長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/18

タグ: , ,

【東京】「毎年の草取りに困ってた」「ゴキブリや蚊の発生になす術もなかった」東京テクノ・Sカンパニー

【東京】「毎年の草取りに困ってた」「ゴキブリや蚊の発生になす術もなかった」東京テクノ・Sカンパニー

東京都町田市。今まで砂利敷だったが毎年雑草(及びゴキブリなど害虫の発生)にお困りのお施主さんからご相談があった。オワコンであれば50mm厚でできると提案したところ採用。「さあ 午後からは次の現場に行こう!」(Sカンパニー)施工・職人にとっても都合の良い「オワコン」。
製造:東京テクノ(担当:松田工場長)、施工:Sカンパニー(15m2、50mm厚、4名、1時間)



毎年の草刈りに困ってた

A7468FAD-887C-412C-9EF1-ECDD05833B2F.jpeg

0CC5B0F9-8845-4239-B12E-9869163BB77C.jpeg

C5506348-58BE-4EC4-BA16-960D8EDDA2AD.jpeg


今まで砂利敷だったが毎年雑草(及びゴキブリなど害虫の発生)にお困りのお施主さんからご相談があった。


 オワコンちゃん

今日のblgはこれから迎える春、そして夏に向けて「毎年の草取りに困ってた」「ゴキブリや蚊の発生になす術もなかった」お施主さんが採用したオワコンが実は職人・施工店にとっても都合がいいっていうお話だよっ。

生コンビニProならお気軽に

8863E8ED-9D47-4AE7-BBBE-693E449E3F56.jpeg

045A3842-E46F-4CDE-B85C-7FF8A275FA67.jpeg

リピーター施工店Sカンパニーのみならず、起業したてや未経験の施工店・職人も「生コンビニPro」から「貴社条件」「既往仕入れ先工場」「現場立会」など豊富な無料サポートが受けらレルから容易にオワコンの施工に取り組むことができる。

今回は近隣で長年生コンポータルとしてもお世話になっている東京テクノさんから「オワコン」が届きました。「やったことないのでできません」不安がる施工店・職人さんにはぜひ生コンビニProを教えてあげてください!

 オワコーン

「オワコン」施工は超簡単

D485823F-7112-4BD6-A2F0-17B13A827BC5.jpeg

C7FDD3EE-3BAF-41F3-B568-1EA343588373.jpeg

4A11D52C-77DB-449B-88E1-28B14C1889DC.jpeg

 オワコンちゃん

いつもお伝えしているように、施工は本当に簡単なんだよ! 敷き広げたオワコンを平らにして(土間コンと違って水勾配など水はけを気にしなくてもいい)、写真にあるような道具「タンパ」で締め固めるだけで完成なんだっ。だから、DIYerさんにも大人気なんです!(生コンビニDiy

たった1時間で完成

6B9C182C-1E50-43EC-A15E-6F355ADA0530.jpeg

E974DFDA-B564-420D-945A-6195C850521B.jpeg

BF951FB3-00D0-47CF-9B96-93C030A5F941.jpeg

オワコンのウリはこのスピード感と「職人ならではの」仕上がりの美しさ。もちろん、雑草を抑え込む、透水性による乾燥はゴキブリなど害虫にとっても過酷な条件となるため、お施主さんの願いは叶えられる。

スピード感、仕上がりの美しさ、雑草・排水対策なら「オワコン」が現代の合言葉だよ!

 オワコーン

午後からは次の現場へ!

D380D05C-33E5-4069-91EB-BAA0ABE2CD87.jpeg

F3292A8D-DFD2-4ADB-AEA1-73D823914CC0.jpeg

A1B8E310-DBAB-4ED9-9669-33A4CA58C0CC.jpeg

生コンによる土間コンで施工する場合には確実に1日はかかる作業は1時間で終了。職人の皆さんは翌日以降に予定されている次の現場の前段取りに午後を利用することができる。

 オワコンちゃん

お施主さんはもちろん、職人さんにとっても好都合の「オワコン」は生コンビニProから気軽に入手ができるんだっ。やりたがらない職人さんに教えてあげたらきっと喜んでもらえるよっ。

お施主さん・職人さん双方に好都合

オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労さまんさっ。
犬走にオワコンおすすめしといて我が家の犬走は10年ほど前に「固まる砂」を施工してあって、コケ・カビ・凸凹だらけでポロポロと剥がれまくっているのを見て見ぬふりをしている宮本さんですっ。当時、オワコンがあったら絶対オワコンにしてたんだけどなあ。。
これまで見てきてもらったように、生コンビニProで入手できるオワコンは職人さん・お施主さん双方に都合がいいんだね。「知らない」て気の毒だよね。今日もどこぞで知らない職人さんが知らない施主さんに「土間コン」を提案して採用されて1日がかりで過酷な作業や、水はけ水勾配といった諸問題に双方苦しめられているわけだから。
「コンクリートをもっと身近に」
「伝える」情報発信を通して、知らぬうちに苦しんでいる方々を救済してあげなくてはねっ。身をもってオワコンの良さを知っている僕たちだから。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ