長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

2018/08/09

「自転車操業が解消され少し息がつけるようになった|生コン購入」

「自転車操業が解消され少し息がつけるようになった|生コン購入」

生コンポータルの新サービス。カード決済(アメックス)で生コン購入。続々と登録者数が順調に伸びている。なぜ、生コンポータルで生コンを購入するのか?今回の採用理由は「自転車操業の解消?!」
http://www.nr-mix.co.jp/topics/fax.html



生コンポータルで生コン購入の前にはどのようなことで悩んでましたか?

自転車操業なので、毎回資金繰りに苦しんでおり、次の現場を見据えようにも資材購入がままならない。

※個人事業主など小規模建設事業者にとっては厳しい条件(COD Cash onDelivery つまり「先現金」など)が突きつけられる場合が多い。そのため、せっかく声をかけてもらった新しい現場のために必要な資材を先現金で購入するとただでさえ厳しい資金繰りがさらに悪化することが想定される。



どうやってこの方法を知りましたか?

元請けの会社に紹介された

※ 個人・法人問わず建設を営み生コンを購入されている方にご案内をしています。よくあるお問い合わせが「元請けから聞いたんだけど」というお問い合わせ。



これを知ってすぐにカード発行や切り替えをしましたか?しなかった場合はどんな不安がありましたか?

すぐに切り替えた。

※切り替え作業に複雑な手続きは必要ありません。所定のフォームに入力をしていただき2週間程度の審査期間の後取引がスタートします



他にも似たようなサービスがあったとしたら、何が決め手となってカード決済を選びましたか?

支払い期日を延ばせること。

※非常にわかりやすいメリット「締め後50日支払い」は、「先現金」と比べれば平均して2ヶ月前後の資金フローが生まれることになる。例えば、1,000,000円生コンをつかっている事業主なら、2,000,000円の資金繰りが生まれる。銀行に借りなくても済む。つまり、その2,000,000円を元に別の工事現場の受注も期待できる!



実際に利用してどうでしたか?

現金が手元に残る期間が長くなった(自転車操業の解消)ので、少し息がつけるようになった。

※事業者にとって「資金繰り」は非常に切実な課題。キャッシュがショートする。その不安に経営者は寝ても覚めてもさいなまれる。その不安を取り除く。解消ができる。そんなお手伝いができることに生コンポータルは喜びを感じています。


この度も、生コンをご購入下さいましてまことにありがとうございます。

これからも、もっともっと生コンでいいこと。

生コンポータルのサービスをより充実させる努力をお約束します。


生コンでいいこと。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら