2019/08/22
【同時多発打設】
「道の駅」整備も終盤で完成間近。
工期終了間際になると、あちこちの業者が入り乱れる。
外構工事
付帯工事
建築工事etc.
それぞれの業者が、それぞれの仕事をしているのが現状。
お互いの動向を把握していないので、あちこちで行ったり来たりを繰り返している。
今回は、同じ時間帯に、同じ現場で、同じく生コン打設。
半径10㎞圏内、3社の生コン屋がブッキング⁉
「修善寺生コン」「古藤田生コン」「長岡生コン」
ここまで重なるかなぁ、と思いつつも...
「あそこの法面工事が、古藤田さんで、ユンボ取り」
「修善寺さんは、向こうの建築工事だから、後ろ側を回って!」
「長岡さんは、浄化槽の補強だから、中央の型枠組んであるところね」
現場の状況は日々変化する。
同時多発的に打設があると、生コン運転手もどこに行ったらいいのか分からない...
構内入り口は一箇所。
それぞれの生コン車をそんな風にさばいてくれたら、上手く回るのになぁ。
この情報、代行試験到着後、周囲の職人に聞いて得られたもの。
知ろうと思えば、すぐ手に入るオシントです。
ぜひ現場に常駐している監督さんには、活用してもらいたい!
もしそんな采配があったら、贔屓目に見てしまうなぁ。にんげんだもの。
NR試験室 二見