長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/26

タグ:

【静岡】「一昔前なら駐車場といったら土間コン一択だった。今やオコシコン、 オワコン他複数の選択肢」

【静岡】「一昔前なら駐車場といったら土間コン一択だった。今やオコシコン、 オワコン他複数の選択肢」

静岡県静岡市清水区三保。「一年後。あれからどうなったか見に来ました。オワコンの上に白い石が敷いてあります。 住んでいる方に少し聞いたら以前水溜り、草に困ったが、オワコンで問題が解決しました。大満足しています。」(インタビュアー:フェラーリ アルベルト)



砕石敷きの下地「オワコン、あれから。」

BE9CD8AF-2D0C-4B26-AD80-5EB272F2156F.jpeg

砕石敷き。オワコンは見られないため、フェラーリさんが手で砕石を穿ってみると。

F8E2CB2C-AE19-4875-8EEB-B31398C36B5D.jpeg

70A56818-5D80-4545-B539-6241B7E51A70.jpeg

下地にはきちんと「オワコン」。下地をコンクリで固めておくことで砂利が埋まったり散らかったりして無くなりにくくなる。

 オワコンちゃん

今日は「オワコン、あれから。」として、1年前に納品されたオワコンの現場をフェラーリさんが昨日(2023/03/25)訪ねた模様をお伝えします。施工直後のきれいな様子だけじゃなくって、1年経過したりして生活感が漂うようになった様子、が生えてるのか、水たまりはできていないのか、を見られるとこれから検討してる人にとっては安心だよね!

施工当時の様子

1787270A-0E7D-496A-A765-4851FAAD20C0.jpeg

3322C9E5-A1B9-476F-954D-ACF365B12172.jpeg

当時はオワコンを納品するまでに立ち会う。その後、オワコンを下地に砕石が敷設された。

材料を納品はできても、その後にまでなかなか立ち会う経験がないからね。「オワコン、あれから。」は「オコシコン、あれから。」と並んでシリーズになってるから、暮らしてからのイメージがわかって安心なんだ。
その後、実際にお住まいの方たちの感想はどうなのかな?

 オワコーン

感想を伺えました!「大満足しています」

CE38D7CE-A965-41FC-B678-E785F40C50CC.jpeg

5AEA8A72-7212-4B97-A4BF-C0110AFA585C.jpeg


「以前水溜り、草に困ったが、オワコンで問題が解決しました。大満足しています。」(インタビュアー:フェラーリ・アルベルト)


 オワコンちゃん

「水たまり」「雑草」はそれまで随分お住まいの方を苦しめていたんだね。。こうしてあたしたち「オワコン」がお役に立ててとっても嬉しいです!

ついでに、「オコシコン、あれから。」駐車場

DBA90952-D52D-4545-98C9-2713A190DCB1.jpeg

B6402887-5123-48A7-9FD7-CE6A18220186.jpeg

なお、当該敷地には前述犬走「オワコン」に並行して、駐車場・アプローチに「オコシコン」が施工されている。こちらは、「オコシコン、あれから。」

当時は、「犬走にはオワコン、駐車場はオコシコン」というキャッチフレーズを多用してましたね。今では、「オワコン」「オコシコン」いずれも、お施主さんのお好みでどちらにも採用されるようになっています!

オコシコンキャラクター

土間コン/オコシコン/オワコン それぞれの特徴

 オワコンちゃん

続いては、いずれも家周り・駐車場の「定番」3種類のコンクリートについて違いを解説するよ!
土間コン は 土間コン先輩からっ
オコシコンはおこし君
オワコンはオワコーン
しっかり説明よろしくねー!

①土間コン

13A51FDB-F221-4918-8493-3842AC6AF9C4.png

写真引用:庭ファン

おう!おいらは土間コン先輩さ。
伝統・燻銀の最も歴史の古い安定感あるコンクリなんだぜ。だから、ちょいと施工するのは簡単じゃないんだ。リンクにもあるようにワイヤーメッシュ敷設したり、乾くまで仕上げできないから時間がかかったり、沼みたいにドロドロだから取り扱いには注意が必要だったり。
そして、排水は「水勾配」と言って透水性がないから、緩やかな傾斜をつける(平らじゃなくなる)必要があるんだ。

土間コン先輩

②オコシコン

オコシコンのウリはなんといってもこの「透水性」ですね。まるでザルのように水が抜けていっちゃうんです。見た目はゴツゴツしてますが、それは水が抜けていくための通路(空隙)があるからなんですね。

オコシコンキャラクター

③オワコン

オワコンはオコシコンの「透水性」に加えて「保水性」が特徴さっ。水が下と横に伝っているだろ? その分、「貯留効果」が期待できるんだ。見た目もゴツゴツというよりも、少し丸みを帯びて優しい感じかな。
土間コンとオコシコンのあいのこが「オワコン」と覚えてもらえるといいかもね!

 オワコーン

「選ぼう」家周りや駐車場の舗装

オワコンちゃん、土間コン先輩、おこし君、オワコーン。PRご苦労様っ。
この時代を迎えたことに万感の思いが去来している宮本さんですっ。なぜって、一昔前なら「駐車場といったら土間コン一択」だったじゃん? それが今や、オコシコン、オワコン他複数の選択肢から選べるようになっているんだからさっ。
そして、それは、「庭コン」(一般向け)「生コンビニPro」(職人・施工店向け)という二つのコンテンツが可能にしているんだ。
「コンクリートをもっと身近に」
普段それほど意識しないコンクリだけど、「一生に一度のお買い物」にはどうしても付きまとう存在。その一生に一度を不安なく楽しく過ごしてもらいたいから。後悔してほしくないから。選んで欲しいから!
これからも生コンポータルでは「庭コン」「生コンビニPro」の拡充に邁進していくよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
土間ッコーン‼︎

土間コン先輩

お、オワッコーン‼︎。。

オコシコンキャラクター

オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ