長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

2020/09/24

【ゼネコン教育担当のボヤキ】

【ゼネコン教育担当のボヤキ】

同敷地内・同工事名・ゼネコンは別。
公共工事の場合、そんな現場が、時おり存在する。


生コンプラントとしては、どちらも同じお得意さま。
特段、異なる対応をすることもない。


生コンは誰に対しても平等。
時間が経てば固まるし、粗末な扱いをすればへそを曲げる。


ところが、ゼネコンは各社カラーが異なるのが常。
人に優しい一面もあれば、環境に配慮した一面、業者に厳しい一面などなど多種多様。


同現場で別ゼネコンを見ていると、どうしたって見えてくるその違い。
それはもう<社風>であって、<善い悪い>の話しではない...


とあるゼネコンの教育担当の話。
女性の職員を積極的に活用しているこの会社。


生コン打設の合間に、ボソリとつぶやく。
「女の子はよく働くよ」


「教えるとのみ込みも早いしね」
なるほど、それは素晴らしい!


話は続く。
「でもね、女の子を育てても大体が8年周期で辞めてしまう」

教育担当が、遠い目で空を仰ぐ。
「○○も、◇◇も、△△も...」

IMG_1384.jpg


「◇◇なんて、10年だよ。
 10年経って、やっと使いもんになったと思ったら辞めちゃったよ...」


「いつか返ってきますよ、きっと」返す言葉にも迷う。
「鮭だって、鰻だって、元いた所に戻ってくるって言うじゃないですか!」


そんな思い付きの台詞も、掛けられないくらい暗い表情をしていました。
(とはいえ、生コン職員の辞め方よりも、いくぶんマシではないでしょうか...)

NR試験室 二見

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士