2019/01/05
「【ポンコツ】でもできちゃう?|身近なものを【打ち放し】に #3」

ミーティングテーブルを【打ち放し】コンクリートもいよいよ最終章。パターン(打ち放し特有のマーブル模様)と保護材(上塗り)を施工すれば打ち放しの家具完成。スターターキット1つあれば、「ポンコツでもできちゃう?」
https://www.nr-mix.co.jp/rc/blog/_2.html
ポンコツでもできちゃう?#デコブロ ミーティングテーブル
ポンコツによるパターン付けの始まり。ポンコツでも#デコブロ男子になれるのか?
この工程がいわば、「打ち放しコンクリート」「#デコブロ」の要諦。この工程を経て、単なる灰色のテーブルやカウンターはぐぐっと打ち放しコンクリートに豹変する。
施工途中のカウンター。途中はただただ汚しているかのように見えるかもしれない。
フェラーリさんが駆けつけてくれる。ビールを飲みながら作業を続ける。
休日にビール飲みながら#デコブロ なんていうライフスタイル。よくない?
全工程終了。
(0〜3迄は#2)
https://www.nr-mix.co.jp/rc/blog/_2.html
4.色材(パターン・模様)
コンクリート状況により希釈調整をしてください。 専用パッドで模様を造成してください。
※このプロセスが最も重要といってもいい。いかに自然な打ち肌を再現するか。アーティストそれぞれのの打ち肌に寄せる想いが形になっていく。
5.上塗り
上塗りは仕上げ面等の防汚・耐久性向上を目的としています。 0〜5%の希釈が可能です。ローラー・ガン・刷毛等で施工してください。
※使用される材料は全て水星であるため、保護材を施工しなければ剥げてしまう。コンクリート用のトップコートの推奨材料を使用。
さあ、いよいよ全ての工程が終了した。
仕事って感じじゃない。
ビール飲みながら休日にDIYといったところだろうか。
DIYで打ち放しコンクリートを作る。
#デコブロ
宮本充也の初のインテリアDIY @ #デコブロ
この経験。
一人でも多くの人と共有したい。
もし、やってみたいという方がいらっしゃったら。
いつでも気軽にmailフォームから問い合わせを!
以下は、完成写真。
生コンポータルに来ればいつでも見れるよ!
生コンでいいこと。
手前が下地、奥が#デコブロ で表現された世界にひとつだけの打ち放しコンクリートの打ち肌。
こんなミーティングテーブルが生コン工場にあったらちょっと目を引くでしょ?
こちらはカウンターを打ち放しコンクリートに。
曲部にもきちんとパターンを施工することで重厚感が出てくる。
#デコブロ男子
宮本充也