長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/06

タグ:

「交渉中の工事店がオワコン・オコシコンできないって? 安心して! 交渉代理を行います」生コンポータル

「交渉中の工事店がオワコン・オコシコンできないって? 安心して! 交渉代理を行います」生コンポータル

「交渉中の工事店がオワコン・オコシコンできないって? 安心して! 交渉代理を行います」。すでに交渉中の工事店にネットで見つけた「オワコン」「オコシコン」を尋ねてみたけど、いまいち塩対応。それもそのはず、普段から施工している土間コンから離れて未知の製品を取り扱うのはやっぱ嫌だ。その不安を埋める「交渉代理」を生コンポータルが始めます。

【無料】オワコン オコシコン「交渉代理」 「現場立会」

バズ中「オワコン」「オコシコン」とは?

83FB034B-D8DE-4D9B-B831-2014BF9A4EE3.jpeg

外構の雑草ぬかるみの問題を解消するために採用されたオワコンはなんとDIYerらによるもの。コンクリなのに透水するから水勾配や排水設備は不要。コンクリだから強度・耐久性があるため砂利と違って散らかったり凹んだりやがてぬかるんだりもない。いわば、「コンクリと砂利のいいとこ取り」が特徴。

B5937E78-BCBF-4C46-B1FB-A75E9C87EA3C.jpeg

既往のポーラスコンクリートの1に数えられるオコシコンは、現場で旧製品「ドライテック」の開発者宮本さんがその保湿性を改良することで誕生した。同じく水を通す構造「ポーラス構造」からオワコン同様、排水、ぬかるみ、雑草などに対処可能。

A9854325-E97B-484D-BE35-8762AF034B7F.png

※参考記事:「オワコン と オコシコン(旧ドライテック) の違いを簡潔に説明したblgです」

 オワコンちゃん

生コンポータルの姉妹製品「オワコン」「オコシコン」はプロにとってはとっても施工が簡単でいろんな現場で採用されてる大人気プロダクトだよー!
ねえねえ、オワコーン。
こんな身近なコンクリならきっと全ての施工店さんが喜んで施工してくれるはずよね?!

塩対応「オワコン・オコシコン やったことないのでできません」

生コンポータルのYouTube公式アカウントでは多くのマニュアル動画が紹介されており、とりわけ「オワコン」はその施工の簡単さ、敷居の低さにより多くの一般人がDIYに取り組んでいるのが特徴。そのため、プロ施工者であればまず最初から熟練の仕上がりが期待できる。

(以下、オワコーンとオワコンちゃんの小芝居が始まります)

「オワコン 施工したことがないので できません!」
「コンクリート土間をお勧めします!」

 オワコーン

 オワコンちゃん

は? なにそれ? あたしはお施主さんだよ? お金払ってお願いしてるんだよ??

事実、エクステリア・コンクリート産業はその閉鎖性から新しい製品を拒む慣習が根付いている。blgや動画、SNSでせっかく見つけた「オワコン」「オコシコン」を希望する施主に心無い塩対応が降り注いでいるのも現実だ。


工事店さんとの交渉を代行します!

(小芝居は続きます)

ダメです、無理です、土間コンしか施工しませんできません。
オワコンもオコシコンも長年のキャリアが売りのこのわたくしめが知らないような製品ですから心配で施工できません。
ばったもんかもしれませんよ!

 オワコーン

エクステリア・外構のV Tuber「庭ファン」で取り上げられたオワコンの再生回数は現在11万回と短期間で大台に乗せその注目の度合いが計り知れる。

 オワコンちゃん

ちょっと!ちょっと!!
今、ネットでものすごく話題になってるんだよっ。
知らないってちょっとお勉強が足りないんじゃないの??
ねーねー、ちゃんと調べてちゃんと見積もりちょうだいよ!!
ネットなんかまやかしです。
伝統を守るのがわたくしめエクステリア・外構工事店の勤め。
昨日今日出てきたケッタイな「オワコン」「オコシコン」なんか認めません!
(小芝居は以上で終わり)

 オワコーン

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜んっでお馴染み宮本さんだぞっ。
業歴60年を数える生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート)の主宰やってて、この道20年以上のコンクリートメンヘラおじさんです!

「生コンポータルでは工事店との交渉代理を始めました」
オワコンちゃん、まずは落ち着こう、わかる、わかるよ、相手がプロだから、ついつい言いくるめられちゃって、「そんなもんか」ってネットで調べた情報を諦めなくちゃならないその気持ち、悔しいよね、うん、わかるよ、宮本さん。
だからね、生コンポータルではそんな強情な工事店さんとの交渉を代行することにしたんだ。
プロ同士の会話で解決。
なんかヤ●ザの世界に通じるような話だけど..「蛇の道は蛇」ってね。
まず、こちらから連絡して オワコン・オコシコンのなんたるか、そしてどのくらいの金額でどこで手に入るのか、コンクリートよりも高いのか安いのか、施工は簡単か難しいのか、とにかく納得してもらって見積もりを提示してもらえるように生コンポータルが責任を持って受け付けます。

 宮本


素人の言葉をどうしても軽んじてしまうプロの施工店がいることも事実。そんな施工店に苛立ち腹を立てるのではなく、その立場(高額に及ぶ案件で失敗するわけにはいかないという心理、善意)をきちんと尊重して、生コンポータルでは施主の代わりにプロ施工者と向き合う。


オワコン 無料の施工現場立ち会いやってます!

87554C0A-B7B5-47ED-9156-5A4284176AF6.jpeg

【千葉】「家族でやればたったの3万円で永遠に家周りの【雑草】【ぬかるみ】【水たまり】【猫の糞害】【害虫】から解放される?!」ヤマカ建材工業・DIY

生コンポータルでは施工経験のないプロ施工者を対象に無料で施工相談員(施工立会)を派遣している。あらかじめ交渉代理で施工方法やあらましをお伝えした上で現地でサポートすることで安心して施工に向き合っていただき、施主・施工者が納得づくでオワコンが採用される。

 オワコンちゃん

わー、生コンポータルさん、ありがとう!
いつもblgで出てくる、まーつぐさんやゆきちゃん、あさみちゃんに貴夫さんがきてくれて施工をサポート(※お手伝いはしませんあくまで施工に関するご案内)してくれればとっても安心だーーー!

動画マニュアル出演でお馴染みの演者たちは施工のプロではないもののその豊富な施工経験をもとに現場で施工のコツを伝授することができる。「あ! 動画で映ってた人ですよね?」なんて声かけられて満更でもない気分だそうだ笑。

生コンポータルの「交渉代理」は言いっぱなしではない、ちゃんと現場に身を寄せて支える覚悟なんだよ、オワコンちゃん。
社長室に閉じこもって耳障りのいい報告だけ聞いてふんぞりかえって不都合な現実に対しては一方的に批判ばかりをするようなものづくりは成就しないからね。
引き続き現場・現実・現物を第一として生コンポータルではオワコン・オコシコンの普及に邁進してまいります!
ね!まーつぐさん!!

 宮本

・・・・・・・・!

 まさつぐ

全国2500の製造・施工店ネットワーク 安心して相談してね

4FDF9982-8B69-4125-A081-5054FC47A1E9.jpeg

全国各地2500を数える製造・施工店ネットワークに支えられてオワコン(写真)やオコシコンは納品されている。仮に現在交渉中の工事店さんがオワコン・オコシコンの施工に後ろ向きであれば、生コンポータルの相談フォームから問い合わせしよう。蛇の道は蛇。プロ同士上述のように交渉しあなたの夢は実現されることだろう。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン。毎度お勤めご苦労様。
今日は前日から東京に前泊してこれから千葉に移動して国土交通省関東地方整備局関東技術事務所で実装されるオワコンイワモルドットコンの立ち会いに向かおうとしている宮本さんだぞっ。

「コンクリートをもっと身近に」
いやはや、地道な活動が本当に大切だね。
凡事徹底ってやつね。
まず、毎日blg3本とか毎週動画リリースとかSNSだとかが基礎活動になってるわけだけれども、それだけじゃ僕たちの思いは消費ラストワンマイルには届かないよね。
消費・施工・製造それぞれが有機的に結びつくことでプロダクト(オワコン・オコシコン)は売れて世の中の景色を具体的に変えていくんだ。
そのために必要なことの1つが今回紹介した「交渉代理」そして「現場立会」だよね。
地道に、一つ一つ、確実にこなしていこう。

さあ、オワコンちゃん、オワコーン。
これからもpr活動よろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ