長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/09/25

【静岡】「水を透さない普通の土間コンってオワコンだって聞いたんだけど本当?」

【静岡】「水を透さない普通の土間コンってオワコンだって聞いたんだけど本当?」

え? まだ、水を透さない土間コンを選ぼうとしてるんですか。マジで、それ、やめた方がいいっすよ。悪いこと言わないから。別に生コンポータルの製品を買ってくれって言ってるわけじゃなくて、今日日水を透さない土間コンとか選ぶのまじダサいっすよ。



ドライテックを改良した オコシコン Before After

F4BEA7E2-4CE1-4023-9CE1-5F8A72DF4173.jpeg

オコシコンBefore

CA4F090F-545B-4FC3-B1AA-FF625D476B3C.jpeg

9F718856-9271-4648-8F9F-A339EB105C11.jpeg

オコシコンAfter

土間コンはオワコン?

オワコンで作ったマルチングの透水状況

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン
今時の家周り駐車場に水を透さない土間コンは文字通りオワコンなんだって?
やあやあ、オワコンちゃん
のっけから毒舌大爆発だねえ汗。。
でも、そうなんだ。
下の比較(土間コン vs オワコン)見てもらえればわかるんだけど、実際問題水を透さない普通のコンクリのくせして、土間コンはオワコンよりも高いんだよ。
しかも、排水のために勾配と言って傾斜をつけなきゃだろ?
さらには、排水設備だって必要になるんだ。
それに、路面に水が溜まるだろう?
最初は白くて綺麗だけど、すぐに苔・カビ・汚れで見るも無惨様な状態になる。
やれやれ、さ。。

 オワコーン

土間コンよりも安いオワコン

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


EE8C9937-152E-4253-A16E-7BF64D2470D3.jpeg

「白くて綺麗な土間コンクリートほど早く汚くなるって本当?!」土間コンの色(白と黒)が持つ本当の意味

土間コンが水を透せば全部解決!!

D66089E4-3ECD-47E5-8A6A-9750CA2EEA59.jpeg

【福岡】「新旧土間コンで家の顔玄関前アプローチを仲良く飾る」サカヒラ飯塚工場・all round

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
どして、水を透せば一挙解決なの??
だって、オワコンちゃん。
水が抜けていけば、路面に水がとどまることってないだろ?
土間が汚れる原因は大抵水に溶け込んでやってくる大気中の汚れなんだ。
いつまでたってもじめじめ表面に残るから頑固な汚れとなって路面を汚すんだよ。
それに、いつまでもジメジメしてたらコケ・カビさんたちも喜んじゃうだろ??

 オワコーン

 オワコンちゃん

なるほどーーー。
それに、水が抜ければさっき教えてくれた勾配(傾斜)もいらないもんね。
排水設備とか余計なコストがかからない分お財布にも優しいねーーー。

じゃあ、買いたいんだけど、どやって買えばいいのかな?

オワコンやオコシコン/ドライテックの購入方法

60年来コンクリート一筋で操業してきた結果、生コンポータルでは全国2500の製造・施工店の皆さんと親しくなったんだ。
購入希望者さんは直接連絡してもOK。
専用フォームに相談すれば親切な職員の皆さんが色々お手伝いしてくれるはずさ。

 オワコーン

 オワコンちゃん

便利なんだねーーーー。
でもでも、オワコーン。
あたしもそうだけど、ふつーの人たちって「商談」とか「見積」とか慣れてないと思うんだよね、不安だーーー。
それなら、あとだしじゃんけんワークスが便利だよ!
専用フォームに入手したプランや見積りを添付して送信。
コンクリートの専門家集団から適切なアドバイスをもらえるんだ!
それに、最寄りの提携施工店さんも無料で紹介してくれたり。
とっても便利なんだよ。

 オワコーン

オワコンもオコシコンも 生コンビニ®︎ でDIYできるよ

 オワコンちゃん

そ、それでも、オワコーン。。
あたしのお小遣い(予算)だととっても施工店さんにお願いできないよーってなったらもう諦めるしかないの?
生コンビニ®︎ 資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


2D4E1570-CC39-49C6-923A-6E8649741E6F.png

それがそうでもないんだわ。

 オワコーン

 オワコンちゃん

(?!キャラ変っ?。。)
生コンビニ®︎ ちう便利な奉仕があってな。。
そこで注文書式に欲しいもん(オワコン他)があってな。
そこから注文すれば、「全国一律」「配送料込み」「置き配」で荷物が届くんや。
便利やで。

 オワコーン

 オワコンちゃん

は。はい。。頼んでみます。。
(きっと宮本さん、会話形式に飽きて色々模索してるんだね。。)
と、いうわけで、やっぱりこの時代「水を透さない土間コン」はやっぱり「オワコン」なんだ!
そんな時代だからこそ、「コンクリートをもっと身近に」水を透す土間コンを当たり前にしてハッピーを広げようね!
よろしくね!オワコンちゃん!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ