長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/11

【埼玉】「違いがわかりにくいオコシコン/ドライテックとオワコン」渋谷建材・鴫原工事

【埼玉】「違いがわかりにくいオコシコン/ドライテックとオワコン」渋谷建材・鴫原工事

雑草排水対策・簡易舗装材料「オワコン」(造粒ポーラスコンクリート)が席巻する中、こちらも逞しく普及を継続するオコシコン/ドライテック(ポーラスコンクリート)の姿。いずれも当社ら生コンポータルにて取り扱いのある製品それぞれの特徴についてしばらく生コンポータルでは伝え続ける。施工実績は埼玉県ふじみ野市ポーラスコンクリート。
製造:渋谷建材、施工:鴫原工事



違いがわかりにくい2タイプ

オコシコン/ドライテック の 施工

9469A6DA-3AFF-49D2-A9AE-7EE940CB59E2.jpeg

50E9F519-5433-414A-9953-6F24B70C5FA9.jpeg

 オワコンちゃん

ほんと、ぱっと見オコシコン/ドライテックってオワコンと違いわからんよね。
駐車場犬走とかに使われて、それも雑草排水対策が売りなんだもね。
どっちも透水性コンクリートでしょう?
つまり水を通すんだもんねえ。

2727AD9E-1702-42BD-9F3F-F3314DFCF5E1.jpeg

907E3170-BC6C-4D8B-B2B0-D4D2289261E8.jpeg

ポーラスコンクリート:オコシコン/ドライテック
造粒ポーラスコンクリート:オワコン
正直用途や使用領域に関してオコシコン/ドライテックもオワコンも違いはないさ。
最初は実績の豊富なオコシコン/ドライテックはなるべく荷重のかかる強度が求められる場所ってことで発信してたけど、オワコンも随分実績を伸ばしてきて品質が確認されたからね。
だから、見た目オコシコン/ドライテックが「荒々しい」オワコンが「優しい」という見た目以外に両者の違いを知る術はないんだ。
また今回も透水性コンクリート歴20年宮本さんに登場してもらって詳しく聞いてみよう!

 オワコーン

オワコンの違いについて

確かに一般消費者(お施主さん)に提供される性能オワコンオコシコン/ドライテックも似たようなもんさ。
一方、実際に生コンを練る製造者や施工する人たちにとっては大違いなんだよ。いちいちを解説していくよ。

 宮本

製造が違う「楽」

2C0499F5-EC3A-4ACA-8729-11BA1D817FEA.jpeg

製造に関してだけど、オワコンはオコシコン/ドライテックよりも俄然
めっちゃ楽。
死ぬほど楽。
もう、病みつきになるほど楽、ってことなんだ。
普通の生コン練って出荷すりゃいいんだもん。
そんで、結合材(Y弾)を現場到着した生コン車にポンと投入(ほんとは運んでる最中がベスト)して1分以上低速攪拌からの2〜3分高速攪拌で出来上がり。

オコシコン/ドライテック と違ってペーストでドラム内部が汚れる心配もない(かえって綺麗になる)から大好評なのさ。
しかも特殊結合材安いしね(5000円/m3)。

 宮本

施工が違う「楽」

B77E2707-AB9F-42F5-9A2F-F4DC673B6F04.jpeg

この写真「使いすぎだろっ」ってくらい頻繁に登場してくるけどだってこんなにわかりやすい写真ないんだもん汗。
子供が施工のお手伝いをしてDIYできちゃってんだからさあ。
もう、これ、施工できません、とか言っちゃってる業者失格だからね、間違いなく。うん。そんなやついたら呼んできて。うん。
施工、すげえ、
もう、病みつき。

 宮本

お値段が安い

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


ダブルスコア以上の差をつけて安いからね、オワコンは、うん。
もしも、お手元にオコシコン/ドライテックと似たような金額のオワコンの見積書届いたら速攻で突き返してやってもいいと思うよ、うん。
絶対に、それはない、絶対に。
オワコンだから高くなりますって人がいたらその場で正座させてやってね。
礼儀だから自分自身も正座だよ。
相対してね。
これは、道だからね。
追求すべき、「道」だからね。
それくらい、「安いんです!!!!」ってテキストでびっくりマークいくらつけたって音が出るわけじゃないんだよ。
近隣被害とか出なくていいよねブログって。

 宮本

簡易駐車場なら施工直後から使える

7F345660-CC88-4CF1-BDD5-DEEEC338FDC2.jpeg

B84A3BC1-6E58-4E3D-B4FA-5DD73382304F.png

この2枚の写真もこれからヘビーローテーション確定な。
聞いて驚け、「直後から乗れるコンクリ舗装」ってオワコンしかねえんだよ。
これを、コンクリと砂利のいいとこ取りって表現した宮本さんってちょっとアーティストだよね。
つーか午後1時半だっつーのにまだブログ2本も書けてねえじゃあねえか。
そろそろおしまい!
早く健康に戻りたい!!!!
さいなら!!!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ