長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/09

タグ:

【国土交通省】「施工直後から大型バスやダンプが乗り入れても全く問題のない透水性コンクリート舗装」【現場レポート③】

【国土交通省】「施工直後から大型バスやダンプが乗り入れても全く問題のない透水性コンクリート舗装」【現場レポート③】

シリーズで紹介している国土交通省現場レポート第3弾はオワコンとドットコン(置くだけ土間コン)夢のコラボで実現した「施工直後から大型バスやダンプが乗り入れても全く問題のない透水性コンクリート舗装」について。



オワコン ドットコン 夢のコラボでイノベーション

挑戦! すぐに交通開放できるコンクリート舗装 Before

2F0E1BA7-2D3A-4B7D-AF0F-6946757ED047.jpeg

関連記事:《オワコン 国デビュー》【国土交通省】生コンの廃棄物等を革新的に活用した 「造粒ポーラスコンクリート」や「流動化処理土」等の現場実証【現場レポート②】

置くだけドットコン施工Before。造粒ポーラスコンクリート「オワコン」は直後から車両の乗り入れを許す性能を誇る(※以下参考写真)が、オワコンを基層(下地)としてその上にドットコンのプレキャスト舗装版を施工する実証実験が国土交通省関東地方整備局関東技術事務所で行われた。

 オワコンちゃん

前回の「国土交通省にオワコンが採用されたよ!国デビューだよ!!」自慢blgに続いて今度は「しかも施工当日に車両の乗り入れ(供用)可能なコンクリート舗装だよ!」のblg記事だね?

054C7D96-642E-444B-86D1-6D4C4A3E6661.jpeg

※参考:施工直後に乗用車(カローラフィールダー)が乗り入れている様子。

5E6C4472-B5ED-42AA-AD1F-BE3D75FD4FC8.jpeg

※参考2:タイヤ跡がうっすらと残っているが沈み込んだり凹み割れわだちは生じていないことに満足する宮本さんの高笑いをゆきちゃん(施工立会担当)が撮影。

やあやあ、 オワコンちゃん。
今日も今日とてオワコン雑草ぬかるみ水たまりなど身近な問題を解消するよ!blgの始まりだね。
今回は「施工直後から車両の乗り入れができちゃう」0DAY PAVEが国土交通省のサンプル展示場にお目見えしたよ!のblgさ。
歴史的事件であり、金字塔であり、時代の変遷をそのまま見せつける形となったね。

 オワコーン

置くだけ土間コン「ドットコン」とは??

52CE7673-F11C-4DE6-AF87-9105D6423E0B.jpeg

PUMPMAN小澤さんが開発したドットコンのサンプル展示用プレキャスト版を見ていた白石建設武南さんが以前よりあたためていた「置くだけドットコン」構想。

19483C85-94F7-44A2-8070-40430D8ECE58.jpeg

ユニックなど重機で設置することで早期交通開放(直ちに車両の乗り入れを許す)を期待する透水性を有するプレキャストコンクリート舗装版。

 オワコンちゃん

この「置くだけ土間コン」って、残コンを使ってるからエコだねーー!

AD4A51D0-8DCB-4040-88F9-57D64300F49E.jpeg

生コン工場で発生する「残コン」は捨てればゴミ、使えば資源の副産物。そのままドットコンの型枠に打設されプレキャスト舗装版として新たな役割を付与される。

今回国土交通省で行われた実証実験は基層に造粒ポーラスコンクリート「オワコン」を施工した上に表層として置くだけドットコンを設置するってものなんだ。
どちらも直後から交通開放可能なのが特徴で、全体で200mm厚を確保することで重交通でも早期交通開放が可能なコンクリート舗装版の実演さ。
さあ、施工を見ていくよ!

 オワコーン

どちらも0DAY PAVE! コラボで重交通もOK コンクリート舗装

3CC54007-1132-4922-BD7C-559D3F09CD7E.jpeg

不陸調整(凸凹を平らにするための作業)として敷きモルタル(残コン造粒骨材)を敷設した上にドットコンを並べている様子。置くだけ土間コン「ドットコン」が15枚(1枚1m2)設置される。

 オワコンちゃん

置くだけってのがお手軽だよねー。
エクステリア工事だと「駐車場として使うまでには1週間は見ておいてください」が決め台詞だもんねーー。
置いたらすぐに乗れちゃうって確かにイノベーション

AE5DEA32-8737-4ACE-A9A4-A77B09FF5A27.jpeg

2A3431C6-67AF-4907-AADE-9BC8E3BC250E.jpeg

置くだけ土間コン「ドットコン」の施工After。端部に普通コンクリートを打設して完了。通常のポーラスコンクリートで問題となる骨材飛散が生じず、基層に造粒ポーラスが敷設されているため保水性も備え大型バスやダンプなどの乗り入れも許す透水性コンクリート舗装だ。

公共事業の総本山国土交通省でこうした技術が展示されることは名誉なことだね。
オワコンもドットコンも、いずれもまだリリースしてから日が浅いコンクリート舗装ではあるけれど、今の時代ものすごいスピードで新陳代謝が行われているんだね。
水を通すコンクリートの分野はまだまだいろんな変化が生まれそうだよ!

 オワコーン

オワコン や 置くだけドットコン のお値段は?

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


オワコン最小ロット1m3(2000kg)50mm厚 面積20m2 で税込9.7万円は簡易駐車場あるいは雑草・ぬかるみ・排水対策として利用が進んでいる。なお、生コンビニDiyでは税別4万円で入手可能。

 オワコンちゃん

オワコンは国土交通省で採用されたからって全くお高くとまる気はないんだね!
生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり1m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


試験販売中の「置くだけ土間コン」(ドットコン)5000円/m2。生コン工場で手に入れたプレキャスト舗装版を現場で敷きこむだけのため、置いたら終わり。通常の土間と異なり左官工による仕上げ等が発生せず時短が実現。

本当に素晴らしいものは庶民の味方なんだ。
お高く止まって誰にも見向きもされなくなるようなことだけは避けたいね。

 オワコーン

生コンポータルはコンクリートをもっと身近に!

DC4307C5-6365-4506-974A-65328A66B61F.jpeg

「置き配」で納品されている「オワコン」。DIYerは生コン車を待たせることなく自分ペースでDIYを楽しむことができる。砂利の感覚で施工ができるコンクリート舗装はオワコンだけ。生コンポータルではDIYer向け生コンビニだけでなく、施工店との交渉代理施工立会などプロと素人の溝を埋める「コンクリートをもっと身近に」する各種コンテンツを備えている。

やあやあ、 オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様。
最近自分が人気者になったんじゃないかって思って昨日アップした #世界一有名な半島 プレゼンツのラジオ番組「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」のYouTube再生回数をチェックしたらたった12回という現実に触れて謙虚さを取り戻した宮本さんだぞっ。

「コンクリートをもっと身近に」
情報発信て難しいよね。
いろんな人がいろんなアプローチで世の中に情報を共有している。
アップしただけで100万再生しちゃうようなYouTuberもいる一方で喜び勇んでアップしても12回という現実を突きつけられたり、誰にも「いいね」されなかったり、気が滅入るよね、ほんと。
とりわけコンクリートって一般の人にはほとんど認知されてないじゃん?
そんなテーマで毎日blg3本とか毎週動画1本とかちょっと普通じゃないよね。
「いつまで続けるの?」って聞かれたら、「地球の自転がいつまで続くかを聞いているようなものさ」ってこう答えたいと思ってるんだ。
最近、自分が神様って呼ばれないことに違和感を感じているくらいさ。

というわけで、何がなんでも続くんだ、PR活動は。
オワコンちゃん、オワコーン。
メンヘラに陥ることなく引き続きPRよろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ