長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/18

タグ: , , ,

【神奈川】「犬走の草取りは一生に何回もやらないとならないけれどオワコンならたった一回」小島商店生コン部・ダップルス

【神奈川】「犬走の草取りは一生に何回もやらないとならないけれどオワコンならたった一回」小島商店生コン部・ダップルス

神奈川県座間市。新築住宅犬走りオワコン。施主がもともとドライテックを知っていたところへ施工ダップルス妹尾さんがオワコンとオコシコンを提案し、犬走りにオワコン、駐車場にオコシコンが採用された。
製造:小島商店生コン部(1m3)、施工:ダップルス(担当:妹尾宏、15m2、50mm厚、1時間)、現場相談員:ゆきちゃん&まーつぐ



たった1回 狭い犬走に オワコン

犬走Before

BDD309E3-2998-481C-B02D-9EA29DC22BA4.jpeg

1F351D27-9D5F-4BE1-8E24-3716B93C4ABF.jpeg

 オワコンちゃん

せまっ。
またしても強敵犬走現るって感じだーー。。
人間様にとっては狭いスペースでも、雑草・害虫・猫にとっては活躍するのに十分なスペースだね。
東京周辺の住宅事情は本当に犬走が重要だね。
排水も困るしねー。
バズるのもわかる。
うん。
わかるよーーー。

E8FA933D-576E-42A1-809B-787B41ECED05.jpeg

引用:柴垣グリーンテック

感慨深げだね、オワコンちゃん。
気でも狂ったかな??
あと何周か回れば正常に戻るから、これからも毎日「犬走」のことを考え続けよう!
きっといいことがあるはずさ!

 オワコーン

狭い犬走「オワコン」施工はたった1回

DAF996C2-CCC8-4AEF-818D-80ACCB93096F.jpeg

3B9EA367-566E-4F8A-B6FC-EC1EC7E67BFD.jpeg

 オワコンちゃん

うわっ。
せまっ。
涙ぐましっ。

37151676-DC8C-4ED7-A04A-61E9C21E458D.jpeg

65744858-E0E0-4F74-AB8B-01B3DD0164C2.jpeg

でもわ、オワコンちゃん。
考えてもみなよ。
もし、これが、「草抜き」「草刈り」「草取り」「草ひき」だったとしても、同じような作業になるだろ?
オワコンは人生たったの1回、しかも、こちらは業者さん(ダップルス)がやってくれてる。
雑草の場合はこうはいかないよね。
家主が毎週のようにこの狭いリングで雑草と格闘することになるんだ。

 オワコーン

オワコンは1回の苦 雑草は一生の苦

 オワコンちゃん

確かに!
言われてみればその通りだねーー。

F73CB85B-1458-4CA4-8101-76540075D2D3.jpeg

ECE4F12C-0C62-49B2-ACC5-F57D15B47608.jpeg

どうだい、オワコンちゃん。
「聞くはいっときの恥、知らぬは一生の恥」って諺に準えて、「オワコンは一回の苦、雑草は一生の苦」なんて名言を思いついてタイトルにしてみたよ。
まあ、こういうのって完全に自己満足でSEO的には何の効果も発揮しないんだけどね。

 オワコーン

2F4D05E0-3843-4031-83B2-D4FC33ABA8B0.jpeg

10C606A5-71BB-4321-9512-096080B36DD0.jpeg

 オワコンちゃん

お水を透すコンクリート「オワコン」だから、砂利のように凸凹散乱もないし、ちゃんたちもトイレにやってこないし、水はけ排水水たまりも心配ないね。
本当に「たった1回」雑草害虫糞害から解放されるってどんだけお得なんだろーー。

オワコン気になるお値段

そんなオワコンなんだけど、まさかの「砂利舗装級に安い」って知ってた?

 オワコーン

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


 オワコンちゃん

ま。まじ?
今日も今日とて砂利舗装とか頑張っちゃってる業者さんいるはずだよ?
「防草シート貼りましたので!」みたいな善良そうな施工者さんきっと大勢いるはずだよ!!
「知らない」って罪だよね。。
本人は「良かれ」と思ってても、それは結果的に不幸を提供していることになるのだから。。
施工後、支払いが終わった後にオワコンのことを知った施主さんは善良な施工店さんにブチ切れることになるなんて汗。。

 オワコーン

オワコン購入方法

そんなオワコンは相談フォームからお買い求めいただけます。
全国2500の製造・施工店ネットワークを背景に、最寄りの親切な施工店さんを無料紹介してもらえるよ。

自前で入手した見積・プランならあとだしじゃんけんワークスが断然お得。
専用フォームに添付して送信するだけ。
プロのアドバイス相見積無料で手に入るんだ!

 オワコーン

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 オワコンちゃん

え?? DIYにも挑戦できちゃうの? オワコン?!
生コンビニ®︎では全国一律・配送料込み・一部置き配可という条件で激安DIY資材生コン車からざざざざ〜って自宅に届くんだよ。
注文フォームから気軽に相談さ。
ホムセンやネットショップと違って袋を運んで裂いて処分してって手間もないから楽ちんだねー。

 オワコーン

家周り・犬走なら「オワコン一択」

今日も今日とてオワコン犬走でした。
毎日毎日飽きもせず「オワコン」「オコシコン」のことばかりを考えております。
コンクリート一筋20年以上の僕自身心から「家周り・犬走ならオワコン一択」だと信じているからです。

「コンクリートをもっと身近に」
橋やビルの基礎として活躍しているコンクリートは一般にはその貢献をほとんど知られることはありません。
一方、オワコンのように「知らない」を「知っている」に変えるだけで身近な暮らしの悩みでもある、雑草・排水・ぬかるみ・水たまり・水はけ・凸凹・散乱・害虫・糞害・近隣トラブルetc.. といった問題が解消されることも事実。
だから、伝える。
オワコンちゃん、オワコーンと共に引き続きしつこく丹念に「オワコン」「オコシコン」の価値を発信し続けます!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ