長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/20

タグ:

【埼玉】「生乾きのオワコンを下地にして人工芝をそのまま貼るが見れるシブヤの見学会」渋谷建材

【埼玉】「生乾きのオワコンを下地にして人工芝をそのまま貼るが見れるシブヤの見学会」渋谷建材

埼玉県川越市。オワコン・オコシコン/ドライテック関東最大(つまり日本一)のサプライヤー渋谷建材で定例開催されている施工見学会ではオワコン施工からの人工芝貼りの施工見学&体験が楽しめる。毎度盛況な見学会の様子を紹介。
製造:渋谷建材(担当:Yuuta DT)



シブヤ で見れるよ! オワコン下地に人工芝貼り

渋谷のオワコン・オコシコン/ドライテック見学会

A05950FB-0962-489B-B963-BE1613BEDEF1.jpeg

 
  

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
関東最大(日本一)のサプライヤー渋谷建材さんでは毎月定例でオワコン・オコシコン/ドライテック の施工体験&見学会がやってるの?
 
  
やあ、オワコンちゃん。
そうなんだ。
この地道な積み重ねが渋谷建材さんが日本一たる所以さ。
今日はその様子を僕様たちも見学しよう!

 オワコーン

オワコン施工スタート!

FD2BB25B-BE29-42C6-B156-BF0FBE2F1010.jpeg

7FE4668B-51B6-4B4F-A4FB-7097D1D0C15B.jpeg

 
  

 オワコンちゃん

みんな興味津々でオワコンに群がっているねー。
それだけ建設・エクステリア・外構分野での注目度が高まっているんだねー。
 
  
そうさ!
ただでさえ変化に乏しくていつもながら・前例を踏襲しがちな業界にあって、「雑草」「排水」圧倒的なコスパで対策(砂利舗装より安い)バズプロダクト「オワコン」は庭周りメディア庭ファンでも直近で最も注目されているコンテンツなんだよ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

へ〜〜、そんなに注目されてるんだね〜。
「駐車場といえば土間コン」って、一般の方も業者さんも信じて疑わないもんね。
なのに、水はけ勾配仕上げ面の汚れ(色むらなど)でギクシャクしたりしてて、なんか気の毒だよねー。

  
さすがはオワコンちゃん!!
これまで土間コンしか選べなかったエクステリア犬走・駐車場舗装に新しい選択肢ができたってだけでもみんな喜んでるんだ。
ちゃんとしたプロの業者さんは皆さん差別化や競争力の向上に余念がなくて、そんな人たちにとっても注目されてるんだ。
それでは、施工の様子を見ていこう!!

 オワコーン

究極の簡単施工「撒いて踏むだけ」

71B11D21-724C-4173-8968-172669E23B61.jpeg

92626C01-078A-411D-BFE5-BD199CADBBCB.jpeg

 
  

 オワコンちゃん

あーー、見学者の皆さん、自分達で施工しているねー。
 
  
そう!これがシブヤ見学会の醍醐味さ!
新しいことに積極的な優良施工店さんはやっぱり自分で道具を持って体験したがる。
自分達が納得したものでないとやっぱりお客さんにお薦めできないからね。

 オワコーン

C7D2844C-9F95-4E54-9F10-E572E064FD3C.jpeg

EA4D2828-BCB1-419E-89FD-8EBBDD2472B9.jpeg

 
  

 オワコンちゃん

そしてやっぱり施工はおなじみ「撒いて踏むだけ」(敷き広げて平らに均したら締め固めるだけ)なんだー。
これならあたしみたいな小さな女の子でも挑戦できそうだねー。
 
  
わかってきたね!オワコンちゃん!!
そうなんだ、この手軽さが「雑草」「排水」に悩む多くの人たちの心を掴んでいるんだよ。

 オワコーン

オワコン施工直後に人工芝貼り

E9165442-6D98-41C8-9C98-9B86D9BB981F.jpeg

56F62DB4-5A78-4B4E-935F-206383AF6C45.jpeg

 
  

 オワコンちゃん

あれ?ええ???
やっぱり生乾きのオワコンの上に人工芝って貼れちゃうんだ〜。
写真や動画で見るよりも実際に体験できるってすごいんだろうな〜。
 
  
担当のYuuta DTさんによればオワコン下地に人工芝貼りには多くの問い合わせが寄せられているんだって!
やっぱり、凸凹水はけって人工芝固有の悩みとして根強くて、それを完全解消できるこの工法はプロ施工者垂涎の的なんだ!

 オワコーン

D3CBAFF6-8EA0-4F5A-A301-63CD7BFB3EBB.jpeg

【静岡】「人工芝貼りの下地をオワコンにすることが【最強】の理由」DIY 

  
この現場なんて素人さん2人で半日で終わらせちゃった現場なんだよ。近日「DIYエクササイズ」として動画公開予定さ!

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

たった半日??
すごいんだねーー。
ねえねえ、オワコーン。
あたしも早速オワコンと人工芝貼りを検討してみたいんだけどどうやって購入したらいいの?

オワコン+人工芝貼り購入方法

 

  
生コンポータルでは全国2500の製造・施工店の皆さんと連携しているんだ。
直接リストから連絡してもらってもOK。
専用フォームに相談してもらえれば親切な職員の人が無料で優良店を紹介してくれるはずだよ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

でも、あたし、「商談」とか「見積もり」とかちょっと怖いな〜。
プロじゃないから、いいとか悪いとかの判断ができないしー。。
 
  
それならあとだしじゃんけんワークスが便利だよ!
専用フォームに入手した見積もりを添付して送信するだけ。
3営業日以内を目安に診断結果と、必要に応じて近隣優良店の紹介が無料で受けられるんだ。

 オワコーン

 
  

 オワコンちゃん

それは安心だーーー。
でもね、オワコーン。。
あたしのお小遣いってそんなにないんだよ。。
こんなこと言いたくないんだけど、「なんとしてでも安くオワコンを買いたい」ってそんな夢は叶わないの?

最終手段生コンビニ®︎ でオワコンをDIY

DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 

  
安心してよオワコンちゃん!
生コンポータルでは生コンビニ®︎っていうDIYerさんに「配送料込み」「全国一律」でオワコンをはじめ各種資材をお届けするサービスを展開しているんだ。
動画マニュアルも充実しているし、撒いて踏むだけ、小さな女の子でもお友達を集めてみんなでやればオワコンは完成だよ!

 オワコーン

 オワコンちゃん

わー、本当だーーー!
すごいーーー。
これなら、お友達をこれから探してDIYに挑戦できるねー!
お友達がたった1人もいないのが一番の問題なんだけど。。
。。。汗
ま、まあ、オワコンちゃん汗。
僕様も手伝ってあげるから安心して!!
人工芝はネットショップやホムセンで買うにしても、オワコンは近くの親切な生コン屋さんから届くから安心だよ。
一緒に頑張ろう!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン!!
オワッコーン!!

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ