長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/10

タグ: , ,

【静岡】「裏山からの湧水対策に排水管を下地に設置、表層はオワコンでバッチリ!」伊豆中央コンクリート・仁科組

【静岡】「裏山からの湧水対策に排水管を下地に設置、表層はオワコンでバッチリ!」伊豆中央コンクリート・仁科組

静岡県伊豆市。裏山からの湧水が敷地内に流入し排水が問題となっていた。安くしたいこともあり始めて試しにオワコンを採用。「とても施工しやすい」との事。
製造:伊豆中央コンクリート(担当:まーつぐ&ゆきちゃん)、施工:仁科組(160m2、50mm厚、6名、3時間、タイムラプスあり、YouTubeあり)



裏山からの湧水流入対策にオワコン

オワコンBefore

9B0B94CD-EF70-46CB-A5BD-5D9F3761E87B.jpeg

オワコン施工Before。

3D864358-F5A2-4D46-8442-789713734EC7.jpeg

裏山からの湧水流入が問題となっており、地盤に排水管を設置し路盤材を施工したその表層にオワコンが採用された。短時間に大量の湧水が流入するため路盤以下での排水まで検討されることは稀なケース。

 オワコンちゃん

わ、今回はそこそこ大規模なオワコンだねー。
きっと雨の日なんかぬかるみドロドロでえらい目に遭ってたんだね。
オワコンで吸い込みきれないお水を地下排水でW排水。
すっごい大規模だー。

オワコン施工は超簡単 「乾かない」が最大のウリ!!

7340FADB-95C1-4936-A3C9-1B413A4242F5.jpeg

DD000D3C-AE7A-4285-ACF7-3751388C4EAE.jpeg

オワコンは施工中の脅威の保水・保湿性(乾かない)が特徴。通常ポーラスコンクリート(オコシコンや旧ドライテック)の場合締め固めは時を空けずに行われるが、写真でもわかるようにオワコン(造粒ポーラスコンクリート)は全面に敷設した後のんびりと締め固めを行うことができる。

 オワコンちゃん

なんか、景色もそうだけど、施工のんびりしてるのねー。
宮本さんが開発した旧ドライテック時代はなんだか忙しなかったものね。

583AE1D4-0783-4FE0-958A-EA908377CD7D.jpeg

ドライテック施工中に乾燥して硬化不良を起こしたドライテック。ポーラスコンクリートはいわば「砂抜きコンクリ」であるため、保水保湿力が限定的。

そうなんだよ、オワコンちゃん。
宮本さんが開発した旧ドライテックやオコシコンに比べると、オワコンの保湿・保水力は神ってるんだ。
宿ってるんだよ。
尊いんだ。

 オワコーン

それでも心配? 交渉代理や施工立会もやってるよ

オワコン、オコシコン(旧ドライテック)、土間コンそれぞれの違いに関する情報は多くのblg記事や動画、SNSが閲覧できるが、相談フォームに問い合わせることで交渉代理・施工立会が無料で受けられる。

 オワコンちゃん

ネットでオワコン見つけても、交渉相手の施工店さんに説明するの億劫だもんね。
仮に今回のように「初めて施工する」「ちょっと不安」って施工店さん相手の場合でも生コンポータルが交渉代理施工立会無料で請け合ってくれるから安心だね!

D14F41CF-1773-4F94-B9F8-E2EF6A5279A6.jpeg

ハンドガイドローラで締め固めている様子。今回の施工にも生コンポータルからまーつぐさんとゆきちゃん(研修中)が立会、これまでの豊富な経験から「間違いのない」施工方法について現場でレクチャがあった。「施工しやすさ」がオワコンさ偉大のウリと言っていい。

極め付けは、あとだしじゃんけんワークスの簡易診断・相見積サービスがあるから安心だよ。
「この見積大丈夫かな??」不安の残る交渉の最後に専用フォームから手元の見積もりを相談すれば、プロから回答が得られるんだ。
働き盛り・子育て世代の忙しい人たちにとっては救世主さ。

 オワコーン

オワコンの見た目が弱み? 誰がそんなこと言ったの??

350F0377-A919-49C8-8CDF-581BE3108B7F.jpeg

C369F2A6-B9D5-4712-A5F5-829CA8CF9431.jpeg

施工要領は「敷き詰めるだけ」(敷設・均し・締め固め)。レーキで平らに敷かれたオワコンを鉄輪ローラや振動プレートなどでぎゅっと転圧する。旧ドライテックやオコシコンに比べて見た目を問題視する向きもあるが、あなたに目に仕上げ面がどのように映るだろうか。

 オワコンちゃん

あたしは断然オコシコンよりオワコンだな!
ま、まあ。。汗。どちらも生コンポータルの可愛い可愛い透水性コンクリートだから、対立は避けようね!

 オワコーン

オワコン完成! 湧水流入は今後どうなる?

AB9D1A7B-5899-414A-9F7F-C4AA79EF2C14.jpeg

E4E9229B-1FD0-4F6D-B672-9E9D918044DB.jpeg

オワコン施工After。表面から想像し難いが施工後も透水性・保水性は持続する。設置されてある排水設備もお役御免といったところだ。

 オワコンちゃん

見事完成!!
裏山からの湧水流入もがっつり吸い込んで、溢れそうな水については地盤中の排水管が敷地の外に排出してくれるね!
土砂降り楽しみだーーー!

9283B65B-B61D-4C59-B763-B02812185195.jpeg

宮本さんが開発した旧ドライテックやオコシコンと違ってオワコンは「保水」もしてくれるんだ。
ただ水が抜けていくだけじゃなくて、がっつりスポンジのような体内にたたえておくことができるんだね。

それにしても今回も見事にぬかるみドロドロ排水といった身近な暮らしの悩みが解消されたね。
もちろん、草も生えてこないから毎年不安も解消されるね。

 オワコーン

ぬかるみ・排水・雑草 冬のうちに備えておきませんか?

778A7786-BD6D-4FEE-9932-2CD3D74168D7.png

【写真引用】  https://www.fixmystreet.jp/reports/6279

水を通さない舗装上には降雨時水たまりが発生し歩行に難儀する。

やあやあ、オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様。
今週、来週と珍しくゴルフ2連チャン初日の今朝は埼玉県の北本でお目覚めのちょっともう少し寝たいなあと思っている宮本さんだぞっ。
地元の食らえイタリアンというお店で昨晩は一人食事をとったんだけど、野菜中心でとってもヘルシーな食事で胃袋の調子は上々さ。
お店の人たちもとっても親切だったし大満足だよ。

「コンクリートをもっと身近に」
人類はこれまで一体どれだけの歳月を水たまりぬかるみ対策に費やしてきたのだろう。
でも、いよいよその闘争は終焉を迎えるね。
オワコンが登場したことでね。
「知らない」を「知っている」に。
そのためにも、僕たちはみなさんにお知らせしなくてはならない。
知らないもんを選ぶことはできないからね。
電気、水道、そして、コンクリ(オワコン)。
そのくらい当たり前にしたいよね。

そのためにも、オワコンちゃん、オワコーン。
引き続きPR活動よろしくっ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ