長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/15

タグ:

【栃木】「身内なので割高なのでは? 庭づくりの疑心暗鬼について」あとだしじゃんけんワークス

【栃木】「身内なので割高なのでは? 庭づくりの疑心暗鬼について」あとだしじゃんけんワークス

父も働く親戚の工務店に見積りをお願いしたのですが、外注業者からの見積書をそのまま送ってくれたようなので上乗せはしていないということだと思うのですが、思っていた以上の金額に身内故に高くないかと言い難い状況です。
土間コン希望の範囲と砂利を敷きたい範囲もうまく伝わらなかったこともあり、他社でお見積してもらいたいと考えています。(あとだしじゃんけんワークス)



身内なので高いのでは?

F604A22C-BFBC-4563-93A5-6695CF14A319.png


父も働く親戚の工務店に見積りをお願いしたのですが、外注業者からの見積書をそのまま送ってくれたようなので上乗せはしていないということだと思うのですが、思っていた以上の金額に身内故に高くないかと言い難い状況です。
土間コン希望の範囲と砂利を敷きたい範囲もうまく伝わらなかったこともあり、他社でお見積してもらいたいと考えています。


 

あとだしじゃんけんワークスとは?

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あとだしじゃんけんワークスってどこかの業者さんが丹精込めて作りあげたお見積もりやプランを他人が土足でズカズカ割って入って高いだの安いだの講釈垂れて場の空気を台無しにするコンテンツって認識で合ってる?
や、やあ、オワコンちゃん。。
そこまでひどく言わなくても。。汗。

働き盛りや子育て世代ってただでさえ忙しいから、限られた予算・時間・情報を元に一生に一度のお買い物をしなくちゃの不安を解消するために開発された安心のコンテンツだよ。
決してどこかの善良な業者さんのお仕事にケチをつけるために生まれたものではないよ!
適正な見積診断を通して納得のいく庭づくりを広げるための善良なる取り組みなんだ!!

「身内なので高いのでは?」
この手の疑心暗鬼って気持ちわかるよね。
これがあるから軽率に友人や知人など身近な人に家とか庭の相談をしにくいって心理ね。
仕事やってると結構あるよね。
「商売度外視でやってくれるから安くなるはず」
みたいな期待を抱いて連絡してくる小学校時代の友人とかね。
あるあるーーー。
でも、こちとらも商売だから、友人や親戚だからってあんまり特別扱いできねー、みたいな。
で、逆恨みされて、「高いものつかまされた!身内だから!ひどい!」みたいにトラブル的なね。

というわけで、どれ、いっちょ今回の見積もりもじっくり診断することによって、果たして今回のお施主さんはやっぱり身内だから高値づかみされているかどうか見ていこうじゃないの!

 オワコーン

身内に作ってもらった土間コンの見積高いのか安いのか

C9F1B9E0-7E1C-4243-A6B3-984FF180875C.png

 オワコンちゃん

素人のあたしにはちょっとわかりにくいけど。。
土間コンに関係する項目は、鉄筋・型枠・土間コン打設の3つだね?
こちらの総額を面積67m2で割ることによって土間コンの平米単価がわかるってことだね?
正解だよ!
ワイヤーメッシュ:67,000円
型枠:30,000円
土間コン打設:254,600円
合計:351,600円/67m2

 オワコーン


7A2AD7F0-B3C7-42FB-BF63-A90367882D31.jpeg

あ、それと、コンクリートポンプ車(33,000円)も打設には欠かせないからこちらも計上しないとね。
そうなると、384,600円/67m2になるから、5,740円/m2が土間コンの平米オワコーンのセリフ

 オワコーン

土間コン5,740円/m2 恐るべき親子愛

恐るべし、親子愛。
恐るべし、はるな愛。
いや、昨日、メールを音声入力で書いてたんだけど、ビジネスメールだよ?i-Phoneの音声入力が何を思ったか、「はるな愛」って変換したんだ。
ワード力が強すぎて、なんて書こうとしていたか全て忘れちゃうくらいの衝撃だったんだよ。
なんでビジネスではるな愛が出てこなくちゃいけないんだよ。
わけわからないよね。

さておき!
前置き、さておき!!!!
今日日、土間コンクリートが5,740円でゲットできるなんてまずあり得ませんね。
1mmでも「身内だから高いのでは?」とお父さんの愛を疑ったご自身を恥じた方がいいですね。
お父さんの愛は海よりも深いってことがわかった一幕だね。
あとだしじゃんけんワークスすごいね。
親子の愛情も確認できるコンテンツなのだから。
すごいね。

 宮本

土間コン以外が高いかも??

F76E1B84-DF8D-444B-9DCF-22B7CEDFEC6A.png

E5B493A2-E901-4E17-8415-2301445AF519.png

素敵な親子愛でしたね〜。めでたしめでたし。ちゃんちゃん。
で終わらないのが、あとだしじゃんけんワークスのしぶとさ?ってやつなんだ。
待てよ、ってキムタクばりに、逡巡するんだよ、ここで、待てよ、ってさ。
確かに土間コンは相場よりもずいぶん安いんだけど、全体金額が100万超えてるじゃん?
この見積メインは土間コンだから、その土間コンが安けりゃ100万超えるってちょっと変だねって、こう思っちゃったわけ。
で、よくよく見ていくと、こんな感じよ。

機械掘削:126,000円
人力掘削・埋め戻し:20,000円
人力小運搬:12,000円
砕石地業:77,000円
重機回送費:20,000円
運搬費:128,000円
安全衛生費:20,000円
残土処分:130,000円
諸経費:103,000円
さらに、カッター入れると50,000円、あれこれやると300,000円..etc

あれ?
なんか、割高じゃね??
ちょこまか、わかりにくく、少しずつ、高くね?
って、親子愛に絆されつつも、冷静で腹黒い宮本さんがむくむくと湧き上がってきちゃうわけ。
これ見てると、「身内なので高いのでは?」って気持ちもワンチャンあるかもって思っちゃう感じなわけで。。

というわけで、これ以上机上でできることはなんもねえので、業者さんのご紹介であとは当事者でやり取りしてもらうって感じになるのかな。。

 宮本

とりあえずオワコンで簡易駐車場ならめっちゃ安い

955AF14F-D7FB-43BB-A3E8-F7B2D1D496F7.png

オワコンなら地盤の上に50mm厚1m3(2000kg)で20m2の簡易駐車場が完成する

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あとだしじゃんけんワークスも親子愛とか絡んできちゃうとわけわからなくなっちゃって、あたし達素人にはお手上げだね。
とりあえず、最低限地盤を削ってオワコン50mm施工すれば1番簡単なのにねー。
「一生に一度」みたいに、庭づくりを神格化しちゃうからダメなんだよ。
とりあえず、「砂利でも撒いとけ」みたいな気持ちで、「オワコンでも撒いとけ」でいいのにね。
それなら、税込10万以内なんだからさー。
シクってもワンチャン「ごめん、お母さん、お金貸して!」って親にせびればなんとかなるんじゃね、くらいの気軽さでさ〜。

 オワコーン

それにしても、「身内」が絡むとそれはそれで湿度が高くてまとわりついてきちゃうよね。
ライトじゃないってか、後味悪いっていうかさ。
だから、絡みの全くないHMとかにお願いするのが楽っちゃ楽ってか、アンパイ?
まあ、それはそれで、舞台裏知ると結構エグくて、悩ましいんだけどね。

「コンクリートをもっと身近に」
それもこれも、家づくりとか庭づくりが一般に馴染みがないことが原因だと思うんだよね。
もう少し、呼吸をするように家建てるみたいなさ、身近さっていうのかな。
空気のように、庭作ってました、みたいな。
コンクリートがもう少し身近な存在になっててくれれば、多少はその辺りのストレスも軽減されるんじゃないかな。
「知らない」が「知っている」になるだけ。
それだけで、雑草・排水とかはすぐに解消しちゃう問題になる。
簡易駐車場だって、もっと手ごろね値段で手に入るようになる。
そのためにも、僕たち生コンポータルにできることは、伝え続けることだけだね!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ