長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

2020/11/04

【打設のサイクル・tetrapod-8】

【打設のサイクル・tetrapod-8】

「2日で脱型強度、出ないかな?」
テトラポッド製作の、現場監督からの質問。


テトラポッドは型枠転用のサイクルが決め手。
ここは工期的にも、2日脱型を死守したいのが本心。


「そうですねぇ...、
 気温が高い時期ならば間違いなく出ますけどね」


打設後2日で脱型できるとすれば、
その型枠転用効果は、とても高い。

IMG_1665.jpg


月曜日に打設 → 水曜日に脱型・再構築
→ 木曜日に打設 → 土曜日に脱型・再構築 → 月曜日に打設


一週間のサイクルとしても収まりがよく、予定も組みやすい。
これが、打設後3日で脱型となると...


月曜日に打設 → 木曜日に脱型・再構築
→ 金曜日に打設 → 月曜日に脱型・再構築 → 火曜日に打設


週毎に打設日も異なり、サイクルとしての収まりも組みにくい。
(とはいえ、広大な製作エリアが確保できれば問題もありませんが)


土木学会の標準示方書によると、
脱型に必要な強度は5N/mm2


結局、初回の供試体採取時に、1日・2日・3日と細かく刻み、
発現する強度の立ち上がりを確認することになりました。


NR試験室 二見

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら