長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/15

タグ: , ,

【埼玉】「東京周辺の狭い犬走でもネコや雑草・害虫にとっては広いからきちんと対策しておこう」渋谷建材・YNKワークス

【埼玉】「東京周辺の狭い犬走でもネコや雑草・害虫にとっては広いからきちんと対策しておこう」渋谷建材・YNKワークス

埼玉県朝霞市。オワコン施工。施主がネットで調べて、犬走や植栽周辺の防草目的でオワコン採用。「コストが抑えられて良かった」とのこと(Yuuta DT共有)。
製造:渋谷建材(Yuuta DT)、施工:YNKワークス(18.3m2、50mm厚、2名、1時間)



犬走・植栽周辺・雑草対策

狭い箇所の草取り大変 Before

07345038-2BAB-453F-8945-931B2F1C7273.jpeg

E84A9D52-959C-4F67-AE88-7DB67E5B3736.jpeg

 オワコンちゃん

ふつー、戸建て新築っつったらそれだけで浮かれちゃって、「あ? 犬走? 食えんのか?」じゃね?
やあ、オワコンちゃん。。
毎日毎日、犬走犬走、って確かに頭がおかしくなっちゃうのもよくわかるけど、頑張ろう!
埼玉県とか東京周辺の住宅周り(犬走)は特に狭いから草取り大変なんだ。
渋谷建材さんの努力もあって、雑草・ぬかるみ・排水・凸凹・糞害・害虫・近隣トラブル対策としてオワコンがバズっているのさ!
それでは施工を見ていくよ!

 オワコーン

狭い犬走のオワコン施工

2CB07A18-D149-46CA-880E-3EBF016073F1.jpeg

FCB95726-B17D-4143-A92F-1CCEB06B412E.jpeg

 オワコンちゃん

うわっ。狭い!!
確かに人間にとっては「狭い」んだけど、雑草にとっては十分の広さだよ。
バンバン入り込んでバンバントイレして悪臭を撒き散らせたり、雑草も繁茂しまくって害虫が湧いてくるようになるんだ。
悲惨だね。
だから、透水性コンクリート「オワコン」を敷き詰めておけば解消ってわけさ!

 オワコーン

植栽周りのオワコン

4A250180-C93A-4E8D-8351-F4AEB7376DB4.jpeg

B5F38ADC-34A1-4C10-9B7E-0F11C938666C.jpeg

 オワコンちゃん

あれ??植栽の周りもオワコンで敷き詰めちゃったよ?大丈夫??
オワコンはコンクリートだけど、「マルチング」としても有効なんだよ!
ちゃんとお水を通して植栽まわりを踏圧による固化から守るので長期にわたって新鮮な酸素が植栽の根系に届けられるんだ。
それでいて雑草は生やしませんっていうんだから好都合だよね!

 オワコーン

オワコン完成!

40563867-896A-4822-B7C4-94FFB2F4BD64.jpeg

172F3120-86A7-409F-85D2-68AC410E8226.jpeg

B25D240D-4BFD-4B36-BBC8-7C1B769EE075.jpeg

 オワコンちゃん

わー。これなら、砂利舗装と違って散らからないからも寄ってこないね。
お子さんが石遊びして近隣トラブルなんてこともなさそうだ!
コンクリートは陶器やガラスの仲間だから、防草シートのように数年で雑草に突き破られるような心配もないんだよ!

 オワコーン

Yuuta DT(渋谷建材)やYNKワークスへご依頼方法

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
渋谷建材さんとかYNKワークスさんみたいに任せて安心な施工店さんに恵まれるにはどうしたらいいの?
乾布摩擦とか? 仏門を叩く??

や。。ふつーに相談フォームから相談してね汗。
全国2500の製造・施工店ネットワークを裏付けに最寄りの親切な施工店さんを無料で紹介してくれるはずさ。
ちょっと今受付がパンク気味で対応遅めだけど暖かい目で見守ってあげてね汗。

独自で入手した見積・プラン(工務店、ハウスメーカー経由)もあとだしじゃんけんワークスで簡易チェックができるよ!
専用フォームに添付して送信!
プロから無料アドバイス相見積が手に入るんだ!

 オワコーン

 オワコンちゃん

それは安心だね!
子育て世代や働き盛りはとにかく時間がないもんねーー。

たまには体を動かすか?? 生コンビニ®︎ でDIY挑戦

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


810F7D29-416D-4318-A935-715E1CEE2859.jpeg

【千葉】「家族でやればたったの3万円で永遠に家周りの【雑草】【ぬかるみ】【水たまり】【猫の糞害】【害虫】から解放される?!」ヤマカ建材工業・DIY

 オワコンちゃん

わ。わわ。童が働かされている。。これって、児童。。
家族3人わくわくDIYの様子だよ!!
なんてこと想像してるんだ、オワコンちゃん汗。。
お父さんとお母さんがせっせとオワコンを施工しているのをお子さんが後方支援してるのさ!
生コン車がきて大喜び。
テンション爆上がりだね!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

生コンビニ®︎ ってサービスなんだね?
ホムセンともネットショップとも違う生コンビニ®︎注文フォームから各種材料を手に入れることができるんだ。
袋を運んだり、裂いたり、処分したりって手間がかからないんだよ。
なんせ生コン車からざざざざ〜だからね!
配送料込み・全国一律・一部置き配可で届けられているよ!!

「コンクリートをもっと身近に」
もちろんコンクリートは橋やビルの基礎にも使われているんだけれど、暮らしの身近な問題解決にも有効なんだ。
雑草・ぬかるみ・凸凹・水たまり・排水・害虫・糞害・近隣トラブルetc..
もっともっと知ってもらうことで、多くの人たちにハッピーを届けたいね。
頑張ろう!
オワコンちゃん!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ