四方に伸ばせないと生育できないんだ。

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

え?? 水を透す?? コンクリートなのにお水が通っちゃうの??
あれ?オワコンちゃん、そんなことも知らなかったの??
オワコンは透水性コンクリートと言って、コンクリなのに水を透すのが特徴さ。

 オワコンちゃん





 オワコンちゃん

ゲロゲロー。
ゲロゲローって、もしかして昭和生まれ? オワコンちゃんは令和生まれでしょ?

 オワコンちゃん



車も乗れちゃう駐車場にも使える

51021ED8-F4BB-44A5-AC79-DB174660C290.jpeg



さらに、オワコンはカッチコチのコンクリートだから車が乗り入れたりする駐車場にも使えるのさ。

 オワコンちゃん



 オワコンちゃん

ちょ、ちょ、ちょ、ちょ待てよ。
昭和?汗。
まあ、驚くのもよくわかるよ、雑草や排水を対策できるだけじゃなく車まで乗れるんだもんね。

 オワコンちゃん



 オワコンちゃん

オワコン、スーパーすごいね。半端ないね。
こんなにすごいならきっとお値段も高いんでしょ?
下の表は他の舗装材料と比較したものだよ。
なんと、「予算がないからとりあえず砂利でも撒いとけ」の砂利舗装よりも安いんだ。

 オワコンちゃん



気になるオワコンお値段は?

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★




 オワコンちゃん

え? ええ?? コンクリなのに土間コンや砕石舗装よりも安くて、それでいて水も通しちゃうの??
嘘でしょ?
あ、もしかしたら1年とかでダメになっちゃうとか?



オワコンの耐久性について

オワコンちゃん、無機質と有機質の違いってわかる?
コンクリートは無機質で、ガラスとか陶器とかと同じ仲間なんだ。
何万年も前の陶器が出土したりするでしょ?
一方、アスファルトや防草シートは有機質と言って、プラスチックやゴムの仲間。
輪ゴムを炎天下にさらしていると、数日で溶けてなくなっちゃうでしょ?
オワコンはコンクリで無機質なのでその効果は一生涯なのさ。

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

無機質すごいね!ムキムキだね!!
安心してオワコンを頼むようにするね!!

ところで、オワコン、どうやったら頼めるの?



どうやって注文すればいいの?

オワコンはお住まいの最寄りの施工者をこのリストから探せるんだ。
直接連絡してもいいし、庭コンのお問合せフォームから無料紹介をお願いこともできるんだよ。

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

ええ?すごい!!
よくあるマッチングサイトみたいに成約しても手数料がかからないんだね?
そうなんだ。
さらに、入手した見積を無料でチェック・診断してくれるサービス(あとだしじゃんけんワークス)もあるんだよ。
もし、不安ならこちらも専用フォームに見積もりを添付して送信するだけ。
3営業日以内に診断結果が回答されるよ。

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

業者さんが出した見積にあとだしじゃんけんで答えるんだね!
やり口卑怯で最低だけど確かに安心!!

でも、あたしのお小遣いでオワコン買えるかなあ・・・。



それでも予算オーバーしたらどうしよう??

生コンビニ®︎ 資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。




家周り(20m2)なら一桁万円でも済むくらいだから大丈夫だと思うけど。。
でも、万が一予算オーバーってことになったらDIYもできるんだ。
庭コン・生コンポータルのYouTubeアカウントではオワコンの施工マニュアルがたくさん視聴できるからおすすめだよ!

 オワコンちゃん





 オワコンちゃん

え? こんなに簡単なの??
これなら女の子のあたしでもなんとかできそう。
うんうん。
今や、家周りや駐車場の舗装は、「黙って土間コンクリート」の時代は終わったよ。
これからは、オワコン一択だね!!

 オワコンちゃん

 オワコンちゃん

オワッコー!!
オワッコー!!

 オワコンちゃん

オワッコー!

OWAKKO!!



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ