長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/19

タグ: , ,

【長野】「今回は物置の下地ですが家の周り全部オワコンにしちゃいます。とにかく草が、嫌だから。」竹花工業

【長野】「今回は物置の下地ですが家の周り全部オワコンにしちゃいます。とにかく草が、嫌だから。」竹花工業

長野県佐久市。物置下地をDIYでオワコン。「今回は物置の下地ですがいずれ家のまわり全部オワコンで施工しちゃいます。とにかく草が、嫌だから。」
製造:竹花工業(担当:掛川直樹)、施工:DIY(10m2、50mm厚、1名、30分)、現場立会:わたなべまさつぐ



物置土台Before

574C3BA6-ABC3-4557-B3AD-074B3601B0F3.jpeg

Before。

 オワコンちゃん

今回は一般の方が物置の土台をDIYするにあたって「オワコン」が採用された現場のご紹介ですっ。水勾配(水はけのための傾斜)がいらないから平らだし、雑草が生えてこないからメンテフリーってところが採用のポイントだよっ。

生コンビニDiyでご当地竹花工業

487141B0-429E-411D-8669-8D5BB806E8A5.jpeg

BF4DFAF9-9FE8-46D9-9679-93C2E848BFB1.jpeg

生コンビニDiyではご当地地元のちゃんとした生コン工場がアサインされるんだっ。竹花工業さんは「オワコン」「おこしコン」などに積極的に取り組まれる進取の気風あふれる工場さんですっ。
さあ、今回はお一人でのDIY。簡単施工がウリの「オワコン」どうだったかな??

 オワコーン

一人でオワコンDIY

FED17E99-8B15-4B9D-8699-B330835BB871.jpeg

アメリカンレーキで材料を敷き広げる。この時、写真でもわかるように土間コンに必要な「ワイヤーメッシュ」が敷設されていないことからも、施工は非常にシンプルなものとなる。

9E9C6B4E-2EC1-44CC-B55F-7FADFEB19678.jpeg

160C3FD7-59E7-4E4B-92B0-3399B23D742B.jpeg

所定の高さ(厚さ)に敷き広げられ平らにならされたら木製タンパ(写真)で締め固めていく。

 オワコンちゃん

施工はとっても簡単「敷き詰めるだけ」だから、職人さんや施工店さんにとっても「大変な土間コンから解放される」んだっ。未経験で「オワコン」に興味のある(または施工してもらいたいと思っている)職人さんには生コンビニPro(by
「庭コン」)を教えてあげてっ。
施工店・職人さんが喜ぶコンテンツが充実してるから未経験でも安心納品ができちゃうよっ。

オワコン完成「どうだった?」

697F58E1-E9B6-4B8C-839C-1A1FEF026D7C.jpeg

2200261F-E867-4405-ADB6-0E6D917B7FB9.jpeg

タンパであらあら仕上げたら今度は振動プレート(写真)で転圧。沈まなくなる高さが仕上がりとなる。

8EFFE2C4-9AF6-4217-82FD-4FA1C4AF057B.jpeg

物置土台オワコンDIY After。


1名DIY施工の感想:プレートの中古、一輪車、アメリカンレーキなどを購入やる気マンマンでした今度は3から4人くらいで施工しますとの事でした(インタビュアー:わたなべまさつぐ)


写真からでは楽ちん施工に見えるけど、流石にひとりぼっちは大変だったみたいだね笑。これからDIYを検討される方は十分に参考にしてくださいっ。
これで、雑草ぬかるみ排水を心配する必要のない物置土台の完成ですっ。

 オワコーン

いずれ家の周り全部。とにかく草が、嫌だから。

オワコンちゃん、オワコーン。PRご苦労様っ。
「とにかく草が、嫌だから。」またしてもチャンドンゴンさんに活躍してもらえそうなフレーズが飛び出たねっ。長野だろうと沖縄だろうと、日本中どこでも「雑草」は困りものみたいだよ。このところ「なんで雑草て困る」んだろって1万回くらい繰り返し考えたらわかったんだけど、「ゴキブリが発生するから」てのが1番の理由なんじゃないかって思い始めている宮本さんですっ。
文尾にゴキブリ対策のHPからの引用を貼っておくけど、「オワコン」や「オコシコン」て実はゴキブリにとってあまり好ましい環境じゃないみたいなんだよ。僕もゴキブリ死ぬほど嫌いだから、そんなゴキブリを対策できる商品をたまさか自分の領域であるコンクリートを通して作れたなんてとても光栄だね!
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

【参考】「オワコン」でゴキブリ対策


■ 屋外対策
・門灯、玄関灯をLED電球色にする
・住宅の外周部に極力物を置かないようにする
・植木鉢を使用しない
・植木の根元に落ち葉を溜めない
・植木の茎葉を茂らせない(風通しを良くする)
・水溜りができないよう庭土の排水性を良くする
・至近距離にある街路樹の根元付近の雑草は取り除く
・屋外用の物置やゴミ箱は樹脂製または金属製を使用する

屋外に森林と似た環境をつくらないことが大切です。
ゴキブリさんはをよく飲みます。
できる限り水分がいつまでも残らないよう、乾燥気味の環境をつくってください。

https://www.tanisake.co.jp/column/gokiburi/post16.html


 オワコンちゃん

「森と似た環境」の対極が「コンクリ」だよねっ。
雑草を抑えることができて、乾燥しやすく衛生的な環境を作れる「オワコン」は実はゴキブリちゃん対策にうってつけだったんだねっ。
ゴキブリちゃんも、オワッコーン‼︎
当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ