長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/04

【埼玉】「オワコン・オコシコンの相談はコンクリートの専門家(外構・土木・建築・舗装工事店)に! 定例の見学会もやってます!」渋谷建材

【埼玉】「オワコン・オコシコンの相談はコンクリートの専門家(外構・土木・建築・舗装工事店)に! 定例の見学会もやってます!」渋谷建材

埼玉県川越市。毎月定例で開催されている渋谷建材のオワコン・オコシコン他施工体験会。生コンポータルではこの他のblgや動画、SNSや現場見学会、リモートセミナーなど幅広く多角的な情報発信に努めている。全ては、「コンクリートをもっと身近に」するために。



オワコン オコシコン を もっと 身近 に

対象は、プロ施工店・製造者・DIYer・施主

C05B7D41-1D8A-4813-9359-F09DC8B25F6D.jpeg

72448C84-DFD6-4287-AD7C-933ECF48E7F2.jpeg

HPトップのカレンダーから申し込みできる全国各地で開催されているオワコン施工見学会(写真は渋谷建材で開催されている定例見学会)では実際に材料に触れることでオワコンの施工上・供用上の感触を得ることができる。その経験を通して納得づくでオワコンが採用される。

 オワコンちゃん

やっぱ、blgや動画だけでは納得できない人っているよね。
一生に一度(施主)、結構面積大きい、そこそこのお値段になる、変なものを客にお勧めできない(施工店)。
それぞれの立場でそれぞれの事情があるから、情報は多角的に発信しておくことでオワコンに納得してもらおうってことなんだねー。

255D4897-F0C2-4835-9106-302C1D28DF5F.jpeg

【長野】「ぬかるみや排水、雑草を抑えるために。生コンビニからオワコン(置き配)買って兄弟2人でDIY」信州生コン 中野工場

ご兄弟お二人で外構の雑草・ぬかるみ対策にオワコンをDIYされたblg。

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


DIYer向けには生コンビニ注文フォームから材料のみの購入が可能。最小ロット1m3(2000kg)税別・4万円(配送料込み)を50mm厚(雑草ぬかるみ排水対策、簡易駐車場など)で施工することで20m2の面積がオワコンで舗装できる。また、相談フォームから問い合わせることで税込・9万7千円で材料・工事共で納品も受け付けている。

やあやあ、 オワコンちゃん。
今日は関東最大のオワコン・オコシコンサプライヤー渋谷建材さんで開かれている定例見学会の様子を紹介するよ。
みんなに納得してもらってオワコンが健全に普及するといいよね!

 オワコーン

オワコン「敷き詰めるだけ」 プロにもDIYerにも優しい

262AD503-6907-41FF-87FA-7BDE973AB0C8.jpeg

B69BC11C-57C4-4735-937B-4CF1EF49A5E3.jpeg

オワコン施工は既往のポーラスコンクリート(オコシコン/旧ドライテック ※生コンポータルでは製品開発者宮本さんが改良を加えて開発したオコシコンを後継製品として推奨している)と同様、「敷き詰めるだけ」(敷設し均して締め固めるだけ)。見学会ではさらにオコシコンに比べて保湿性が格段に向上し、乾かないことから骨材飛散についても対策されている施工フレンドリーが体験できる。

 オワコンちゃん

おしゃべりしながら楽しそうにオワコン施工しているね!

A474C2B4-E47A-464E-8AC6-5B60C1935D97.jpeg

施工After。締め固めでは一定以上の高さより沈まなくなったら仕上げ完了。コンクリートであるため、砂利・砕石と異なり凹みぬかるみ散らかり水たまりは解消され、砂利・砕石と同様にすぐに車両の乗り入れや、安価手軽さ(DIY可能)が提供されている。コンクリと砂利・砕石のいいとこ取りオワコンの真骨頂。

施工数日・数ヶ月後のオワコンも見学できる

BD5839AD-4A3A-449B-A720-8B554AC7DD35.jpeg

渋谷建材の定例見学会では過去に施行されたオワコン・オコシコンの乾いた後の様子(数日、数ヶ月経過した状況)を見学することもできる。まさに、透水性コンクリート「揺り籠から墓場まで」の体験を提供している。

じっくり見たいなら渋谷さんなど随時開催されている施工見学会がいいね。
また、実際の施工現場をお施主さんのご協力を頂戴して見学会として開放しているケースもあるので、相談フォームに問い合わせてね!

 オワコーン

オワコン・オコシコン「コンクリートの専門家」と相談してますか?

14819CA1-054D-4311-B126-3F7BDD779150.jpeg

【埼玉】「農地(畑や田んぼ)通路のぬかるみや雑草に困り果てているんなら緑と調和するコンクリート舗装」渋谷建材・クラウド

「お庭づくりは0円マッチング」庭コン by 生コンポータルでは全国2500の製造・施工店ネットワークを駆使して各地の親切な施工店を相談フォームから無料で紹介している。現在交渉中の業者が果たしてコンクリートの専門家(外構・土木・建築・舗装工事etc)であるかどうかはまずしっかりと確認しておきたい。

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
「オワコン施工したことありません!」っていう業者さんと交渉してる場合は交渉代理などサポートしてくれたりするわけ?
生コンポータルは60年の歴史を数えるコンクリートの専門家集団さ。
例えば入手した見積もりに自信が持てなかったり(簡易診断相見積)、あるいは今交渉している施工業者さんへのオワコンの説明(交渉代理)などは、素人の消費者さんにかわってプロの職員さんが代行してくれるんだよ!
あとだしじゃんけんワークスってサービスで専用フォームから受け付けてるよ。
安心だね!

 オワコーン

人と自然が調和するオワコンは多用途がウリ!

農地の雑草・ぬかるみ対策や、造園の植栽周り「マルチング」として活用されているオワコンはまさに緑と調和するコンクリート。

F3B21C1C-5F4A-4381-B1DD-769D450077B1.jpeg

【動画】「オワコンとオコシコン(旧ドライテック)どちらも駐車場に採用されたガチ施主さんからのガチコメント」

自然と調和しつつも、車両が乗り入れるなど機能性も発揮しているのが オワコンオコシコンの特徴となる。コンクリートのイメージは「自然支配」から「環境保全」にパラダイムシフトを始めている。動画ではがちお施主さんのがちコメントを視聴することができる。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様。
昨日土曜日はなかなかハードスケジュール(打ち合わせ2件、東京日帰り出張)ながらも温泉に浸かったり東京リベンジャーズや綿谷りさの「手のひらの京」を読み進めるなどとっても充実したために、今朝は9時近くまでぐっすり寝て起きたのでスッキリ気味の宮本さんだゾッ。
「俺はここにいるぞ!」を唯一発信できる機会として、blgの結びに登場して近況を報告することがささやかな楽しみになっている生コンポータル主催「いいねのつかない男」宮本充也です。

「コンクリートをもっと身近に」
毎月定例でオワコン・オコシコンのリアル見学会を開催されている渋谷建材さんには頭が下がるよ。
本当に、素晴らしい。
それに、そこそこ大勢いらっしゃるから、つまりそれだけ市場と顧客と健全なコミュニケーションが図られている証拠だよね。
立派だね。
生コンポータルでもblgや動画、SNSやリモートセミナー、現場見学会など多角的に情報発信に努めてます。
なんでかって僕たちの貢献をもっと身近に感じてもらいたいから。
コンクリートのことを「知らない」から「知っている」に変えるだけで、なんと身近な悩み「雑草」「ぬかるみ」「排水」一桁万円で解消されちゃうこともあるんだからね。

毎日毎日飽きることなくオワコン・オコシコンのprに励んでくれてありがとう!
オワコンちゃん、オワコーン。
これからもprよろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ