長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

2016/05/27

「祝月間PV数10,000回突破」生コン屋のIT戦略

「祝月間PV数10,000回突破」生コン屋のIT戦略

月間PV数10000回突破

4ヶ月ほど前だったろうか。

「当社はIT戦略に力を入れる」

と宣言し、当社職員小松さんを頭に、全社で走ってきた。

1年くらいかけて月間PV(ページビュー数)10000とかなったら、

BtoC(コンシューマ向けサービス)でもすごいことだから、

そこを目指して登り始めよう、ということで現在にいたる。


登ったことのない山だったし、途中なにがあるか全くわからない、

それこそ手探りの進捗だったが、

・更新頻度

・コンテンツ力

という基本を念頭において、小松さんをはじめとする主に営業セクションのみんなと、

Power8山本社長の指導のもと、なんとかPV数10000回を達成することができた。

因みに、PV以外のパラメーターを紹介すると、

・セッション数→4922回

・ユーザ→2840人

・直帰率→72%

となっている。



となっている、という感じで淡々と読み進めてしまうところだが、

「一月に3000人近い延べではない人々が実店舗にくる」

ことを想像すれば実感が湧いてくると思う。

3000人うちの事務所の2階に来たら、

確実に床が抜けます。

そのくらい大勢の方々が生コン屋のサイトに訪れている。


1ヶ月少し前に「生コン」と検索した場合の順位で全生(生コンの連合会)を抜き去ります、

そう豪語して気づいたのが「パーソナライズド検索」という検索エンジンの機能で、

今や検索する個人の

・趣味嗜好

・性別

・購買履歴

・住んでいる場所

などの各種属性を踏まえた検索順位になってしまうため、

純粋検索ランキングというのはもはやないことにも気づいた。

僕の検索順位でいうと、現在に全生に次ぐ第2位となっていて、

先日ビジネスパートナー山口土木松尾さんの結果だと、11位にまでランクインしているという。

確実に成果が上がってきている。


これまで縦の脈で価値の発信に制限が多かった、

僕たち生コン工場

たしかに、使う人の大半は業界の専門家であって、

一般人がこまごまとしたところまで理解する必要はなく、

そのために消費者保護の観点からJIS規格が整備され、

僕たち生コン工場はとにかくそのルールに従順に従うことを要求されてきた。

人口減少に転じ、経済成長はマイナス、島国はグローバル社会に望んでいる。

そんな中、誰も足を踏み入れたことのなかったインターネットの世界。

広く全ての人たちに、

「水の次に流通する材料」→生コン

の価値を発信して、ひいては適正な評価を得て、対価を得る。


ピラミッドの最下層にいた僕たち中小零細企業にとって、

今の時代は明らかにチャンスだ。

床が抜けてしまうくらい大勢の人が押し寄せたとしても、

床が抜けるどころか、運命の出会いにつながっていくのだから。

もちろん、いい人ばかりではないし、悪意ある人だっているだろう。

ただ、そうした不安に目を背けることなく、

自分たちがやっていることに自信を持って、

僕たちの価値を発信する過程で、多くの付加価値が生み出されていきます。

PV10000回の節目に、僕は新しい生コン業をイメージしています。


宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士