長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/06

【埼玉】「毎年数回の草取りが大変なので、安くて丈夫で長持ちして透水しちゃうオワコンが魅力で採用!」

【埼玉】「毎年数回の草取りが大変なので、安くて丈夫で長持ちして透水しちゃうオワコンが魅力で採用!」

埼玉県飯能市。「毎年数回の草取りが大変なので、安くて丈夫で長持ちして透水しちゃうオワコンが魅力で採用!」。身近な問題解決のみならず、国土交通省など公共事業でも採用が始まる造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。



オワコン 安心して注文できる その理由

オワコン 歩道 Before

C6C953CF-B160-4863-986F-261BD237B3A6.jpeg

オワコン施工Before。道路脇歩道。毎年数回に及ぶ草取りが大変だった。さまざまに検討した結果、防草シートにはない耐久性(丈夫長持ち)、コンクリでありながら排水を気にしなくてもいい性能が評価され透水性コンクリート「オワコン」が採用された。

C7F4488B-1C9E-4B34-8EF2-26F3EC9F5C4B.jpeg

生コンビニDiy/Pro)では全国各地に生コン車から材料が届けられる。

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


プロ施工者でも DIYerだとしても、「コンクリートをもっと身近に」がモットーの生コンポータルでは外構・エクステリアに限らず、造園・農業などさまざまな分野にオワコンを提案中。

※参考記事:【埼玉】「農地(畑や田んぼ)通路のぬかるみや雑草に困り果てているんなら緑と調和するコンクリート舗装」渋谷建材・クラウド

 オワコンちゃん

草取りって大変だよねー。
目を背けてても現実は過酷よね。。
今回は、「毎年数回の草取りが大変なので、安くて丈夫で長持ちして透水しちゃうオワコンが魅力で採用!」っていう、もう、見事なフレーズが採用理由でした。
ありがとーー!

オワコン が 施工店 に ウケる 理由

0CBA82AF-03E6-4492-B7D6-EC6C80F90215.jpeg

まずは、全体にオワコン材料を敷き込む。一般に透水性コンクリート(オコシコンなど)は敷き込んでいる最中から締め固め・転圧が直ちに追従していくものだが、オワコンはその点脅威の「保湿力」で作業を急ぐ必要がない。乾かないため、骨材飛散などの心配が生じない。

81E2A114-1B47-40E1-AF6B-3FE035F70942.jpeg

「オワコン と オコシコン(旧ドライテック) の違いを簡潔に説明したblgです」

オワコンオコシコンとして開発者の宮本さんが改良する以前のドライテックでは骨材飛散がクレームとなっていた。施工中乾燥するとその後の水和反応が阻害され骨材が剥離する現象。そのため、既往のポーラスコンクリートの場合施工を急ぐ必要があり、施工者らの心理的負担となっていた。

「慌てなくていい」ってのがオワコンがプロ施工者らに愛される最大の理由だね。
これで、クレームも今まで1回もいただいてないしね。

 オワコーン

安くて丈夫で長持ちして透水しちゃう

7CD2EC79-D5C5-4711-B2CD-B9FE5E948073.jpeg

0EE5D1EE-6E74-45E2-9742-1DCF63385C02.jpeg

締め固め・転圧後のオワコン表面。粒(骨材)同士がセメントで連続的に面接着する構造は造粒ポーラス構造と呼ばれ透水性コンクリートの最先端をいく。

オワコンは施工中のみならず施工後(乾燥後・硬化後)にも保水力があるのが特徴。保水力はそのまま貯留力を意味する。水災害が深刻化する現代に標準化が待たれる製品である。

こんなに民間で熱烈なファンを集める「オワコン」は早いとこ世の中のスタンダードになるべきだよね!

 オワコーン

国土交通省で造粒ポーラスコンクリートが採用?!

8FD64FC5-4A77-40D5-A2AA-38BA2496463D.jpeg

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000844786.pdf

国土交通省関東地方整備局ではこのほど「造粒ポーラスコンクリート」の現場実証が行われる。政府が発注する植栽メンテ等事案にマルチング(防草抑え)としてオワコンやgranZ concreteなど造粒ポーラスコンクリートが採用される日も近い。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン。いつもお勤めご苦労様。
昨晩戯れに、「国土交通省」「造粒ポーラスコンクリート」ってググったらゴツくてけばいpdf資料がヒットして総毛だってハイボール自爆飲みしちゃった宮本さんだぞっ。
すごいよね、国土交通省だよ、国家だよ、国だよ、国が造粒ポーラスコンクリートに白羽の矢を立てたんだよ、その性能に期待して。
これは、オワコーンが言ってくれてるように、「世の中のスタンダード」になる日も近いって感じかな。

 宮本

248A188E-2548-4A59-8CE8-93AE453DE4DB.jpeg

30C84BB2-0D01-4F2C-A988-EDA78A54EF52.png

https://www.ynu.ac.jp/hus/urban/27756/detail.html

横浜国立大学キャンパス内では造粒ポーラスコンクリート(granZ concrete)が発注され話題を呼んでいる。草抑えなどメンテナンス用途に50mm厚で施工される造粒ポーラスコンクリート(オワコン、granZ concrete)は丈夫で長持ち透水しちゃうこれまでになかったアプローチだ。

 オワコンちゃん

公共工事にどしどし採用されていくんですね!
そんな製品ならご自宅の家周りや犬走にオワコンを検討されている方にとっても安心だね!

交渉中の施工店が「オワコンやったことない」 交渉代理で安心納品

5373AEA9-9DD5-44CE-B920-30379E9849FA.jpeg

全国2500の製造・施工店ネットワークに直接あるいは相談フォームを経由して問い合わせることで最寄りの優良店に出会える。また、すでに交渉中の施工店にオワコンを依頼するのであれば、生コンポータルでは交渉代理(オワコンの説明、手配、施工指導)も行っている。

初めての施工店さんのみならずDIYerさんにも何なく施工してもらってるオワコンだから本当に敷居が低くて安心さ。
もしも交渉中の工事店さんが「オワコンやったことないのでできません」とか抜かしちゃってるなら、僕たちに交渉代理をお任せください!
どこで材料を入手できるのか、金額はどのくらいか、施工要領はどんなかetc..
全力で施工店さんをバックアップします!

それに「この見積大丈夫かな?」ってちょっとでも思ったらあとだしじゃんけんワークス(簡易診断・相見積)があるから安心だよ!
専用フォームに添付して送信するだけ。
値頃感も掴めるし、一生に一度のお庭づくりの不安も解消さ!

「コンクリートをもっと身近に」
さあ、いよいよ、国土交通省での実装だ。
まだ、ローンチ1年ちょっとだよ、早いよね。
それだけ、「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」は世の中の渇きを癒しているんだね。
ラストワンマイル出身の造粒ポーラスコンクリートが成し遂げた快挙だね。
さあ、もっともっと、みんなに知ってもらおうよ、僕たちコンクリート産業の貢献を。
地産地消資源循環脱炭素省エネ
時代の文脈にマッチしているだけでなく、身近な問題(雑草ぬかるみ)だって解決しちゃう、すっごいコンクリート「オワコン」。
もっと身近に!
pr活動よろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ