長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/05/12

タグ: , , ,

【千葉】「室外機とか物置とか立水栓が置いてあるところ《犬走》が一番重要って知ってた?」渋谷建材・YNKワークス

【千葉】「室外機とか物置とか立水栓が置いてあるところ《犬走》が一番重要って知ってた?」渋谷建材・YNKワークス

千葉県野田市。お施主さんが雑草対策と排水性を兼ねたオワコンを期待してYNKワークスに依頼。犬走と言ったらもうこれからはオワコン一択って感じなんじゃないだろうか。それにしても、渋谷建材の守備範囲広すぎ汗。
製造:渋谷建材(担当:大曽根勇太)、施工;YNKワークス(1m3、50mm厚、3名、30分)



室外機とか物置とか置いとくところ

AD5CCB7D-A0DC-4E51-901B-2FDC0AFC0125.jpeg

施工Before。

新築戸建て住宅の犬走

いぬばしり、と読む。

室外機とか、立水栓(りっすいせん)とか、はたまた物置とか、そう言ったものをまとめて置いとくような場所。

犬は走ってない。

ここ。

あまり知られていないが、新築戸建ての時に最も力を入れるべき場所、と僕は思っている。

ここに力を入れるかどうかで、その家庭は幸福になるか不幸になるか、そのくらい大切な場所だ。



意外と知られていない犬走の重要性

067A4475-29BB-4D0C-A2F6-7BF4C486442B.jpeg

(引用:https://roomclip.jp/photo/oZnj

まあ、そういうことだ。

見りゃわかる、ってやつだ。

ピークには毎週むしってます、ってやつだ。

あと、砂利には近所のがやってきてうんちするよ。

臭いよ。

また、子供とかできたら、その砂利を投げて、近隣トラブルみたいな。

「ええい、コンクリで埋めちまえ!」とヒステリーを起こせば今度は「床下浸水」という悲劇に見舞われるよ。

もう、最悪だよ。

カーポートとか、ウッドデッキとか、キラキラしたところばかりに目がいってると、とんでもないところに落とし穴があるんだよ。



たった30分で人生の悩みが解消できちゃう

C71D06D7-2C6F-4B36-8D27-50D4357C0677.jpeg

こちらが大好評「オワコン」はコンクリなのに水を透す優れもの。

9F5CCFCA-9B16-4CFA-9885-66D11832D9A5.jpeg

そして、施工も簡単「撒いて、踏むだけ」以上おしまい。

今回施工をされているのは熟練工YNKワークスの皆さんだが全然DIYだっていける。

3CAFEE6E-6E60-44D3-8CAF-E8A2C37147E5.jpeg

FF20E312-0C9B-4DFF-8049-2ED6389C4732.jpeg

施工After。

たった30分で一生雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫などの問題を解消できちゃう。



犬走なら10万円かからない?

CC603B69-4022-4858-802C-CB1B01AE4310.png

例えばこちらのキャンペーン。

一生付き纏われてもおかしくない、雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫といった悩みが10万円いかない金額で業者さんが請け負ってくれる。

あなたが手を下す必要はない。

貴重な有給を使う必要はない。

25F9413C-DE9E-45A6-8E21-F754D5D761A9.jpeg

⚫︎参考記事: 【千葉】「家族でやればたったの3万円で永遠に家周りの【雑草】【ぬかるみ】【水たまり】【猫の糞害】【害虫】から解放される?!」ヤマカ建材工業・DIY

そしてなんとこちらは家族3人だけで1m3のオワコン(3万円〜)をDIY。

5万円いかない額で一生雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫を対策できる。

これ、千葉県民のディズニー離れを促すのではないかと密かに期待している。

「ディズニーいってるバヤイじゃないよ! オワコンだよ!!」

こぞって生コン工場からオワコンを購入し家周りの現実の国(犬走)にオワコンを施工するのだ。



安易に防草シートとか選んでるバヤイじゃない

それにしても、我ながら思うことだが、「自分ほど敵に回したくないやつあんまいない」ってことだ。

だって、決めたらしつこくしつこく書き続けるんだもん。

防草シートさんやアスファルトさんの悪口。

親の仇かってくらい、毎日毎日悪口を書かれ続ける、防草シートさんやアスファルトさん。

石油製品てだけで全否定。

それも、1回2回のブログではなく、ほぼ毎回悪口にさらされるのだ。

こんなしつこいやつ僕は本当に敵に回したくない。

我ながら思う。

それにしても、今時家周りに防草シートとか安易に考えちゃってる人気の毒だ。

だって、数年後にバキバキ雑草に突き抜かれることがわかってて、しかもそれ、解体・撤去とかですげえお金と労力がかかるって知らずに買っちゃうなんて可哀想だ。

残土も発生するしね。

最悪ですね。



というわけで日課の悪口(?)も終えたところなのでこの辺で筆を置こう。

別に、僕、防草シートやアスファルトに個人的な恨みがあるわけじゃあない。

ただ、生コンクリート、コンクリートをこよなく愛しているってだけ。

その愛が強すぎて、なんか他のマテリアルに対して厳しめになっちゃう。

ごめん。

きっと、一般の方々とか防草シートの悪口を読みたいわけじゃないってことくらい、知ってる。

だけど、ついつい、比較対象を作っちゃう。

そっちの方がわかりやすいから。

防草シートさん、アスファルトさん、そしてコンクリート。

それぞれにいいところがあって、それぞれに役割がある。

それは知ってる。

ただ、僕は、コンクリートに人生を捧げているわけだ。

アスファルトに人生を捧げている人はアスファルトをその分愛してやればいい。

僕はコンクリートを愛する。

とことん愛する。

だんだん何いってるかわからなくなってきました。

5月病です。

それでは、また次回。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ