長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/07/31

「生コンポータルが迎えたグレートリセットについて」(週刊生コン 2023/07/31)

「生コンポータルが迎えたグレートリセットについて」(週刊生コン 2023/07/31)

生コンポータルでは現在オワコンに用いるY弾(オコシコンの素)や残コンソリューションに用いられてきたre-con zero evoに関してグレートリセットを迎えている。



生コンポータルのグレートリセット

 残コン女の子

今日は長年取り扱いをしてきたre-con zero やセルドロンなどの方針が大転換された1週間をご紹介しまっす。


B材を用いない「オワコン」

IMG_2379.jpeg

必須とされていたB材(二酸化アルミニウムナトリウム)がなくとも出来上がる「オワコン」であることから、re-con zero evo B材の成分変更(あるいは使わない)が事実上可能と判明した。

関連記事:【茨城】「B材(二酸化アルミニウムナトリウム含有)抜きで試作。変わらないですね、オワコン」大里ブロック工業

 

B材(二酸化アルミニウム)の変更

IMG_2216.jpeg

MAPEIでは日本国内の二酸化アルミニウムナトリウムの区分変更に呼応して新B材の開発に着手した。

関連記事:【新B材】「オワコンの素 【Y弾】 内容変更について」 Aluminium Sulphate (CAS N. 10043-01-3)/Aluminium Polychloride PAC (CAS N. 1327-41-9) 

セルドロンから撤退

IMG_2243.png

なお、長年残コンstや残コンリサイクルに実装を検討するために出資していたグロースパートナーズだが撤退を決めた理由は残コンstに造粒材を使わなくてもいい技術が開発されたから(後述)。

関連記事:「セルドロン【残コン造粒材】としての取り扱いは見送り。re-con zero evoは【オワコン】製造向けに一本化」

 

特許出願

IMG_2382.jpeg

さらに、粒状化骨材に上澄水を散水乾湿繰り返しを行うことにより炭酸カルシウムを得る技術に関して特許出願ずみ。

関連記事:「炭酸カルシウム粉体の製造方法」(230-7044) 出願番号:特願2023-122422  出願日:令和5年7月27日

粒状化(造粒)材料を用いない残コンst

IMG_2383.jpeg

10年超の歴史を有する残コンstはいよいよ薬剤を用いることなく粒状化骨材を製造するステージを迎えた。

関連記事:薬剤を用いない粒状化再生骨材の生産プロセス(残コンステーション/ロスコンステーション)

同時多発で様々なイノベーションが起きることでグレートリセットは実現するぜっ。

 残コン姐さん


グレートリセットとは?

IMG_2243.png

さようなら、セルドロン。

残コンさん、残コン姐さん。ほら、子供の頃ファミコンでうまくいかなくなると決まってリセットボタンを押してたりしたじゃん? やっぱり、ダメになったらリセットってのが世の常だと思うんだよね。高橋名人の1秒間に16連射のように矢継ぎ早にイノベーションを起こし続けることが重要だよね。そんで、いらなくなった技術はリセットボタンで一斉抹消。
「コンクリートをもっと身近に」
グレートリセット、いい言葉だよね。断捨離ともいうのかもしれないね。こいつら、だめだな、って思ったら、思い切りよくリセットボタンね。うん、その度に、うまくいってるからね、これまでも、そして、これからも。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
Windowsにおける最適化みたいなことですね。不要になったご縁は、より成果を上げる生産性の高いセグメントにお引越しってことなんですねー。
残コン‼︎  オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士