長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/04

タグ:

【長野】「納品後しばらく経って汚れたりくすんだりしていたとしても伝える」

【長野】「納品後しばらく経って汚れたりくすんだりしていたとしても伝える」

長野県須坂市。人工芝やタイルのまたしても「下地」としてDIY採用された「オワコン、あれから。」を訪ねる。生コンポータル(「庭コン」「生コンビニ」)では現場立会の道すがら各地の納品現場をアフターケアで訪れている。



人工芝・タイルの下地・排水・防草

IMG_9767.jpeg

 オワコンちゃん

今日は長野県須坂市でタイル下地として、または人工芝下地として、防草・排水用途でDIY採用された「オワコン、あれから。」の様子をご紹介しますっ。
生コンポータル(「庭コン」「生コンビニ」)では現場立会の道すがらに以前納品されたオワコンをアフターケアして巡ることによって、暮らし始めてからのリアルな製品の様子をお伝えするようにしてるんだっ。
これから検討される方は「オワコン」も「オコシコン」もどうぞ、あれからシリーズをご参考にね!

「あれから」シリーズとは?

IMG_9775.png

IMG_9776.png

納品された製品が当初綺麗なのは「当たり前」。そんな、当たり前の記事や動画を大量にご紹介したところでいまいち説得力に欠けるよね?
生コンポータルでは、「オワコン、あれから。」「オコシコン、あれから。」というコーナーを設置することで、より説得力のあるコンテンツづくりを心がけているよっ。
疑問点や質問があるようなら、相談専用フォーム宮本さんのLINEまでお気軽にねっ。

 オワコーン

下地DIY「オワコン、あれから。」

IMG_9769.jpeg

空隙(隙間)からスギナの子供がぴょこんと生えている。根っこが成長するための空隙容積がないため、これ以上の伸長もなく簡単に抜くことができる。

IMG_9770.jpeg

 オワコンちゃん

リアルー。可愛いスギナの赤ちゃんが生えてることも包み隠さず「伝える」のは偉いねっ。それにしても、DIYでここまでできちゃうんだから、一般・DIYer向け無料マッチングコンテンツ生コンビニDiyってすごいよねっ。

生活感まで隠さず見せる

IMG_9771.jpeg

IMG_9772.jpeg

タイル・人工芝下地として先行して舗装された「オワコン」。下段や植栽升など周辺の土壌が流出するなどして汚れている様子。

現場サポート「生コンビニ」のコンテンツ「現場立会」は全国各地に無料でその派遣網を張り巡らせているんだ。これまで納品させてもらった現場はなるべく記録をしてあって、現場立会の道すがらでその後の生活感あふれる様子、つまり、決して綺麗ではない様子までご覧いただくようにしてるんだよっ。偉いでしょっ。

 オワコーン

草はきっちり押さえ込んでます

IMG_9773.jpeg

IMG_9774.jpeg

オワコンちゃん、オワコーン。宮本さんは誇らしいんだよ。なんだって、自分たちが世に送り出す製品って可愛いもんだろ?だから、普通なら納品したて、あるいは子供や家族との写真を撮るかのように、一年に一回の年賀状用に撮影するかのように「いいところ」を見せたがるところがどっこい、こうして全然綺麗じゃない、生活感漂う、ありのままの「オワコン」をこうしてご紹介できている自分たち自身の横綱相撲とでも申しましょうか、そのゆとり、余裕、を誇らしく思っております。
「コンクリートをもっと身近に」
電気・水道・ガス・コンクリート。僕たち生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート)が60年近く打ち込んでいる製品は、水の次に流通している材料と言われています。その貢献は偉大なものであるにもかかわらず、全然身近ではありません。ありがとうとも言われていません。そんなコンクリート産業の貢献をもっと広げもっと人々の役に立つためにも。引き続き、「庭コン」「生コンビニ」の双璧を「伝える」情報発信に励んでまいりたいと存じますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ