長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/02/12

タグ:

「見た目がおしゃれなだけじゃなくエコや機能も楽しめるオワコンでガビオン」【エバンガビオン】

「見た目がおしゃれなだけじゃなくエコや機能も楽しめるオワコンでガビオン」【エバンガビオン】

施工から一夜明け、雨天の影響もありまだ濃いねずみ色を呈するエバンガビオン。植栽・照明との組み合わせだけでなく、脱炭素・資源循環などいくつもの性能が期待される「オワコンでガビオン」について。



「オワコン」で「ガビオン」After

05F7BF26-6CAE-4FB5-BD46-0650B152A69B.jpeg

97910FBB-2C80-4BAC-BFA9-AD0444EF7CEF.jpeg

07DE7E90-364E-4DF5-A494-76B3EE9E1522.jpeg

翌日のエバンガビオン(オワコンでガビオン)。

 オワコンちゃん

これから植栽や照明が施工されるんだねっ。おしゃれだろうなー。

照明・植栽・エバンガビオン

92EB5157-4031-490B-A8F3-8555ABAD6602.jpeg

溶岩をくり抜いて植え付けられた植栽はエバンガビオンとの相性抜群。多様な組み合わせを住む人が自在に時々に選ぶことができるのもガビオンの特長。

BB1C3413-9F09-4531-9B4B-B9E0CB80D6B5.jpeg

肌の凸凹(オワコン小野締め固めの度合いにより調整可能)は夜間ライトに照らされることで絶妙な陰影を浮かべる。

植栽や照明など無限の組み合わせがオシャレだよねっ。
でもね、オワコンちゃん、エバンガビオン(オワコンでガビオン)はオシャレなだけじゃないんだよ。

 オワコーン

おしゃれだけじゃない「エバンガビオン」

①雨水貯留効果

姉妹製品「オコシコン」と異なり、「オワコン」は保水性をも有する(骨材周辺に積層するポーラスモルタル層にも水が保持される)。そのため、空隙率以上の保水性が特徴だ。

 オワコンちゃん

でっかいスポンジブロック(エバンガビオン)が境界ブロックとして置いてあったら雨水がエバンガビオンに吸い取られちゃうってことだね!

②環境温度低減

EB48404A-3A98-4C76-9A9D-EC4C2EB498F1.jpeg

【出典】国土交通省記者発表資料「道路散水による都心のヒートアイランド対策」

保水性を有する例えば道路舗装などの構造物(エバンガビオンもその1)に散水・打ち水することで表面温度ひいては環境温度が低減することが知られているんだ。

 オワコーン

③環境調和

64BB2086-FC09-43FB-B824-2F7F0DBA3E56.jpeg

【出典】コンクリート工学年次論文集Vol.35「ポーラスコンクリートの植物生育能力向上に関する研究」

 オワコンちゃん

ポーラスコンクリートの空隙を調整することで植物の生育基盤にもなるんだねー。エバンガビオンなら環境と調和するブロックにもなるんだー!

④炭酸化(脱炭素)による植物生育機能の向上

8D650F83-C090-49B6-AB61-97A5B4564260.jpeg

【出典】コンクリート工学年次論文集Vol.35「ポーラスコンクリートの植物生育能力向上に関する研究」

ポーラス構造はコンクリートの特性である中性化も進みやすく(含有される二酸化炭素が大気中のCO2を吸収固定することで炭酸カルシウムに変化する性質は脱炭素に数えられる)そのことで植物の生育に必要な窒素の含有量も向上するんだ。
論文はγC2Sという二酸化炭素と触れることで水和反応を起こす鉱物で作られたポーラスコンクリートの事例だよ。

 オワコーン

⑤残コン利用で資源循環

3BB79DBD-B17A-4DAF-A70D-F1D41C4E47C1.jpeg

関連記事:「もう、フィルタープレスでケーキにする必要がない?! 残コンや生コンスラッジの完全解決マニュアル」

 オワコンちゃん

生コン屋さんが困ってるスラッジ水と残コンを残コンステーションで利用してオワコンやエバンガビオンを作れば完全資源循環の出来上がりだねー!

見た目も中身もエバンガビオン

⑥さらにDIY可能な「簡単施工」

6EAEDEAC-075E-4E62-918B-3901D67CDCA6.jpeg

ベニアを噛ませてオワコン入れるだけ。現時点ではエバンガビオンのPro職人は存在せず、DIYerとよーいドンでさまざまな工夫が凝らされることだろう。

オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様ですっ。
一昨日はエバンガビオンの施工見学会、昨日はオワコンパッケージタイプやオワコン・オコシコン標準塗装剤「ヌルコン」の試験施工やエバンガビオンプロジェクト説明会など盛りだくさんの内容とその後の懇親会でちょっとへとへと気味の宮本さんですっ。今日はこれから地元イベントお散歩市に立ち寄る予定さ。
にしても、「オワコンでガビオン」人呼んで「エバンガビオン」の潜在性たるや半端ないものを感じるね、うん、僕のサイドエフェクトがそう言ってる。
ガビオンはAmazonとかで買えるとして、そんな「オワコン」の購入方法を最後にお伝えしてお出かけするねっ。
生コンビニDiyでは一般・DIYerさんでもオワコンを購入できるんだ。
②Pro施工店の方には別途生コンビニProをご用意しています。既往の取引条件が尊重され、普段取引のある工場からでも購入できるようにこちらで便宜を図っています。Diyと違って料金は都度お見積もりを提示します。
③業者さんに依頼したい場合は、庭コンで無料で施工店を消費者に紹介しているよ。
僕たちが提供するのは「水の次に流通する」ベーシックなマテリアル「コンクリ」。これを取り扱う人それぞれにそれぞれの無限な工夫が楽しめて、雑草ぬかるみ害虫を対策するだけじゃなく、おしゃれエコをも叶えちゃう。
さあ、「伝える」情報発信をさらに強化して、コンクリートから世界を美しくしていくぞっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ