長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/16

タグ: ,

【土間コンより高い?!】「どうしてハウスメーカーはオワコンやオコシコン/ドライテックに塩対応なの??」あとだしじゃんけんワークス

【土間コンより高い?!】「どうしてハウスメーカーはオワコンやオコシコン/ドライテックに塩対応なの??」あとだしじゃんけんワークス

xxxでマンション建築を予定しています。2024年1月末に完成予定です。隣地境界部分約90平米に防草シートと砂利を予定してます。xxxではオワコンの施工には会社の関連で土間コンクリートの方が安いと言われました。私と致しましてはオワコンを安く施工して頂きたいのですが御検討頂けましたら助かります。



大手HMやビルダーさんはどうして塩対応なの?

あとだしじゃんけんワークスに届いた相談

9E65E5D7-59DF-4624-8DD3-9EEE8BDB6B7B.jpeg

xxxでマンション建築を予定しています。2024年1月末に完成予定です。隣地境界部分約90平米に防草シートと砂利を予定してます。xxxではオワコンの施工には会社の関連で土間コンクリートの方が安いと言われました。私と致しましてはオワコンを安く施工して頂きたいのですが御検討頂けましたら助かります。


土間コンの方が安いの?(怒)

  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あとだしじゃんけんワークスのこの方がおっしゃってる「土間コンクリートの方が安い」だけど、一体どういうことなの??
だって、オワコンは砂利舗装よりも安いんじゃないの??
 
  
やあ、オワコンちゃん。
何やらご立腹だね??
さすがは「背中を見せたらとことん追い詰めろ」と教育されてきたサイコパス女子だね。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

こらこら〜、人聞きが悪い。。
だって、xxxさんっていったら、全国区で展開している大企業さんだから、土間コンよりもオワコンの方が安いって知ってるに決まってるじゃん?!
 
  
テレビCMやホームページで書いてあることを目の当たりにすれば、オワコンちゃんの言う通りさ。全然、お客さんのためを思った態度ではないよね?
でも、実際はなかなかそうはいかないんだよね。。

 オワコーン

組織が大きく変化に柔軟に対応できない

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


 
  
この表で告知しているように、実際オワコンはあらゆる全ての舗装製品よりも「安い」のが特徴さ。

 オワコーン

オワコンが土間コン(生コン)より安い理由

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


 
  
また、実際に駐車場として検討した場合でも、オワコンはこのような理由で既往の土間コンクリートよりも安いんだ。
これまでたくさんの施工現場の記事で紹介してきた通りだよ。
正真正銘に安い
でも、xxxさんのような大企業にはできない理由があるんだよ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

ええ?? それって、ずるじゃん、誇大広告じゃん、変な話じゃん。
まるで自分の会社が誰よりもお客様目線です、みたいにCM打っておいてそんなの許されるの?
全然「いひ」とか「イヒ」とか笑えないじゃん!!

多重な流通構造

45D4C334-363D-413A-A330-170C07179E21.gif

引用:https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/09/news005.html

 
  
まあまあ、オワコンちゃん。
そんなにプリプリ怒らないで。。
xxxさんは決して悪気があって今回相談されているお施主さんに塩対応してるわけじゃないんだ。
そうなっちゃう独特の理由があるんだよ。
それが、流通の多重構造さ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

りゅうつうのたじゅーこーぞー??
なあにそれ?
  
それは、元請けで実際に消費者と接するxxxさんのような大企業さんは図にもあるように多重の下請けと呼ばれる企業群を通して材料を仕入れるんだよ。
だから、これまで取扱のない「オワコン」のようなものをお施主さんが希望しても直接オワコンを仕入れて自前で施工してお届けすることができないんだ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

ふーん、なんだかややこしいんだねー。

意思決定の遅い肥大した組織

 
  
理由はそれだけじゃないんだ。
xxxさんのように大企業になると実際に消費者の方のお相手をしている末端の社員さんには全然権限が与えられていないんだよ。
ふつーにググればすぐ出てくるバズプロダクト「オワコン」でも、「いいねこれ!すぐに採用しよう!」ってわけにはいかないんだ。
社内の多重な階層の中でこちらも稟議・社内調整と気の遠くなるようなプロセスを経なければならない。
「やってられっか!」とブチ切れて、顧客の要望に応えられない末端社員の悲哀を理解してあげて!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

かわいそーなんだねー。ナンマンダブナンマンダブ。。

分離発注という手段でオワコンをゲット!

 
  

 オワコンちゃん

じゃー、このお施主さんは気の毒だけど大手資本の横暴の前で泣き寝入りしなきゃなんだね?
 
  
いやいや、オワコンちゃんっ汗。。
そこは、あとだしじゃんけんワークスの「あとだしじゃんけん」たる裏技の出番なんだよ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

裏技??


  
オワコンちゃんも知っての通り、生コンポータルでは全国2500の製造・施工パートナーと協業してるんだ。
だから、xxxさんの見積もりからその部分(土間コン、防草シート)だけを分離して、最寄りの優良施工店さんにお願いすればいいんだよ!
まるで、あとだしじゃんけんでしょ?

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

そっかー。
比較的小規模でもきちんと実績のあるお店にやってもらえるならそれが1番いいよね!
どうやって見つけるの?
 
  
あとだしじゃんけんワークス専用フォームから相談してもらえれば最寄りの素敵なお店から直接連絡が入るようになってるんだよ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

わー!それは安心ーー。

この見積変かも? 迷わずあとだしじゃんけんワークスに相談!

 
  

 オワコンちゃん

いくらインターネットでたくさんの情報が得られるといっても、やっぱり普段忙しい社会人さんやあたしみたいな小さな女の子では得られる情報も限りがあるもんね。
 
  
そうなんだ!
あとだしじゃんけんワークスはそんな一般消費者の悩みに応えることを目的として設立された名前はふざけてるけど中身はちゃんとしたサービスなんだよ!

決して、不当廉売とか無闇な低価格戦略を目的としたコンテンツではないんだ。
コンクリート歴60年の専門家集団生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート)ではその歴史の中で各地のコンクリートや工事の相場観を知ってるんだ。
だから、僕たちの製品が変なお値段で消費者にと退くことで余計な不幸を産みたくないと思ってる。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

きっもーーーーーい!!
 
  
そんなに褒めないでよーーー照!!
必要としている人に適正価格でオワコンがきちんと届くように、僕たちもPRを頑張ろうね!!

 オワコーン

  

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
 
  
オワッコーン‼︎  

 オワコーン


作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ