2019/11/04
「充也の代理は寅之介。参加できなくてごめんね!」(バス旅行2019/11/03)
台風19号襲来で延期となっていた2019年の長岡さくら(生コンポータル運営)バス旅行。それぞれが家族や友人を連れてくるゆるい旅行は大渋滞に巻き込まれながらも今年も無事にとりおこなわれた。
充也の代理は寅之介
2019年のバス旅行の行き先は神奈川県のマグロ解体ショー。
実寸大のマグロに大興奮。
長旅の出張で体を壊した充也。
これまでで一番長い出張(旅)だったように思う。
20日近く家を開けていた。
1年に1度のバス旅行。
這ってでもいきたいところだったが、もし風邪でも子供達にうつしたらそれこそ最悪だ。
涙を飲んで代理を次男寅之助に任せたところその場の話題をかっさらって最高のパフォーマンスを発揮したそうだ。
毎度へべれけベロベロの充也よりもしっかりと皆さんと接することができたのではないだろうか。
今度は甲板からさきほどの海を眺める。
来年小学1年生。ちょうど好奇心の盛りの頃だ。
2020年は仕切り直しできちんとやりたい。
台風19号での延期の影響もあったけど、いろんな予定と重なり今回の参加者は少なかったそうだ。
幹事を果たした育代(愚姉)の心中いかばかりか。
やっぱり、イベントはなるべく大勢でわちゃわちゃしたい。
僕だって同じ気持ちだ。
20年前の長岡生コン(当時は長岡さくらではなかった)とは変わってしまった。
当時は本当に地域の生コン屋さん。
みんな朝7時半始業でそこに集まって生コンを練って運んでいた。
今や業務は多様化した。
いろんな役割が増えた。
そんな僕は今まさつぐさんと岐阜に透水性コンクリートの施工指導に向かう車の中だ。
出張も増えた。
海外との交流もある。
単純に生コン製造・販売から度重なる脱皮を繰り返し今の組織がある。
人も増えた。
それだけ、いろんな考え方を持つ人たちがそれぞれと向き合う必要が出てきた。
向き合わず逃げるのは簡単だがそれでは幸福とは呼べない。
いろんな考え方を許容する。
思いやれる。
そんなきっかけとして、この日帰りのささやかなバス旅行を大切にしていきたい。
今回もご参加いただいた皆さんまことにありがとうございました。
そして、このバス旅行にご配慮いただいた各位に改めて御礼申し上げます。
来年も、再来年も、このイベントが続くよう。
僕も1人の参加者として楽しみながら努力していきたいと思います。
宮本充也